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nobu divine-creator
プレイヤー「あの弾を避けただと…Σ(゚Д゚)?!」 敵キャラ「そんな攻撃でやられてたまるか!」 プレイヤー「なら今度は、かわせない攻撃をくらわせてやるぜ!奥義…無◯波!!」 …というわけで、敵にかわされる…という仕様だとお考えください♪
1そうだね
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nobu divine-creator
まさかΣ(゚Д゚)!これが新たなムーンウォークレースという新時代のレースなのか(?_?)? ムーンウォーク(後ろ向き)なのに、普通(前向き)に走ったよりも速いという…伝説の秘技! 明◯書房の本に載っているとかいないとか…(^▽^;)♪
0そうだね
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nobu divine-creator
自分には、そんな(ドラゴンスレイヤーの)能力が無いんっすけどね…テヘッw♪(←テヘッw♪…じゃねーよw!)
0そうだね
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nobu divine-creator
ドラゴンを倒すには、ドラゴンスレイヤーの称号(能力)が必要っすよ!
0そうだね
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nobu divine-creator
少数いるというのは、以前に認識しておりましたけど、たくさんいるのですかΣ(゚Д゚)?
0そうだね
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nobu divine-creator
博士「フッ、笑止な!小僧が儂を消そうだなんて百年早いわ♪仮に消せたとしても、すぐに第二第三の儂が現れるぞw!♪」 …というのは冗談ですけど、すぐに復活するというのは本当ですね♪(デフォルト画像は復活するので…。) うえこうさんの提案された方法でOKですよ♪ FILLとCOPYやPAINTを組み合わせると、簡単に広範囲を消せますよ!
2そうだね
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nobu divine-creator
いや、充分に解りやすい説明ですよ♪ キーボードにも同じような機能があったなんて気付いていませんでしたΣ(゚Д゚)!
0そうだね
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nobu divine-creator
利用者が使いやすいような設定…ですか?抽象的で、イメージができません…(?_?)。 連射で押し続けると…というのは、分かる気がします♪ まぁ、リピートが必要になるソフトを作る機会が無ければ、きちんと分かっていなくても問題ないですけどね…♪ とりあえずは、リピート無しの設定を使う機会が多そうです!
1そうだね
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nobu divine-creator
残念ながら、市販されているソフトに、そろばんとフラッシュ暗算は存在しています…。 でも、値段が高いので、無料でDLできるソフトはありがたいです♪ 例え機能的に劣っていても、市販のソフトを買いたくない人にとっては、嬉しいソフトとなります♪ ちなみに、フラッシュ暗算は以前に誰かが公開していました!
0そうだね
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nobu divine-creator
その逆に、リピート有りを使ったほうが良い場合って、どのような時なのでしょうか? 長押しすることが必要な場合ですよね? 例えば、クレーンゲームは長押ししますけど、押している間中クレーンが動き続けるように…ですか? でも、その場合は、ボタンを放したら止まるという判定で良いような…?
0そうだね
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nobu divine-creator
リピート有りだと、ボタンを長押しした場合に、その処理を繰り返すってことですか? そして、リピート無しだと、ボタンを長押ししても、繰り返さないということですね♪ つまり、多くの人がリピート無しにしている理由は、同じボタンを押し続けても、繰り返してしまわないようにするためですかね?
0そうだね
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nobu divine-creator
詳しく分かりやすい解説をありがとうございます♪ ところで、ボタン判定の種類の違いが、ヘルプやガイドブックを読んでもハッキリと理解できないのですけど、ボタンを押した時に判定する場合のリピート有りと無しでは、何が変わるのでしょうか? いっそ「ボタンを放した時に判定」のほうが、押し間違う可能性が少なくなる気がするのですけど、押した時と放した時の判定は、どう使い分けるのが良いのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
ここで使用しているキャラクターは、私が手描きしたオリジナルのSP(スプライト)ですので、プチコン3号を持っている人でも公開キーを使ってダウンロードしなければ、二次利用はできません! 現在はまだ公開キーを取得していない状態なので、誰もダウンロードすることはできません。(ダウンロードしたいという人が現れた場合に、公開キーを取得するかどうかを考えます。) ちなみに、クレーンゲーム自体が完成した場合でも、このSPを景品用に使うことは無いので、データの流出は無いはずです。
1そうだね
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nobu divine-creator
あ、あれ(?_?)?まさか…マジでしたかΣ(゚Д゚;)?(その後は違っていたので、意図的だったのかと…。) でも、プログラムを動かすのには全く問題ないので大丈夫ですよ♪ ちなみに、その発見法は実際にそういう問題が発生した際に、ある人が提案されていた方法です♪ もちろん、改造したプログラムを公開する場合には、キヨさんんの作品を改造したものですと明記いたします! (その前に、改造方法について質問させていただくことがあるかもしれませんので、その場合はアドバイスをお願いします!)
0そうだね
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nobu divine-creator
なるほど、そういうことでしたか! ボタンを押すように表示させていたものを、一番下の行に設定していたので、スクロールしてしまったのですね♪ これで、文の表示に関しては大丈夫になりました♪ (まだ他の課題は山積みですけど…。)
0そうだね
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nobu divine-creator
皆さん、いろいろな手段を教えていただき、ありがとうございました♪ こうやまさん御提案のサブルーチンを使用する方法が初心者にも導入しやすく、それによりボタンの入力待ちをさせることができるようになりました♪(なお、今回使用できなかった方法は、自分がそれを扱えるようになったら、導入してみたいと思います♪) しかし、WAITを挟んで文を表示させると、後から文が表示される時に、その前に表示されていた文が上にスクロールしてしまうのですが、それは仕方がないのでしょうか? それを見越して、次に表示される文の位置を空けて表示させるようにするしかないのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
KUさんの方法ですと、テキストをDATAにしてまとめて書いておき、READで読み込むということになるのですかね? その方法でも、文字の色を変えたり、選択肢による分岐と合わせて使用することができるのでしょうか? ついさっき思い付いたのですが、REPEATとUNTILを繰り返し使用することでも良いのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
つまり、一文ずつ送りたい場合には、IF文をずっと繰り返さなければならないということですか? また、複数の文をまとめて表示する場合には、文のかたまり毎にIF文を繰り返すことになるわけですか?
0そうだね
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nobu divine-creator
アドベンチャーゲームのように、Aボタンが押されるまでテキストが止まって待ち、ボタンを押されるごとに繰り返しテキストが表示されるようにするには、どのような命令を使うのが最適でしょうか?
3そうだね
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nobu divine-creator
あまり使い道が無い…なんて謙遜されていますけど、機能を絞ってシンプルにしている所が、逆に凄く良いですね♪ 少し(?)改造して、使わせてもらいたいのですけど、宜しいでしょうか? ちなみに、一番最初のBLUEだけスペルが違うのは、無断盗作発見のためですか?
0そうだね
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