プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2015/12/16 7:35別に、本だけが文章力をアップするのに効果的というわけではないと思いますが、小説のように文字だけで状況を理解できるようにするには、表現力が必要でしょうね!(挿絵はオマケ程度なので…。) プチコンの場合は、SPやBGで常に絵を見られるので、どちらかと言えば漫画に近い表現方法でも充分に伝わると思います♪ キャラのセリフは、初めて読んだ人でも分かるように…と考えれば良いと思います!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nobu divine-creator2015/12/16 0:22別に検索を使わなくても、上から順に探していけば見つかりますが、何千行以上というプログラムになると、さすがに探すのが大変となりますよね? そんな時のために、検索方法は覚えておいたほうが便利です! RUNボタンの下にある虫眼鏡のボタンが検索です。そこにLOADと入力して「↓下へ」というボタンを押せば、順にLOADという文字が見つかるはずです♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nobu divine-creator2015/12/16 0:06そのプログラムの簡略化が苦手で、単純な省略はできても複雑な省略ができないという…orz。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿nobu divine-creator2015/12/16 0:01私もよく変なミスしてますよ~!何でこんな風になっているんだろう?と思うような間違いをしていることがあります…orz。 現在も、スプライトの番号は合っているはずなのに、何故か別のスプライトが表示されているという奇妙な現象が…|д゚)?!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿nobu divine-creator2015/12/15 23:51タッチして色を選び、十字キーとXボタンで色を置くというのは分かりましたが、コンバートするという意味や他の操作方法が分かりませんでした…(´・ω・`)。 せっかく便利そうなツールなのに、操作の仕方が説明不足な感じです!(私が理解力不足のせいかもしれませんけど、あらゆるユーザーに使いやすいツールでなければ、難しくて使えないとなってしまうでしょう…orz。) 操作の説明は、丁寧なくらいがちょうど良いと思っています♪ また、コンバートを選んだ時にキャンセルできないのは、何故でしょうか?確認するしかできないのは、問題ないのでしょうか?キャンセルできたほうが良いと思います!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:55:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2015/12/15 22:29たぶん、私が現在作成中のプログラムも無駄が多そうなので、きっと減量ができるのだと思います…(´・ω・`)。 ただ、やせさせる方法が分からないだけで…orz。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿nobu divine-creator2015/12/15 22:02moh6anさん、恐い女の子って、そういうことじゃないのでは…|д゚)?! それは怒って当たり前体操な状況で、怒られる側が完全に悪いはず! むしろ、うえこうさんの描いた絵のほうが怖いデス! コメ残しって、投稿者が新しいコメントを追記した時用ですよね?100コメント目じゃ意味ねー(笑)! カコーゼっていつも人気トップだから、コメ残しなくても簡単に探せて、追記されたコメントをすぐ読めますよね? コメ残しすべきなのは、むしろプレイ日記やトピック投稿のほうですよねー?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:58:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿nobu divine-creator2015/12/15 21:47私が現在作成中のプログラムでは使用するスプライトの数が限界近いため、最初の定義に時間がかかってしまいます! そこで、GPUTCHRでNow loading!という文字を表示して、プログラムがフリーズしているわけではないことを示しています♪ 本来は、スプライトのアニメを表示していれば、ロード時間を気にせず待ってもらえるのでしょうけど、今回はスプライトの定義に時間がかかっているため、文字だけで済まそうと考えました! (アニメさせるスプライトだけを先に定義して表示すれば良いのですが、今回のプログラムでは都合上それは選べませんでした…。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2015/12/15 21:22まさか、イルカがハリボテに変わっていたとは…|д゚)?!(←勘違いw!) どおりで軽くなったわけだ!(←まだ言うかww!) え?!結果にコミットしただけ?(←イルカが減量w?) マッチョなイルカだったのかー?(←何だそれww?)0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:55:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2015/12/15 18:46プログラムのどこかにあるLOAD "GRP4:画像データの名前"がSPの画像データで、LOAD "GRP5:画像データの名前"がBGの画像データなので、それぞれの画像データ名を自分で描いた画像データ名に書き変えれば良いということです! ほっぺさんは、その場所を探すのに検索機能を使えば手っ取り早いと教えてくださったというわけですよ♪2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿nobu divine-creator2015/12/14 23:01皆さん、憑かれていますねー!(苦笑) 私が伝えたかったのは、描いていない!⇒はいていない?→いいえ、はいていますよ♪…という流れでした♪ 本来は、描く必要がないから描いていないだけなんですけど、それを流行りのギャグに使ってみたというわけです♪ これが、アルファさん(透過度)の魔力なのかー?(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ネタバレnobu divine-creator2015/12/14 22:18描いていない……「安心してください!はいてますよ♪(笑)」 ……済みません、それを言いたかっただけです…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2015/12/14 20:58SPDEF(というかSPSET)と似たような命令がBGPUTです! ただ、SPとBGにはサイズの違いがあって、SPはいろいろなサイズに定義できますけど、BGは1つが16×16に固定されているので、その四角いBGを敷き詰めることになります。 私がトピックで質問していたところに、コータさんがユーザー定義命令を作ってくださいました♪ それを使ってBGを配置すると、比較的ラクに入力できると思います♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[87]親投稿nobu divine-creator2015/12/14 18:51フォロワー数と利用制限の関係なんてあるんですか|д゚)?たぶん、こりんごさんが無事なのは、内容的に利用制限されるほど悪質ではないと判断されたからじゃないでしょうか?逆に、フォロワー数で優遇みたいな判断されるのだったら、審査基準がおかしいと感じます…(´・ω・`)。 3DSソフトに、結構過激な内容のゲームがあるのは不思議ですよねー?ミリアサもそうですが、コープスなどもありますし、それらのソフトと同じような絵を描いたら…どう判断されるんでしょうかね…?1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2015/12/14 18:37ほっぺさんがおっしゃる通り、プログラミングの問題ではなく、数字の問題ですね! TY>小さい数字 && TY<大きい数字 になっていれば良いはずです♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:55:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿nobu divine-creator2015/12/14 7:33moh6anさんと妄録暗さんは別人です!たとえ外見がそっくりだったとしても…。 各人に対するコメント内容がそれぞれ面白過ぎです♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:59:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2015/12/14 7:27その内容なら、Miiverseで投稿するのは全く問題ないと思います♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:58:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[82]親投稿nobu divine-creator2015/12/14 7:25安留羽(あるは)さんのデザインイメージは、 moh6anさん版→妖艶(セクシー)度が高い! こりんごさん版→可憐(キュート)度が高い! やまなさん版→その中間くらい? …という感じがします。 でも、肌の露出度はミリオンアーサーに登場するキャラよりも確実に低いので、妖艶度の高いmoh6anさん版であっても、過激すぎるというほどにはなっていない気もします。 もちろん、Miiverseで削除されるような内容の投稿をしたり、プチコンで公開停止されるような内容の投稿をすることはダメだと思いますけど、問題にならない範囲内であれば、そのくらいの表現は良いのかな?と考えています!1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:20:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿nobu divine-creator2015/12/14 7:09結構よく聞く言い方のような気がするんですけど、変なのですか? 元の作品が売られている場合には、類似した作品が売られたら損することになるから…だと思うんですけど…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:58:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿nobu divine-creator2015/12/13 23:09おおっ!下書きまでして描いていたとは丁寧ですね!私は直接描いていたので、テキトーな感じが多かったです…。それでも、スマイル公園はそれなりに時間をかけて描いたので、気に入っていますが…♪ せっかく時間をかけて描いた背景は、何度も使ったほうが報われると感じるので、できるだけ多く使ったほうが良いと思います! それと同じで、思い入れのあるキャラは複数の作品で登場させるのが良いと常々思っています♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:56:45に取得