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返信[12]
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nobu divine-creator
ナツキさん+みき★さん=ナツみき★さん、ありがとうございます♪(キしか共通していない…w。) 御陰様でランダムな範囲指定の仕方が分かりましたー♪ 数学が苦手なため、-1や+1をする意味を正確には理解できませんが、そういうものだと理解しておきます!
0そうだね
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返信[8]
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nobu divine-creator
あれ?相変わらず、最初に起動した際には同じエラーになるけれど、正常な位置に一度でも表示されるようになると、その後はずっと正しい位置に…! しかも、選んでいないパーツが出るようなエラーは発生しない状態に…!プログラムは何も書き換えていないのに?ただ、複数回プレイして、別の組み合わせを選んでいただけなのに…? ところで、ランダムにSPを表示する方法って、どんなものがありますか?RND(整数)だと0~最大値になってしまい、途中の数字だけを選ぶことはできないじゃないですか?任意の範囲を指定して、ランダムにするにはどうすれば良いのでしょうか?
0そうだね
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返信[7]
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nobu divine-creator
変数に0を代入するとおかしくなる…というわけじゃないですよね? でもやはり、起動してすぐはSPDEF0のSPだけが変な(全く設定していない)位置に表示され、何度かプレイしていると正しい位置になるのですが、それと同時に選んでいないはずのスカートが表示されるようになる…という訳の分からん結果に…Σ(゚Д゚)?! 同じ現象が起きるってことは、偶然じゃないですよね?!でも、その結果にヒントがある…ってことですか?
0そうだね
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返信[5]
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nobu divine-creator
ちなみに、TOUCH OUTは全く使用していないので、他の何かが原因かと思われます…。 テストプレイを繰り返してみないと、まだ他の問題があるのかも分かりませんが、この現象の前にも「ボタン選択で選んだ先に表示されるはずの選択肢が飛ばされてしまう…」ということがありました!そして、その問題はWAIT 10を置くことで解決しました♪(でも、WAIT 1では止まらず無視されてしまっていました…。) 予想外のエラーというのが、思っていた以上に多いみたいですねΣ(゚Д゚)!今までそんなに複雑なプログラムを作っていなかったし、今回の作品が初の本格的なプログラムって感じなので、エラーと修正を繰り返してます…。
0そうだね
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返信[3]
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nobu divine-creator
なるほどΣ(゚Д゚)! ENDIFを使わない場合も、それに該当するってことですか? 例え、省略できるパターンの場合でも、ENDIFを使っておいたほうが良いですか?
0そうだね
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返信[2]
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nobu divine-creator
想像していたのとは違ったけれど、効果音の使い方などは良く、漢字を使えば読みやすくなるし、TALKを使って音声を出せば、より効果的な演出ができると思います! 真夏にふさわしいサウンドノベルができるかもしれませんね♪
0そうだね
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nobu divine-creator
SPの番号を変数で代入しているのが原因なら、番号違いのSPが表示されたりするはずだけど、違うSPが表示されているわけじゃないし、大きさは正しく変わっているし、位置がズレる理由は無さそうだけど…? タイトル画面で表示されるSPをランダムで表示されるように変更したのだけれど、それはその後に隠しているから影響は無いはずで…、選択肢を選ぶ所を大幅に改良してから発生した現象だから、それが原因っぽいけれど、改めて確認してみても、特に間違いらしき箇所は見当たらない…。 そもそも、繰り返し操作していると正常になるって、どういうこと?選択の組み合わせによって正しくなるとかなら、条件文のミスだろうけど、同じ組み合わせでも正しくなるって、不可思議だ…!
0そうだね
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投稿
nobu divine-creator
不思議だ…!特に何も間違えてないはずなのに、SPDEF0に定義したSPだけが正しく表示されない状態になったと思ったら、何度かそのまま繰り返しプレイしてみたら、正しく表示されるようになった…! 一旦、終了してから再び起動し直したら、また同じエラーに…!SPの位置がおかしいのだから、普通ならSPOFSがおかしいはずなのだけれど、その数値は間違えていない…!ズレて表示される原因が何か分かれば解決なのでしょうけど、特に思い当たらない…。プログラムを書き換えなくても自然に直るっていうのも変な話で、これって夏のミステリーでしょうか?
4そうだね
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nobu divine-creator
そういえば、このMiiキャラを使って、どんなゲームにするのだろうか? スタンドキャラを使うということは、バトルシーンありになるのかな?
0そうだね
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nobu divine-creator
もしかして、こぎつねコンコン♪のリズム? トランプおうwzさんのほうは、全く分からん…(?_?)?
0そうだね
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返信[11]
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nobu divine-creator
ごまたんさん…4よりも幼稚園の幼の字が…! それと、誰も元おかっぺさんのユザネが奇妙に変わっていることをツッコまないのですね…。
2そうだね
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返信[20]
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nobu divine-creator
「プチ3る」は、3の読み方によって、「プチみる」または「プチさんる」になりますけど、語呂が良いのは「プチみる」のほうですね♪
0そうだね
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nobu divine-creator
私の知る限りで「今までに同じような作品が無い」という点では、斬新と言えるかもしれませんが、ishさんの作品を知らなかった…ということもあるので、もしかしたら似たようなスロットの使い方をした作品が、既に作られていた…という可能性はあります…。 とりあえず、自分が考えている新しいスロットの使い方を研究してみます!
0そうだね
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返信[13]
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nobu divine-creator
もしかしたら、sayさんの勧め方に問題があったのでは…?(←失礼ですけど…<m(_ _)m>。) 勧める際に、どのような方法を選択されたのでしょうか?子供たちが興味を持ちそうな作品を使用して勧められましたか?
1そうだね
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返信[27]
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nobu divine-creator
ishさん、なっ!なんじゃそりゃ~っΣ(゚Д゚;)!…と思わず叫びたくなるような発想の作品ですね! そのようなスロットの使い方もあるのですね…。(ポカーン…(?o?)。) ヘビゲームとじゃんけん…って、異種格闘技みたいですね!まさにish格闘技ですか? 「隠し面」という言葉にワクワクするのは、私だけではないはずです!(隠しキャラとか…特別な存在に感じます♪)
1そうだね
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返信[4]
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nobu divine-creator
全てのコミュを覗いてみたわけではないので、コミュニティの全体像は分かりませんけど、プチコンコミュは他のコミュに比べて、質問&回答にしても、プレイ自慢&感想にしても、議論や雑談なども内容が良いように感じます♪ 一見関係無い話のようでも、作品のアイディアに繋がったりしますし、そこから学べることが多いと感じています♪
0そうだね
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返信[25]
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nobu divine-creator
けいさんが想像しているような内容とは異なると思いますが、珍しい内容であるというのは合っていると思います♪ 全部DEFで行うのは、やはり力技なんですね…|д゚)!みき先生は意外と力持ちなのですね…。(←違う(´Д⊂ヽ!) 放送まで期間があるので、多分また忘れると思います(^▽^;)!そして再び、みき先生からの告知コメントが…?(←デジャヴ?!)
0そうだね
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返信[4]
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nobu divine-creator
プチプチって緩衝材の呼び名なので、「プチプチする」だと緩衝材を指で潰すことだと間違われる気がします…。 「プチ3る」が良いかな?と思います♪
1そうだね
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返信[23]
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nobu divine-creator
何故かプログラミングの話から、恐竜の話になっている…。 T-LEXが悪いんや!(←とばっちりです…。) プログラミングの補習授業から、科学の宿題が出た!
0そうだね
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返信[21]
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nobu divine-creator
太古の昔……T-LEXは、中らずと雖も遠からず…でしたか…|д゚)! 解説ありがとうございます♪ しかし、解説を完全には理解できない…(´Д⊂ヽ。
0そうだね
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