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返信[13]
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nobu divine-creator
海外版対応についての私の考え方としましては、 1.日本人向け限定のソフトに関しては日本語のみで可 2.外国人向け限定のソフトに関しては外国語のみで可 3.区別の無いソフトに関しては併記するor表示される言語を最初に選択して保存(その後は選択した言語で起動)する …というのが、一番使い勝手が良い気がします♪ 私のソフトで例をあげますと、 1.消費税計算機→日本向けのみ 2.時差を調べるソフト→数ヵ国に対応(予定を含む) 3.暗号作成&解読ソフト→アルファベット版を外国語版に対応(需要があれば…?) 4.日常語→敬語変換機→日本語と英語を併記のバイリンガル仕様 …というような感じで、すでに対応済みのものから、今後の対応予定まで考えて作ってきました♪
0そうだね
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返信[12]
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nobu divine-creator
Godotさんの御意見で、思い出しましたΣ(゚Д゚)! そういえば、そうですね…。チェック項目の付け方とか…違いがありましたね…! ボタンの割り当て自体は、操作説明で指定した通りで…と言いたいところですが…、人間の習慣という意味では、やはり文化的な違いも考慮して割り当てるのが親切な作りだと言えるのでしょうね♪
0そうだね
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返信[10]
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nobu divine-creator
ゲームに関して…と限定すれば、「説明書に無い意外な操作が裏技になる」ということがありますので、説明が少なくても何とかなるということもあります。(「全く説明無しの謎解きゲーム」というのもアリかな…と思います♪←難易度高っw!) しかし、基本操作が全く分からないというのは困るので、必要最低限の操作説明は不可欠だと思われます!(プレイヤーが説明を無視して操作してみるのは自由です♪) 操作を記号やボタンで説明するというアイデアは良いですね♪(言語の壁に関係なく伝わりやすいので…。)
1そうだね
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nobu divine-creator
たくさんの御意見ありがとうございます♪ 何名かの御意見で、説明書を読まなくなっている理由について触れられておりましたが、それは私も気付いておりませんでした…Σ(゚Д゚)!(私自身は、先に説明書を読んでから操作するタイプで、読まずにプレイということをしないため、考えが及びませんでした…。) 操作の説明はソフトを操作中に呼び出せるのがベストだと思いますが、それが難しい場合には、説明書を添付するという形でも良いかと考えております♪ 最近の説明書には、説明しなくても良いようなことまで書かれているというニュースをご存知でしょうか?なので、説明しなくても分かるだろうというのは、通用しないのかもしれません…。 言語の壁につきましては、海外版の発売に合わせて外国語対応も考えねばと意識しておりました。とうどうさんの仰る通り、英語以外の言語に関しても考慮しなければ!…と考えております。
0そうだね
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投稿
nobu divine-creator
これは特定の誰か…というわけではなく、私がダウンロードしてみた作品を操作した際に、けっこう多かったと感じていた印象のお話です。 ソフトを起動してみると、入力操作を求められているのに、何をどのように入力したら良いのか分からないという場合や、最初の画面で何をすれば良いのか分からず動かせないという場合がありました…。 操作の説明は、全く予備知識の無い相手が操作をしても困らないようにしないと、せっかくの素晴らしいソフトでも、使いづらいと評価されてしまうと思われます! ですから、私は自分のソフトの操作説明を細か過ぎるくらいに知らせるようにしています。 単純な操作のソフトでも、平仮名しか入力できないとか、英語も入力できるとか、説明が無ければ分かりませんよね? そのソフトで可能なことの説明は、必要不可欠であると考えてソフトの作成をしています。 心当たりのある方は、是非とも操作性についてお考えくださいね♪
12そうだね
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返信[21]
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nobu divine-creator
りゅうまごさん&とうどうさんのコラボによる漢字変換プログラムは、素晴らしいと思われます♪ また、とうどうさんが考案されたコミック工房とのコラボアイデアも素晴らしいと思われます♪ 決してつまらないなんてことはございませんよ!
3そうだね
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返信[19]
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nobu divine-creator
投稿コーナーを少し拝見してみましたが、かなり怖いですね…。(初心者が気軽に投稿したら、立ち直れないくらいの精神的ダメージを受けそうな印象でした…。) 小学生の投稿に対しての意見にしては、厳し過ぎる評価がされていた気がしました…! 投稿者に対する配慮が全くない辛辣な意見をされるのでは、かなりプログラムに自信がある方でないと、そちらに投稿するのは難しいのでは…と感じました…。
3そうだね
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nobu divine-creator
pinfuさん、御意見ありがとうございます♪ 英語を併記した理由は、日本語を勉強している外国の人も敬語は苦手だろうということで、操作を分かりやすくするためにしました。英語で入力を可能にしたのも同じ理由です♪ 1つのツールに…というかテーマ毎に、1キャラをナビゲーターとして使用しています♪ 文章からの変換は理想ですね~♪私が初心者じゃなかったら、最初から文章で入力にしていましたが、初心者は動詞のみが精一杯でした…。 英語学習はナナミちゃんがいるので、それを超えるとなると、プログラミングのレベルをどの位上げたら可能になるのでしょうか?(ちなみに、現在のレベル…って、いくつ位なのでしょう?←熟練者の方から見られたら、どうなのでしょう?)
0そうだね
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nobu divine-creator
pinfuさん、御意見ありがとうございます♪ 英語を併記した理由は、日本語を勉強している外国の人も敬語は苦手だろうということで、操作を分かりやすくするためにしました。英語で入力を可能にしたのも同じ理由です♪ 1つのツールに…というかテーマ毎に、1キャラをナビゲーターとして使用しています♪ 文章からの変換は理想ですね~♪私が初心者じゃなかったら、最初から文章で入力にしていましたが、初心者は動詞のみが精一杯でした…。 英語学習はナナミちゃんがいるので、それを超えるとなると、プログラミングのレベルをどの位上げたら可能になるのでしょうか?(ちなみに、現在のレベル…って、いくつ位なのでしょう?←熟練者の方から見られたら、どうなのでしょう?)
1そうだね
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nobu divine-creator
何か目的があって買ったのではないですか?(たぶん作りたいゲームがあるからじゃないですか?) それなら、目標に向かって必要なことを始めてみたらどうですか?
4そうだね
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nobu divine-creator
ニンドリ4月号で、便利なツール集が紹介されていましたね♪ 有名なスマイルツールなど、見知った方々が作成されたツールが載っていますので、プチコン3号を使い始めたばかりという人は是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?
13そうだね
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nobu divine-creator
ASAさん、使用できる文字数とか、同じ名前のプログラムがあると上書き保存になってしまうこととか、プログラムの内容が分かりやすくて省略された名前が良いとか、必要な情報をお忘れですよ。 ちなみに、上書きしたくない時には別名で保存すると、セーブ後に失敗したと思っても、以前の状態に戻すことができますよ♪
0そうだね
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返信[15]
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nobu divine-creator
いろいろな御意見をありがとうございます♪ 公開はしたが殆どダウンロードされていない…という状態だったら、残念だなぁ…と感じて投稿してみたのですが、ダウンロード数を知るのは意外と難しいことだったのですね…。 まげさんの仰る「ランキングを発表」というのは、何だかコンテストのような感じで…、上位者にとっては魅力的であり、下位者にとっては怖い感じが致します…。 感想や意見は正に、「問題点や改良すべき点」を知り、今後のバージョンアップに役立てるために聞きたいと思うのですから、質問が返って来るのはセットのようなものだとお考えください…。 けいさんの仰る「実際のダウンロード数は数倍…!」というのは熟練者の作品の場合で、初心者の作品の場合は認知度や期待度が無いため、予想以上にダウンロードされている…なんてことは無いかと思っております…。
0そうだね
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nobu divine-creator
あんへるたんさんは、過去の作品をバージョンアップされることはないのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
公開キーの間違いでダウンロードできない…という場合と、公開中止にされたためダウンロードできない…という場合もありますね…。(作られた方に質問することで、どちらであるかは判明しますが…。) ダウンロード数の多い少ないを気にされる方は、次の作品で見返してやる~!と前向きに考えるようにしていただきたいですね♪ プチコンユーザーは今後増えることになります!(海外版の発売で、少なくとも海外ユーザーは増えますし、日本国内のユーザーも多分増えることになります♪)
1そうだね
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nobu divine-creator
仮に、ダウンロード数がカウントされるとしますと、ソフト毎にではなく公開キー毎にですよね? 例えば、細かいバージョンアップを繰り返して、公開キーが何度も変わると、総ダウンロード数は正しくなくなるのでしょうか?(別に、厳密な数を求めているわけではないので、適当で良いのですが…。) そもそも、バージョンアップを繰り返した場合、ダウンロードした人数は総ダウンロード数よりも少なくなりますからね…。(同じ人が何度もダウンロードすることになりますので…。)
0そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
とうどうさんのプログラムは、今のところ使用する機会が無かったため、ダウンロードもしておりませんが、これから必要に応じて使用させていただくことがあるかもしれません。 それと、私がダウンロード数を気にしているというのは、多いか少ないかではなく、ただ何人くらいなのか?という事実の確認としての意味だけです。
0そうだね
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nobu divine-creator
今まで漢字を使いたくても使えないという状況でしたので、ひらがな入力から漢字を選択できるというだけで、大変使いやすくなります♪
0そうだね
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返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
ちなみに、そう言っておきながら、私自身も他の人の作品をプレイした後、全てにコメントを書き込んでいたわけではなかったので、申し訳ないと思っております…。 でも、感想や意見を伝えたいと思った作品には、コメントを書いたことは何度もあります!
2そうだね
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投稿
nobu divine-creator
公開キーを一度でも投稿したことのある人への質問なのですけど、自分が公開したソフトがどのくらいダウンロードされているのか?が、気になったことはございませんか? また、公開しているソフトについての感想や意見が少なくて残念に思われたことはございませんか? 私はダウンロード数が気になりますし、感想や意見は多いほうが嬉しく思います! けれど現在は、一体何人がダウンロードされているのか不明で、感想や意見はわずかしかいただけていません…。 私の場合は特に、作っているのがゲームではないため、需要がないソフトなのかどうかが今後の方向性に係わってきます! ダウンロードされた人は、できれば感想や意見を知らせていただきたいですね♪
18そうだね
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