プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿nobu divine-creator2015/04/18 10:57:23質問SPは基本的に、1枚しか読み込む場所が無いわけですよね?(デフォルトでGRP4のみ) でも、複数枚のSPを同時に読み込ませて、表示している作品がありますよね?(アルカナストーンなど) 複数枚のSPを同時に読み込ませ、そこから同じ座標にあるSPを同時に表示したり、SPをランダムに読み込ませるには、どのような方法を使用すれば良いのでしょうか? 複数のSPではなく、複数枚のSPという点に注意してください!(複数のSPを同時に表示する方法なら、すでに知っております。)1そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 21:55:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿nobu divine-creator2015/4/18 10:27私の知っているサウンドノベルのイメージとは違っていて、衝撃的な作品でした!♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:56:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレnobu divine-creator2015/4/17 21:55いや、憑りつかれたわけではないですよ! 私が作りたいと思っているゲームは、ここで書いているものを含めて多くても2~3作くらいでして…、それらを作りながら学んだことをこれまで作ったソフトのバージョンアップや新作ソフトに活かしていきたいだけです。 まぁ、現在作成中のゲームに予想外の反響があれば、続編や別バージョンを作る可能性がありますけど、たぶんそんなに受けないんじゃないかな?と思います。 …というか、大受けすると期待して外れると恥ずかしいので、あまり反響を期待しないように考えています…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:56:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレnobu divine-creator2015/4/17 20:53Q「あれ?お前…ゲームは作らないんじゃなかったっけ?」 A「以前に、作る予定は無い…と言ったことはありますけど、決して作らないと言ったことはないですよ!」 Q「じゃあ、何故ゲームを作る気になったんだ?」 A「言葉に頼らないコミュニケーションソフトを作るには、SPやBGを使いこなせないと不可能だと感じ、研究を始めたら面白くなってきて、それを使ったゲームを作ってみたくなったからですよ♪」 Q「それで、どんなゲームなんだ?」 A「以前に一度だけ、ある人と話したことのある内容のゲームですよ!その人なら分かるかもしれません…。」 Q「その人って?」 A「秘密です~♪まぁ、クオリティにこだわらなければ、そう遠くない未来に完成するんじゃないですか~?」 Q「クオリティにこだわったら?」 A「何年もかかります!」 Q「じゃあ、低クオリティで決まりだな!」 A「そうですね…。」0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:56:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿nobu divine-creator2015/04/17 18:41:22感想これは以前にも話したことのある話題ですが、自分自身でプログラミングをすればするほど、市販されているソフトが大変な苦労によって作られているのだな…と実感しますね…。 現在作っているゲームソフトなんて、試しプレイしている時には短い時間で終わってしまうのに、いざ作り始めてからかなりの時間がかかっているのを考えると、プレイ時間が長時間に及ぶ作品は、どれほど大変なのだろうと思います…。 もちろん、プチコン作品は基本的に1人で作るのだから、市販のソフトと単純比較はできませんが、大人数で作るにしても大変なのは変わりないと感じます…! そういう意味では、最近多くなっている基本無料で遊べる市販のソフトって凄いな!と思います…。(課金プレイによって成り立っているのでしょうけど、無課金でも楽しめるのだから、やはり凄いです♪) プチコン作品も、本体の価格以外はかからずにプレイできるのだから、これらも凄いです♪23そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 21:56:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2015/4/16 18:14済みませんけど、雲の形が全て同じで、単調過ぎる気がします…。 せめて、向きを変えたりすることで、全てが同じに見えないようにされたほうが良いかと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:58:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿nobu divine-creator2015/4/15 3:57なるほど、たくさんのスプライトを使用する場合には必要になるのですね!(シューティングゲームだと必要になりそうですが、私の場合は使わなくても問題無さそうです♪)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿nobu divine-creator2015/4/14 23:49ゆうたんさん、回答ありがとうございます♪ 基本的には、ACLSかSPCLRを使用しない限りは、設定が活きている状態ということですね! ところで、SPCLRというのは、どのような場合に使用するのでしょうか?一時的にスプライトを消したい時には、SPHIDEで消せるため、SPCLRを使わなければならない場合というのが思い付きません…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿nobu divine-creator2015/4/14 18:15SP表示に関する命令の様々な疑問なのですが、 1.SPDEFやSPSETの有効範囲はどうなっているのでしょうか?(GOTOで飛んだ先では、無効になってしまったみたいなのですが、設定をし直す必要があるのは、どんな時でしょうか?) 2.SPHIDEで一旦隠し、SPSHOWで再表示できるのは確認できましたけど、SPSHOWも有効範囲が限られているようでした…。これも、どういう場合にリセットされてしまうのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿nobu divine-creator2015/4/14 17:14プチコさんの参戦ありなら、三豪さんの参戦もありでしょう?!ねぇ、まげさんw♪2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:01:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿nobu divine-creator2015/4/14 7:58まだ不明な点が残っていますけど、とりあえず反転表示はできるようになりました♪ SPの表示についての疑問は、また後でこちらに記入しますので、よろしくお願い致します♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿nobu divine-creator2015/4/13 23:46そうですね♪SPの設定自体は、操作するしないに関わらず同じですからね。 操作する場合には、ボタンに合わせて動くように、追記するだけですね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿nobu divine-creator2015/4/13 23:17「動く」というより「操作する」と表現したほうが良いのかもしれません。 ボタンを押して操作するためのスプライトではなく、表示されるだけのスプライトなので、操作して反転するわけではなく、反転させて表示したいということです♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2015/4/13 22:57ゆうさん、最初に動きの無いものと書いてあります! それに、動かす時には参考にさせていただきます♪(ムダではないです!) クッキーさん、1+8とすれば反転できるのですね! 情報ありがとうございます♪ ところで、9でも良いのでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2015/4/13 22:23反対を向いたSPを作る方法だと、全パターンを作ることになり、SPの量が倍になってしまうじゃないですか?! 動かすSPじゃないので、表示する向きを左右逆にできれば良いんですよ。(ボタン操作で向きを変えるわけではないです…。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:00:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿nobu divine-creator2015/04/13 21:54:38質問SPの向きを変える方法がよく分かりません…。(動いているものではなく、止まっているものの向きです!)左向きを右向きに変えて表示するのに良い方法を教えてください。 アトリビュートを変えようとしてみましたが、うまくいきませんでした…。0そうだね 20返信プレイ済み2017/11/03 22:00:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿nobu divine-creator2015/4/13 21:32Wow!スプライトは初めてで、これほどのキャラや背景を描けるとは素晴らしいですね♪ 私も最近スプライトを描くのに夢中ですが、なかなか苦労しています…。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:01:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿nobu divine-creator2015/4/13 20:46Miiverseを始めたばかりというのは分かりましたが、プログラミングを始めたのはプチコン3号からですか?(他にプログラミングの御経験はございますか?)1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:01:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿nobu divine-creator2015/4/13 18:39キヨさんの方法で解決できますよ♪ データが入っていないように見えるのは、隠されているだけで、チェックを入れると見えるようになります!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:01:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2015/4/12 11:30よろピクです! ※普段は、こんな挨拶はしません…。プクニャンさんに合わせました♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:02:59に取得