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nobu divine-creator
コメントを書いた後に、いろいろと調べていたら、ELSEIFという命令を発見しました! 最初のIFの条件に合わない場合に、続けて別の条件で判定できるんですね! それを使ってみたら、Mr.シンタックスエラーにならなくなりましたw♪ まだ、全てのパターンを試していませんが、何だかうまくいけそうな気がする~♪あると思いますw!
2そうだね
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nobu divine-creator
Wow!凄いですね♪ アクセントは、まげさんが独自に追加されたのですね!(流石です♪) 声の高さには、かなりの幅がありますけど、女性キャラに合うような声を見つけられましたか?
0そうだね
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nobu divine-creator
USE STRICT…初耳でした…!OPTION STRICTなら、聞いたことがありましたけど…。 変数って、VARを使って定義しなくても使えたのですか?定義しないと変数は使えないものだと思っていました…。 どうやら問題になっていたのは変数ではなく、条件式のほうだったようです…! 2つまでの条件は分かるのですけど、3つ以上の条件を指定したい場合には、ただANDで並べたのではダメなのですか? 「一つの変数が、ある数以上ある数以下で、別の変数が特定の数だった場合に…」という条件にしたいと考えたのですが、「変数>=数字AND変数<=数字AND変数=数字」だと、マズいですか?
0そうだね
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nobu divine-creator
プチ3Qで使用している…ということは、3号でも同様に使えたということですか?(それとも、3号用に改良された?) 声の速さと高さを変えられることは、アップデートのお知らせで知っていましたが、具体的な方法までは知りません…。 速さや高さの変え方と、上手な調節のヒントを教えていただきたいのですが…?
0そうだね
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nobu divine-creator
そういえば、バージョンアップ後に、まだ一度もTALKを使っていないことに気が付きました! 使っていなかった理由は、皆が期待していたような音声にならなかった…という何人かの報告を読んでガッカリしていたからですけど、奇跡的な設定によって何とか良い声にできないのでしょうか? いろいろと試された結果の報告だったとは思いますけど、現在のバージョンでは、もう改良の余地は残されていないのですか?
0そうだね
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nobu divine-creator
要するに、一人だけ乗れる舟みたいな物ですね♪ 誰か(けいさん)が乗るには、別の人(うえこうさん)を降ろさなければならない…。(←えっ|д゚)?!トリャー(/・ω・)/!酷っ…(゚Д゚)ノ。) いや、1回中身を捨てるとか言うから…。 でも、バケツの例えは、分かりやすいですね♪ やや分かりにくいのはHPと異世界の例…。(よく読めば分かりますけどね…。)
1そうだね
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nobu divine-creator
なるほど、ありがとうございます♪ つまり、同じ変数に別の数字が代入されると、新しい数字に変わるということですね♪
2そうだね
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nobu divine-creator
例えば、全く同じ変数に別の数字を代入したら、その場合はどうなるの? まず、A=1を通過して、 次に、A=2を通過したら、 A=?
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nobu divine-creator
変数への代入についての疑問ですが、一度でも通過したルートにあった変数への代入は、どこまで有効なのでしょうか? また、通過しているのにスルーされてしまうという場合はありますか?
0そうだね
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nobu divine-creator
変数自体は、そんなに難しくはないのですけど、選択肢で分岐させて変数に数字を代入すると、その後の結果が難しくなる場合があります…! それは、変数の難しさというよりも、複雑な分岐の難しさですね…。 数学が苦手なので、IF文の上手な使い方が分かりません…。 選択肢→A1を選択→B1を選択→    →A1を選択→B2を選択→    →A2を選択→B1を選択→    →A2を選択→B2を選択→ 選択肢が少なければ全パターンを網羅できますけど、多くなったら変数などを使わなければ大変ですよね?
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nobu divine-creator
回答ありがとうございます♪ しかし、私の理解力不足が原因で、書かれた内容が部分的にしか分かりませんので、もう少し補足の説明を致します。それを基に、助言をお願い致します。 現在の状態では、IFを使用して服装を選び分岐して、学生服を選んだ場合のみスカートの種類を選べ、髪型の選択に合流します。 髪型を選んだ時も、ロングの場合のみ差分パーツを追加表示することになるのですが、その部分の分岐設定がうまくできていないようです…。 そして最後に、完成した姿をまとめて表示するシーンになるとエラーになります! 選ばれなかったパーツの代わりに、透明のスプライトを表示するという方法を考えてみたのですけど、その方法でも大丈夫ですかね?
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nobu divine-creator
七夕にちなんで浴衣姿を投稿……というのは建前で、条件分岐が苦手なため、開発が進んでいません…orz。 全てのパーツを使用していない組み合わせを選ぶとエラーになってしまいます…。(これは別のプログラムで表示させています。) 選んだ物だけ表示させるようにしたいのですけど、条件の設定がよく分かりません…。
5そうだね
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nobu divine-creator
アナグラムの答え 「大阪四天王の車出たとはね…!」 「魚の迷ってんだ…。」
1そうだね
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nobu divine-creator
イフロ=畏怖口(強面) エフロ=Fロ(「F-ねこ」の隠しキャラ)
0そうだね
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nobu divine-creator
アナグラムです♪その文の文字を並び替えると…、あるメッセージが…Σ(゚Д゚)!
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nobu divine-creator
したこうさん「フッ…、うえこうが退場したか…。」 ひだりこうさん「しょせん、ヤツは我らの中では最弱…。」 みぎこうさん「まぁ、俺樣の右に出る者はいない!何故なら、俺が一番右だからだw♪」 まえこうさん「でも、アイツが一番上なんじゃね?」 うしろこうさん「私の後ろには誰もいないはずよね…?」 皆さん「えっ?!あれは誰?」 スタンドさん?「プチコンのプログラムは世界一~w!♪」
0そうだね
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nobu divine-creator
服装と差分は同じ種類のセットになるので、服装を選ぶ所でCLOTHES=番号とLONG=番号を並べて通過するようにしました。 その後に、その他の選択も行って、最後に表示させる流れですが、SPSCALE,SPOFS,SPSHOWを行う所でエラーになります…! LONGの変数を加えない状態では、そのような流れで正しく表示されていました…。 代入した変数が無効になってしまう条件とかがあるのでしょうか?
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nobu divine-creator
皆さんの御意見を参考に色々と変えて試していくうちに、新たな疑問が出てきました…! スプライトと変数の関係ですが、SPSCALE,SPOFS,SPSHOWの数値を変数にすることで、変数に代入された数字のスプライトを表示できますよね?(これは実際に可能だったので、正しいはずですが…。) それで、別々の変数への代入は連続して行っても問題無いと思うのですが、何か失敗する場合もありますか? また、IF文で分岐した先で、2種類の変数への代入を連続で行うようにしたら、エラーになるようになったのですが、何故でしょうか? 髪型(頭部)と服装(胴体)、ロング選択時の差分(接合部)という3種類の組み合わせになるのですけど、選択の状態によって、ロングのパーツは使わなくなるのが、問題になっているようです…。
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nobu divine-creator
五人姉妹ですか?(←それは誤認だ…w。) 長女ミカさん(歌手またはタレント) 次女ミキさん(巫女プログラマー) 三女ミクさん(ボーカロイド)←人じゃないし…。 四女ミケさん(猫娘)←猫だし…。 五女ミコさん(書家)←何故、こっちが巫女じゃないんだ?
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nobu divine-creator
32という数字には、どのような意味があるのでしょうか? ちなみに、変数については、 服=CLOTHES スカート=SKIRT 髪型=HAIR ロングヘア=LONG 眼鏡=GLASSES として、スプライトの番号を変数に入れる数字にしています。
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