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返信[2]
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nobu divine-creator
もう少し下の位置のほうが良いと思います! (上ギリギリだと欠けているように見えてしまいます…。) あと、色を変えると豪華な感じになるかも…です♪
0そうだね
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nobu divine-creator
そうデス!あの人デスヨ♪初心者らしいですが、意欲的に新作を連発し、凄腕ゲーマー&プログラマーから一目置かれている先生デス!そんな人が何人もいたら、この世界は不思議ワールドになってしまいます…♪ すでに謎に満ちた世界ではありますけど、さらなる混乱が増えてしまいます…! しかし、それがプログラミングのセンスということになるのですかね…。
0そうだね
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nobu divine-creator
プログラマーに怠惰は美徳…というと、プログラマーは怠け者…というような感じになってしまいますが、実際は無駄の少ない効率の良い環境を創り出す才能に溢れた方々という気がします♪ 天才ハッカーが主役の漫画で、プログラムを魔法のように簡略化できる者をウィザード級と称していましたが、優秀なプログラマーの方はそんな感じなのでしょう♪ ただ、「あの人」のプログラムの短さは、単に説明不足のような気がしますけど…。(←きちんと丁寧な説明を付けたら、もっと長くなるはずなので…。) それでも、かなり簡略化されているのは、驚異的とも言えますが…。(天才というより、鬼才という感じですか?)
0そうだね
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nobu divine-creator
元々スリムな人を更にスリムにしたら、ペラッペラッの紙人間になっちゃいますよΣ(゚Д゚)! 狭い隙間も通り抜けられて便利ですけどね♪ 紙が通る隙間さえあれば、何処でも侵入可能だZE!(ニヤリ) ただし、シュレッダーだけは勘弁な…w。 天敵はシュレッダー総統!(←誰だよw?!) ※少々(?)ふざけ過ぎてしまいました……謝罪&反省ザル…。
0そうだね
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nobu divine-creator
近い内のバージョンアップで、TALK命令の機能をアップしていただきたいです! 1.女性の声も使用可能に! 2.声の高さを変えられるように!(←複数のキャラの声を表現できるようにするため♪) 3.声の質を現在よりも良く!(←声が割れるようなのは残念なので…。) すぐには無理でも、いずれ改良していただけたら嬉しいです♪
7そうだね
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返信[61]
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nobu divine-creator
だと良いんですけどね…。ふと気が付くと…|д゚)、迷いの森に進んでしまい、エラーの集団に襲われて樹海から脱出できない状態になってしまいそうです…(>_<)。 連続して発生するエラーは、まるでゾンビのようです…Σ(゚Д゚;)! ※何かいろんな作品のネタが混ざっていますw♪
1そうだね
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nobu divine-creator
下の方に入れてしまうと、取り出し難くなって、あまり使われない状態になる危険性があります…|д゚)! なので、本の間に「けいさん」を挟んで置く(←Σ(゚Д゚;)?)ことをお勧めしますw♪
0そうだね
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返信[59]
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nobu divine-creator
ためになったね~♪ためになったよ~♪(←いえ、これは決してふざけているわけではなくて、本当にためになる深い話だと感じました!) まだ、なかなか理解が進まず苦戦していますが、徐々に奇妙な冒険に……じゃなかったw……徐々に考えたプログラムに必要なパーツが集まって来ています♪ 今後も、道に迷って奇妙な冒険に突入しないように、知恵を分けていただけると助かります♪
0そうだね
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nobu divine-creator
そうそう、面積が広い物を下にしないと、バランスが悪くなって崩れてしまいます……って、そんな注意じゃなーいっw(/・ω・)/!
1そうだね
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返信[46]
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nobu divine-creator
けいさんの「諸々のゲームが落ち着く」ことはあるのでしょうか?(←次から次へと新作が出たりするので…。) ちなみに、私は積みゲーが増えています!(←なのに、何故か新たな体験版をDLしてみたり…。)
0そうだね
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nobu divine-creator
3DSで使えるソフトには、英和辞典・和英辞典・単語辞典・漢字学習・計算学習・世界地図・楽器演奏・漫画作成など学習や部活に役立つソフトが数多く存在しているので、学校に持って行っても良い気がしますね♪(ちなみに、私の3DSは電子辞書に近い感じに…♪) 以前に、学校教育に3DSを取り入れるという試みもありましたけど、結局それは失敗したのでしょうか?(←学習に使わず、ゲームばっかりしてしまったのか?)
0そうだね
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nobu divine-creator
背景を無限にスクロールさせる方法は、日経ソフトウェア4月号に載っていましたよ♪ 他にも、ゲーム制作に役立つ技が全部で18も載っていますので、興味のある方は、一度ご覧になられてはいかがでしょう?
0そうだね
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返信[121]
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nobu divine-creator
KUさん、ありがとうございます♪ なるほど、>=と&&を使うことで、範囲を指定できるのですか! 透明なSPを表示するというのは裏技みたいですね♪ 大きなSPにすれば、それでも良さそうですが、四角い範囲をタッチしたら…反応するというのが狙いなので、座標による範囲指定のほうが良さそうです。
1そうだね
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返信[119]
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nobu divine-creator
お陰様でBGの表示はできるようになりました♪(何故GRP5ではダメで、GRP0にしたらオッケーだったのか?は不明なままですが、とりあえず問題は解決できたので、次へ進んでみました。) 今度はタッチ操作についての疑問なのですが、ある四角い範囲をタッチしたら反応するようにするには、範囲指定ができなければなりませんけど、範囲の指定はどのようにしたら良いのでしょうか? 座標で範囲を指定するのだろうということは分かるのですけど、公式ガイドにも範囲指定の方法は載っていないようです…。
0そうだね
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nobu divine-creator
なるほど、特集で連載があるからですね! ためになる記事だとは思いましたが、毎号買うのは大変だなと思って、私は立ち読みで済ませましたが、ゲーム作りに興味のある人には、買う価値のある内容でしたね♪
1そうだね
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nobu divine-creator
満足されているようなので良いのですが、どうしたら公式ガイドブックと日経ソフトウェアを間違えられるのでしょうか?(←一文字も合ってないのに…(?_?)。ある意味スゴいですね…。)
0そうだね
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返信[117]
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nobu divine-creator
そうですね♪ お絵描きツールで描いたものをマップツールに写すだけなので、簡単にマップ化もできましたが、保存形式が2つ選べるのですね…Σ(゚Д゚)! でも、公式ガイドにはBGSCREENデータを読み込むことで使用できると書いてあり、マップデータは何のために保存するのか不明です…?
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返信[114]
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nobu divine-creator
pinfuさん、けいさん、でんぺんさん、回答ありがとうございます♪ 現在マップツールで描くという方法を試しているのですが、マップツールとお絵描きツールで描くのと、どちらがお勧めでしょうか?
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返信[109]
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nobu divine-creator
pinfuさんの仰る方法でも表示されませんでしたが、その場合どのような原因と対処法が考えられますでしょうか?
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返信[106]
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nobu divine-creator
あれ?小林さんの投稿に書かれていたのは、マップツールについてですよね? BGを手書きするのって、マップツールを使わないといけないのですか?お絵描きを選んで描くとBGとしては使えないということでしょうか?(←根本的に間違えていた?) また、SPを手書きする場合には、お絵描きを選んだので良いのでしょうか? BGやSPの手書きは初挑戦なので、基本的なことすら理解できておりません…(?_?)。
0そうだね
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