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返信[5]
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nobu divine-creator
おおっΣ(゚Д゚)!なるほど~♪選び方が変わっていますね! まず最初に、面積か体積かを選んでから、それぞれの図形を選ぶように変えたんですね!(そのほうが分かりやすくて良いですね♪) 1つだけ気になったのは、面積も体積も四角と三角の並びが、角の少ない順になっていないということですね…。 もちろん、決まった並び順があるわけではないのですが、円→三角→四角…と並んでいるほうが選びやすい気がします♪ ちなみに、台形や平行四辺形などは好みの順で良いと思います♪ あと、最初にどのプログラムを起動したら良いのか?少し迷ってしまいました…。(STATがSTARTだと、すぐに気付けなかったからですが…。) ファイル名をSTART_MENUにすれば、分かりやすいかな?と思いました♪
1そうだね
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nobu divine-creator
一番使いやすいのは、りゅうまごさん作の漢字変換ツールだと思うので、それをダウンロードして、その中の説明書を読んでみてください♪
0そうだね
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nobu divine-creator
私とまげさんの「三豪さんの違い」のように、異なるデザインであってもOKだと思いますが、なおさんのデザインの影響は私も感じているので、それを基にデザインしても良いと思います♪
1そうだね
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nobu divine-creator
初プログラムというわりには、よくできていると思います♪ プログラム名は面積体積というそのままでも良いと思いますけど、もし短くしたいのなら面体積としても良いと思います。 バージョンアップで変更したほうが良いと思うのは、やはり漢字を使うことですかね?平仮名ばかりでは、どうしても読みづらくなってしまうので、なるべく漢字を使うようにしたほうが良いと思います♪
0そうだね
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返信[57]
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nobu divine-creator
何故、プログラミング初心者がメインプログラム担当なのか? ハッ!そうすれば永遠に完成しないから、作らずに済むと考えられたのか?! でも、グラフィックとプログラムを入れ替えたら、意外と上手くいきそう…? 誰一人興味が無い訳ではないですよ!きっと…たぶん…おそらく…。 やっていることが難し過ぎて、よく分かりませんけど…。
0そうだね
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nobu divine-creator
足の向きマニアなんて存在するのか…? ところで、ishさん考案のゲームは、どなたが作られるのでしょうか?(やはり、考案者が自らですかね?)
0そうだね
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返信[8]
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nobu divine-creator
一部だけ違っている漢字が多いですからね…。 その点、平仮名入力からの変換は間違えにくいので、ただ漠然と漢字一覧から探すより確実で、時短にもなります♪
0そうだね
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nobu divine-creator
たぶん、ホラーゲームで使いたいという人がいると思います♪ お化け屋敷のキャラにも合いそうですね♪
0そうだね
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nobu divine-creator
これって、ホラーゲームの素材ですか?
1そうだね
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nobu divine-creator
一番お勧めなのは、りゅうまごさん作の漢字変換ツールを使用することですね!(平仮名入力で変換できるので…。) 最新版の公開キーを見つけてダウンロードして、説明書を読んでみてください♪ また、他の人が作った漢字入力支援ツールもそれぞれの良さがあるので、そちらも試してみると良いかもしれません!
1そうだね
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nobu divine-creator
最早、一番最初の画像の話は誰も行っていない…。それで良いのか? 廊下に立たされたり、正座させられたり、補習授業を受けさせられることになりそうな感じですね…。 廊下に立った人は、そのまま眠りましょう。(←何!) 正座をした人は、後ろに倒れてみましょう。(←できますか?) 補習授業は、恩人を避けるゲーム作り。(←そうなのかー?)
1そうだね
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nobu divine-creator
現在は変更後の表示ができていないので、それをできるようにするためには、選択時の変数を設定することですね! ここまでの情報を参考にして、試してみたいと思います♪ それでも無理だった場合には、また質問させていただくので、宜しくお願いします。
1そうだね
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nobu divine-creator
確かに、眼鏡っぽい感じがしていたので、みほさんではないのかも…と思っていましたが、やはりそうでしたか…♪ 私のコメントは、みほさんの発言とけいさんの絵の関係から考えたネタなので、みほさんの絵だと思っての発言ではありません…。(←けいさんが三つ編みを描き忘れるはずがないので…♪) それにしても、脚の柔軟性が凄い!インテリ君、雑技団に入れそう~♪
1そうだね
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nobu divine-creator
それと、プログラムを簡単にするため、選択できるのは一度きりという風にしています!(その代わり、選び終わると最初に戻って、また選ぶことができるという感じです♪) なので、一回一回はサッと迷わず選んで、何度も繰り返すことで、いろんなパターンの服装や髪型を見られるようなソフトにしようとしています! 短い時間でテンポ良く見られるので、それでも問題ないと思っています♪ 重要なのは、完成するまでのドキドキ感なので、選んでいる時に見えるのはNGだと思って、こういう形式を考えました!(タッチ操作で選ばないのは、技術的な問題だけではなく、同じ理由からです♪)
0そうだね
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nobu divine-creator
せっかく書いてもらって悪いのですけど、説明不足というか勘違いしている点がありました!髪の色が三種類というのは、別のSPになるので、配列は2次元までで3次元にはならないことが判明しました!(少し混乱していました…。) 一枚のSPで選べるのは、服の種類と髪型に眼鏡やサングラスを掛ける掛けないという感じなので、色を選ぶことはできません…。後から、追加画像データを配信する場合も、同じ形式になるので、同じ服の色違いというSPを用意しない限り、色を選ぶという状態にはなりません…。
0そうだね
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nobu divine-creator
選ぶ時に名前を表示して、それを各ボタンで選んでもらうという形式にしています♪ その裏では、押されたボタンに応じたSPの変更を行うという感じです! SPは一番最初に定義した後すぐに表示&隠すという状態にしているので、全てのSPが隠れているという訳です♪ その後、選択されたSPを表示させたい位置に、拡大して移動させています!(でも、表示はさせていないので見えないという訳です♪) 最後に、選んだ組み合わせを表示して終わりにするという流れです!
0そうだね
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nobu divine-creator
すうさん、配列のイメージは公式ガイドの図で見て、4次元まで理解しました♪ 問題なのは、宣言した配列をどのように使うのか?ということです…。 今回の場合で言うと、2次元配列で選ぶ項目と種類を並べたとして、それを選んだ時にどう入力すれば良いか?ということが分からないのです…。
0そうだね
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nobu divine-creator
よく考えてみたら、最終的に髪の色を3種類に変更できるようにする予定でした…!(現在はまだ1種類ですけど…。) つまり、配列変数を使う場合には、3次元配列になるということですか?(2次元も使えていないのに、いきなり3次元とは…!) まだまだ理解できていないことが多過ぎて、なかなか思ったような動きが実現できませんね…orz。
0そうだね
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返信[15]
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nobu divine-creator
以前から不思議に思っていたのですけど、国語は得意なのに数学的な内容だと途端に理解しづらくなるのは、何故でしょう? それが変数や配列変数を苦手とする理由なのですが…。 配列の宣言については、公式ガイドを参照して何とか理解しました♪今回の場合は、2次元配列で良い気がしますけど、それをどう使用するのか?がまだ不明です…。 宣言した2次元配列をどう使うのか?が分かれば良いのですけど、すうさん提案の選んだ結果を変数に保存のほうが、今回はしやすい気もします。
0そうだね
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返信[12]
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nobu divine-creator
すうさんが書いてくれた概要のうち、SPの準備はほぼ完成しています! 選択は、各ボタンを選ぶ形式で一通り入力済みです♪ あとは、変数に保存と変数で表示の指定ですけど、問題は変数に保存という所ですね…。 「選んだ結果を変数に保存」という方法は、どのような感じにしたら良いでしょうか?(←最初に、自分で分かりやすい変数を定義すれば良い?)
0そうだね
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