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投稿
nobu divine-creator
2乗の2って、プチコンで表示可能ですか?
0そうだね
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返信[12]
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nobu divine-creator
プログラミングが得意な方=理系科目が得意…というのは、私の思い込みでしたか…? 勝手に、理系科目が得意なのだろう…と思っていました…。
0そうだね
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返信[9]
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nobu divine-creator
Godotさんも、りょうまさんと同じで元素好きなのですか?(お詳しいですね♪) 私は有名な元素しか知らないくらい苦手です…。 パワーストーンとかなら好きですけどね…♪(詳しくはないですけど…。)
1そうだね
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返信[7]
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nobu divine-creator
Godotさん推薦(?)の本を検索して、立ち読みしてみました♪ 凄いですね…Σ(゚Д゚)!そのような本まで既に存在していたのですね…。 2,000円以上する本だけあって、非常に詳しい情報が書かれていますね…。 でも、独自の擬人化キャラとシナリオで、遊んで学べるソフトならば、その本にも負けない魅力がありそうですけど…、無料のソフトとして作るのは勿体ない感じですね…。(労力に対して割に合わないか…。)
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
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nobu divine-creator
ついでに話しておきますと、以前せいらさん達との話で、遊んでいるうちに学べるソフトの需要があるんじゃないか?という話題がありました! また以前に、元素周期表を投稿していた方がいらっしゃったのをご存知でしょうか?私は、そのソフトをダウンロードした際に、もっと詳しい情報が見られれば、中高生以上に役立つソフトになるだろうと感じていました♪ 元素の並び順に擬人化キャラが登場して、各キャラが抱える問題を解決する毎に仲間になっていき、全員揃うと終わりで、完成した元素周期表を見られるようになる…という遊んで学べるゲームが作れたら、面白いと思いませんか? 未コンプリートの状態でも、クリアした所までの表が見られるという仕様なら、どこまで進んだかの確認もでき、プレイヤーの意欲アップにも繋がって良いと思います♪ とはいえ、元素に詳しくなく、ゲームシステムのプログラムもできない私じゃ作れないソフトですけどね…。
1そうだね
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nobu divine-creator
ええっΣ(°д°)?!そのような投稿もあったのですか? 私が見つけた投稿は、「素粒子の擬人化を考えるようになったら……」という書き出しで、「元素記号の擬人化くらいならアリかと思います。」というような内容のものでした! それで、りょうまさん達と話していた元素の擬人化を考える人が、他にもいたのか…と思いました。 …というか、その投稿者って、りょうまさんではないですよね?ご本人に確認していないので、不明ですけど…。(話し合った日以降に投稿したのでは、日数的に間に合わないはず…?)
1そうだね
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返信[15]
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nobu divine-creator
今回の更新は、パソコンが互換性の無い新OSに変わるという感じでしょうか? 旧OSでは正常に動いていたソフトが、新OSになったら動かなくなる…というのと同じですね…。 だからといって、古いままが良いかというと、そうではない気がします…。 できるだけ、互換性を保ってほしいとは思いますが、より良いプチコンに進化してほしいと思います! TALKに生じた不具合も、今後に音声の追加や加工ができるようにするための準備なら、仕方ないのかと考えました…。 今後の対応に期待したいですね…。
1そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
ファミ通の投稿にて、元素記号の擬人化はアリかも…という意見を発見! やはり、擬人化キャラブームは来ているようで、投稿者に共感ボタンを押したくなりました……って、ファミ通の投稿に共感ボタンなんて無いw! 自動車やガムまで擬人化されている(←事実)現在において、プチコンの擬人化キャラもアリだと再確認しました♪
12そうだね
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返信[27]
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nobu divine-creator
カーソルを表示&動かすのは、すぐにできたものの、表示位置の調節や文字の色などが旨くいかなかったり、選んだ後の分岐に失敗したり、分岐後の復帰が旨くいかなかったり…と試行錯誤を繰り返した結果、何とか目的に合った動きができるようになりました♪ この投稿に情報を書き込んでくださった皆さんに感謝致します♪ プチコン本体のアップデートにより、以前に作ったソフトに不具合が生じてしまったため、そのことを研究していたりしていたことで、こちらへのご報告が遅れてしまい、済みませんでした…。
1そうだね
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返信[13]
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nobu divine-creator
でんぺんさんへ その命令だけを使用して、WTALKを複数並べてRUNしますと、順番に読んでくれますが、自分のプログラムの最初に、その命令を追加して、TALKをWTALKに変えても、エラーになってしまいました…。 でも、WAITを使用して数値を調節するだけで、今回のプログラムは自分の期待通りに読んでくれるようになりました♪ なので、WTALKを使用した方法は、また別の機会に挑戦したいと思います。
0そうだね
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返信[10]
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nobu divine-creator
一番簡単な方法としては、WAITの数値を調整するというのもありますね♪(あまり良い方法とは言えませんけど…。)
0そうだね
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返信[7]
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nobu divine-creator
TALK "さいしょに~" PRINT "さいしょに~" TALK "つぎに~" PRINT "つぎに~" このような感じで、複数のTALKが並んでいる状態で、最後のTALKだけが読まれて、次へ進むというのが現状です…。 どうして「最後以外のTALK」が無視されてしまうのでしょうか?
0そうだね
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返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
TALKが正常に読まれないのですけど、これは不具合なのでしょうか(?_?)? 一画面に表示されるTALKのうち最後のTALKのみが読まれ、それより前のTALKが読まれません…(>_<)!
1そうだね
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返信[5]
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nobu divine-creator
TALKCHK()って、命令表の例文ですとRET=TALKCHK()というように、変数=の形で説明されていますが、この変数を使ってどのように入力すれば良いのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
(?_?)?! Mk2の仕様に戻った?…とは、どういうことなのでしょうか?(複数のTALKを順番に読んでくれないのでしょうか?) TALKCHK()でチェックして、実行されていないと判定された場合には、どのような対処をしたら良いのでしょう?
0そうだね
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投稿
nobu divine-creator
今回の更新後、TALKの音声が「一画面に表示される最後の文のみ発音される」ようになってしまっているようですが、TALKを使用されている他の方々は、同じ症状になっておりませんか? これって、自分で修正する方法があるのでしょうか?(プログラム上のミスではないように思えるのですけど…。)
1そうだね
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返信[7]
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nobu divine-creator
Mk2には気付けませんでした…(>_<)。(見えている部分が少なかったので…という言い訳を…推理力が足りない…orz。) この三豪さん達も可愛くて良いと思いますが、いろんな年代のバージョンがいても自由だと思います♪(それをご覧になる対象者の世代によって、好みはそれぞれだと思いますので…。) せっかくのキャラ設定なので、いろいろな活かし方をしたほうが、活躍の場を拡げられて良いと思います♪(そのためには、ある程度の共通設定が必要ですけど…。)
0そうだね
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nobu divine-creator
後ろにいる御方(壱のほう)は、祖父(諸代)殿Σ(゚Д゚)?!(初登場ですね♪)
0そうだね
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返信[11]
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nobu divine-creator
ええ、oが頭でrが上半身でzが下半身なのですけど、土下座ではないそうです…。 ガッカリする様子を表現するために使うそうです。
1そうだね
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返信[9]
親投稿
nobu divine-creator
確かにそうなのですけど、相手が別の意味に受け取ってしまうという誤解が生じるのは困りますね…。 多少の違いなら問題ありませんが、全く予想外の意味に思われていたとなると、マズいですね…。 そういう意味では、共感のマーク(6種類)にも微妙な感じのものがありますね…!(特に、右側の2つがハッキリとは分かりにくいです…。)
0そうだね
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