プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックれい rei-nntnd2015/07/30 17:24:03質問「処理落ち」ってどういう現象を指して使ってるの?このコミュでは通常と微妙に違う意味で使っている単語がいくつかあって、解釈に困ったり齟齬があったりすることがあるので質問。 っていうかアンケート? 「処理落ちで困ってる」って質問あったらどういう状態になっていると想像するのか、教えてください。 #俺の知ってる「処理落ち」とみんなの言う「処理落ち」が違う気がする…7そうだね 34返信プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Frog kazumatu10042015/7/30 17:37処理落ちは、本来想定している速度で処理が行われず、動作が停止する、又は動作が遅延することを指します。3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿こうちゃ.com kouzi852015/7/30 17:38だいたいはループするプログラムにおいて、1ループが60fps未満で描画や入力にちらつきが見える場合でしょうか4そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/7/30 17:46≒ちらつく でいいかな2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2015/7/30 17:54私自身がその言葉を使ったことは殆ど無いのですが、例えば動画を再生した時に「映像が遅れて表示される」と、処理落ちしているな…と感じます。れいさんの動画を拝見した時にも、同じように感じました!(それは旧3DSであったことが原因ですけど…。) また、プログラムを読み込む時間が長く感じられる時などにも、処理が遅いと考えます。 基本的には、「動作が不自然に遅れる場合に、処理落ちを感じる…」というところでしょうか…。3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレMii Yuu_1263622015/7/30 18:06プログラムの実行に、CPU(中央処理装置)の処理が追い付けない際に起こります。画面がチラついたり。画面が止まってしまったりなど、症状は様々です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿KU kerorinU2015/7/30 18:07こうちゃ.comさんと同じように使っています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みほ kanachi_20022015/7/30 18:19深く考えずに「あれれ……なんか遅いぞ?」と感じた時に使っていますね。 参考になれば幸いです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿れい rei-nntnd2015/7/30 18:39大雑把にはチラツキ派と遅いときは何でも派の2派かな? ひたすらランダムに円を描くプログラムは当然ちらつくよね?それは処理落ちとは呼ばない?2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿oo meidoin212015/7/30 18:40FPSが60を下回っているとき0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿すう SU-KUN2015/7/30 18:58「雪のレインディアでも、旧型3DSだと処理落ちするので地面の解像度を半分に、雪の処理を奇数と偶数に分け、2フレームに1度だけ処理しています。」 この場合の"処理落ち"は、規定のフレームレート(60fps)に処理が間に合わない(結果、動作が遅くなり、速度が1/2になる)、と言う意味で使ってます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿でんぺん DENPEN2015/7/30 21:18想定している処理速度(例えばVSYNCの1/60)よりも処理が重くて遅くなったら処理落ちなイメージかなぁ。想定速度なので、想定速度がさらに遅い場合でもOKだけど、とにかく想定より遅い場合な感じ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Hanzo rzsense2015/7/30 23:12mkII時代には、MAINCNTLが更新されるかされないかギリギリのところまで粘って、更新されたら処理落ち(負け)みたいに思っていたこともありましたが、3号に乗換えてからこちら、そういうことを考えたことは一度もありません。私の科学力は、3号の処理速度を気にすべきレベルに到底達していないと思われます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレnobu divine-creator2015/7/30 23:24つまり、「3号の科学力はァ…世界一ィ~ッ!」とか言うと、うえこうさんが反応するのでしょうね(笑)?! ※この投稿の主旨とは、ズレた感想です♪3そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2015/7/30 23:38 ファミコン時代では良くありましたね。 キャラを出しすぎて、計算処理が厖大になり、画面表示、走査線の同期とあわなくなったり、スローモーションになったり。 また、MSX(1)、8ビットマシンのワープロも文字が増えれば途端に画面の処理速度が落ちました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレちーたけ hello.world2562015/7/31 10:13あっしは、垂直同期などで処理速度に一定のゆとりが生まれても、それにも間に合わない位の処理をしちゃって、「処理」速度が「落ち」ちゃうことを「処理落ち」って呼んでます、ハイ。 つまり、キャパシティをおーゔぁーしちゃうってことですな☆1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿しょぼーん sin52382015/7/31 10:50重すぎてHOME画面に戻ることを処理落ちと考えてます。 ちらつきは重いとしか感じてません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿れい rei-nntnd2015/7/31 15:23斬新なのキタ システムが落ちるのを処理落ちっていうのは…太っ腹というか許容範囲広いな。 ちらつき派 なんでも重ければ派 その他諸派 か。了解。 ありがとう0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿とうどうしゅんすけ. ShunsukeTodo2015/7/31 16:13とりあえずWikipeadiaには、こう書いている。 《 処理落ち(しょりおち)とは、コンピュータ上において、一定間隔で行われるべき処理が、様々な要因によって本来想定・期待される間隔で行われずに、動作が止まったり遅延したりする現象を指す。 コンピュータが行う計算の中には、一定時間内にこなす必要仕事量が規定されるもの、また所定の時刻までに処理を全て完了することを要求されるものがある。しかしプロセッサの処理性能や入出力帯域不足によって、処理を一部省略する、あるいは処理完了時刻が遅れることでこの要求を満たせない状態になる。この状態を総称して処理落ちと呼ぶ。 》1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿nobu divine-creator2015/7/31 17:52しょぼーんさんの御意見は、もはや「斬新を通り越している」ような気が…(焦)! HOME画面に戻ってしまう…って、それは処理落ちどころかプログラム自体のダウンなのでは? 一体何をすれば、それほどの事態になるのやら…?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿れい rei-nntnd2015/7/31 18:04nobu氏の >「処理落ちを感じる…」 も同程度には斬新だと思うよ? 処理落ちって「感じる」ものだったんだ…2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿nobu divine-creator2015/7/31 18:28えっΣ(゚Д゚)!そ-なのですか? 「動画が不自然に進まなくなる…」という現象を目の当たりにすると、「その裏側ではプログラムの処理が遅れているのだろうなぁ…」と、裏方さん(?)達の苦労している姿を想像しますw! それを「感じる」と表現したのですけど、むしろFPS60が…と仰っている人達の感覚のほうが、よく分かりません…(?_?)。FPS60未満の状態という意味が、私には分かっていないので、数値で処理落ちを考えるということができていません…。 目に見える形で遅れている…と感じられないと、数値だけでは判断できません…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿れい rei-nntnd2015/7/31 20:34nobu氏のプチコンの中には頑張って働いてる裏方の小人さんがいるのね…1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿すう SU-KUN2015/7/31 21:06旧型3DSの人は雪のレインディアのプログラムの上の部分(44行)にN3DS=TRUEと加えると、処理落ちが体験できるよ。nobuさんがどっちだったか忘れたけど。 でも、プチコン3.2になって若干高速化してるっぽくて、木の多い所でないとあまり体感しにくいけどね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿nobu divine-creator2015/7/31 21:29頑張って処理してくれているコンピューターに感情移入すると、そんな感じがします♪(ただの脳内イメージです!それに少し悪意が加わってしまうと、サボっている姿が…|д゚)!サボっているヤツがいるから、処理が遅れているw?!) あまり嬉しくない体験のような気もしますが、試してみる価値はありそうですね! すうさん、情報をありがとうございます♪2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿すう SU-KUN2015/8/1 17:37>nobuさん New専用にしてしまえば、もっと複雑な処理や凝った事もできるのですが、遊んでもらえる機会が減ってしまうので、怖くてなかなか出来ない。 レインディアも旧型で開発したのですが、最適化していっても、どうしても処理が追いつかず、妥協の上で解像度などを落としてます。でも、ゲームのフレームレートは60fps維持してるんで、比べないと違いに気が付かないかも。 他のゲームでも、大体の物は、VSYNCの後にWAITやFOR~NEXTの空ループを入れると、処理落ちが体験できると思いますよ♪ >うえこうさん うえこうさんも、旧型なんですね。プチコン3号を動かした場合ですが、New3DSは旧型の約3倍処理が早いですよ(^^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿れい rei-nntnd2015/8/2 13:49ブラウザ動くならjavascriptできるし バッチファイルでもいいし 紙とペンあればプログラミングできる5そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿nobu divine-creator2015/8/2 14:43私が紙とペンだけで考えると、「こう書けば、思った通りに動くだろう♪」→実際は、「思った通りに動いてくれない…orz。」となるので、やはり実行できないと、「理想(妄想)と現実の狭間」で迷子になってしまいます…。 新型の機体が能力を発揮し、旧型がピンチに…(>_<)! くっ…!これが時代の流れなのか…|д゚)。 旧3DS「僕はまだ負けるわけにはいかないんだーっ!」と、某アニメなら主人公が底力を発揮する流れだが、現実はそうはいかないのであった…orz。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿ネタバレMii Yuu_1263622015/8/2 15:02Newでも一部のプログラムを起動中にHOMEボタンを押してソフトを終了しようとするとエラーが出て再起動しますが…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿しょぼーん sin52382015/8/3 12:04noduさん»ひたすら一時間 A=1 @A A=A*2 PRINT A GOTO @A とか、Aボタン長押しで @A FILES GOTO @A とか。 暇なときにしてます。 あとはSYSの弾幕STGとかで、背景の星の量(変数)を増やす(999999とか)と瞬殺ですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿nobu divine-creator2015/10/3 7:30しょぼーんさんは、一体何をやらかしているのだーΣ(゚Д゚)! そんなことに挑戦しているから、謎のバグが発生したりするのでは…?! でも、それによって改良され、プチコンの処理能力が向上するのなら、皆の役に立っているのかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:44に取得