プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/30 22:14んー・・・やった事ないですが、CHR&(13)+CHR&(13) で行けないでしょうか。 無理なら" "+CHR$(13) で空白を1つ作って改行するとか。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/30 22:07改行でしたらCHR$(13)です。 DIALOG "メモ"+CHR$(13)+"●●・・・" という風に。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/30 21:38:18ダイアログ等unicodeを使った漢字登録が煩わしい方へ。入力支援ソフトを作りました。あらかじめコードを調べる必要はありますが手打ちよりは楽になるかと。公開キーE333VXJF6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:14:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/30 19:12ありがとうございます。システムが形になってきましたので一度バグ出しの為に体験版と称して仮公開しようか考え中です。 まだまだ作らないといけないものは沢山ありますが。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:14:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/30 19:02:22作りかけのゲームもちょっとづつ形になってきました。背景をBGで表示しています。3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:14:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/30 0:54頑張れー0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:16:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/30 00:53:12さっきコメントとして書いた事ですが、「いろいろ試して当たって砕けるのもいい経験」です。これはBASICに限らずです。 答えれる範囲の質問なら答えますが、「こうしたらどうだろうこれはどうだろう」と自分で答えを探す姿勢が 次に似たような問題に当たった方へアドバイスが出来るようにもなりますよ。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:16:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/30 0:48色々やってみて覚えればいいですよ。当たって砕けるのも経験です。2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:16:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/30 0:46ここで1つアドバイス。ON x GOTOやON x GOSUBの使い方。 ON x のXには「0から始まる数字」が入ります。 ON x GOTO @A,@B,@C,@D ですと xが0なら@A、1なら@B、2なら@C、3なら@Dへ飛ばすという結果となります。 GOTOは行くだけ、GOSUBはRETURN命令を区切りとして元の行番号へ戻ってきます。これはONが無くても同じ。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:16:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/30 0:401つ1つのプログラムを@ラベルでそれぞれ括ってそこへ飛ばすようにすれば行けるかと。 イメージとして @TITLE ON CHOICE GOTO @A,@B,@C,@D @A GOTO @TITLE @B GOTO @TITLE @C GOTO @TITLE @D GOTO @TITLE かなり端折った書き方ですが各ラベルが1つのゲームだと思って下さい。ただこれをコピペしただけではゲームの内容も何もございませんので。あくまでイメージです。 CHOICEには@TITLEで選択したゲームの番号を入れて下さい。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:16:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/30 0:33プロフィールに三毛乱ジェロと書いてますよ私。そのまさかです。憶えていてもらえて嬉しいです。 で、以前は縦持ちにして8*10マスを表現出来ましたが今回横にしたまま8*10が再現出来たので勢いと前作の反省点(初心者がとっつきにくい等)を踏まえた・・・おっとここまで。まぁ近いうちにタイトルとか公開できるよう頑張ってます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/29 19:44なるほど。それは失礼。 まぁ使いたい方は連絡か事後報告頂けるとありがたいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/29 17:49あ、ファイル名は一番上の「MML_REDSNOW」です。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:17:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/29 17:47:41ゲーム用オリジナル曲を1つアップしました。 「RED SNOW」公開キーKK4NKAV mkIIで作ってたゲーム用に使った曲を3号で打ち直しただけですが。 公開はしてますが二次利用は今のところ許可しておりません。 MMLを作る際の書き方の参考にどうぞ。3そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:17:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/29 14:17一度更新しただけではダメですよ。何度も更新しないと。 例えばボタンを押すまで待ち続ける所に追加するとか。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/29 12:31なんと・・・!それは知りませんでした。ありがとうございます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/29 12:26そうです。1に56、2に32、3に71と数字を個別に入れておくことが出来る、という事です0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/29 12:20:06ボタン(BUTTON)関数を見てて今更気付いたのですが、STARTボタンに関するパラメータが今回潰されてるようで。 STARTボタンで一時停止(PAUSE)とかmkIIの時に作ってましたので今回どうしようか。下画面にボタン追加するか何かで対応した方がいいのでしょうか。4そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:18:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/29 12:16命令文と命令文の間は「:」で区切って下さい。 あとLOCATEとPRINTが逆だと思われます。 つまり LOCATE 20,14:PRINT"デジタルどけい" こんな感じで。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿みけらんジェロ chikuwaxx2014/11/29 12:06頑張れー0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:18:46に取得