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作りかけのゲームを。以前からデザインが少し変わりました。何とか今年中にはお披露目できるよう頑張ってます。
11そうだね
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RPGですが、例としてドラゴンクエストの1をバラバラにしますと 城や街や洞窟やフィールドの定義と表示、歩く方角の先の障害物の有無、戦闘、会話等イベント、アイテム、毒や睡眠など全体に影響が出るステータス、敵キャラ、武器防具、戦闘時のダメージ計算、クリアに必要なフラグ管理、体力やマジックパワーや攻撃力など各種パラメータ等いろんな要素が必要となります。 まずは作りたいモノをこうやってバラバラにして考えるのがいいかと思われます。
0そうだね
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Y座標を固定してボールのX座標に合わせた影を作ればそれっぽいのが出来るかと。
0そうだね
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一言で言うなら「コンピュータは計算機だから算数(数学)が得意になるといいよ」ですかね。 例えばシューティングで「敵が自機に向けて弾を撃つ」ってのは三角関数に関する知識が必要になります。 まぁここが分からないとかあれば判る範囲で分かる方が教えてくれますよ。
1そうだね
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えーと、何がどう上手く行かないのか具体的に書いていただかないとこのような誤解?を招くかと思われます。 そしてファイルをDLしましたが何も入って無いようですが・・・保存はしました?
0そうだね
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3DSを起動して先にミーバースに入る→HOMEを押してプチコン3号起動→ミーバースを起動、で入れますよ。
1そうだね
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以前公開した落ち物系パズル(Six Rock体験版。キーA33EV3KV)を完成させるべく頑張ってます。
1そうだね
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まずは付属のサンプルでどんな事が出来るのかを学んで、 次にこのミーバースで公開されている公開キーを入力して色んなゲームなどを楽しんで、 そして自分も作りたいと思ったら「プログラムを作る」から小さなもの簡単なものでもいいので少しづつ勉強しましょう。
0そうだね
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Unicodeへの変換ではなくてUnicodeを入力してダイアログで確認、スロットへ格納というのなら公開しています。キーE333VXJF で、そのUnicodeというのは4桁の16進数で表現できる文字コードというものです。細かい説明はネットで検索としか言いようがありませんので割愛します。 プチコンで使う場合は PRINT CHR$(&H53F7) などで「x」という文字が出ます。 これではよく分かりませんので DIALOG CHR$(&H53F7) と入力すると「号」という文字が出ます。 この53F7というのがunicodeです。が、このコードの調べ方はUnicode 変換 などで検索して自分で探すのが一番ですね。%u53F7 と出ます(%uはUnicodeという意味)。 ネットを使うという少々面倒な方法ではありますが、努力は報われますので頑張って下さいとしか言えません。
0そうだね
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3号の新命令であるWHILEとWENDを使ったちょっとしたテクニックを。 WHILE BUTTON()!=64:WEND これだけで「Xボタンを押すまで次へ進まない」ように出来ます。 会話を次へ送る為のボタン待ちなどで使えますよ。
17そうだね
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まだ製作中ですので何とも言えませんが、遊べる段階で体験版の公開という形を取ってるゲームでしたら。 シックスロック(体験版)公開キーA33EV3KV
1そうだね
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BGMPLAY "T132@25O4L8V127CDEFG" これだけ打ち込んでみて下さい。 Tはテンポ、@が音色、Oはオクターブ、Lはデフォルトの音符の長さ、Vはボリューム、CDEFGがドレミファソに当たります。
0そうだね
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楽器を指定するコマンドは「@」です。@10とかの使い方になります。 公式HPの3号の命令一覧には載ってませんがmkIIの命令一覧に細かく載ってますので。
0そうだね
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当時は説明書に載ってるプログラムリストを打ち込んで自分なりにパラメータを変えて楽しんでました。 あと雑誌に載っていたプログラムをなるべく短いのから打ち込んでもいました。 とにかく慣れと自分なりに「これはいったい何なのか」を覚えるようになりましたね。 そうしているとある日「市販のゲームってこんなにも複雑なのか!?」と言える日が来まして。そこから自分もそれに近づけるように頑張ってました。
3そうだね
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ボタン(BUTTON)というのはビット演算というスイッチみたいなもので管理しています。0が押されてない、1が押されてるという意味。 0と1の2進数(0、1、10、11、101・・・と2つの数字だけで桁が繰り上がる数。丁度10進数だと9+1が10になるように2進数では1+1は10と繰り上がる)でボタンを管理するという事は 1なら上、10なら下、100なら左、1000なら右・・・という表し方になります。 この2進数は&Bで表現できますよ(試しにPRINT &B1000と入力して独行してみて下さい)。 本題に戻りますが、10は1の次なので10進数だと2、100は10の次の次なので10進数で4、・・・と2進数を10進数で表したのが1,2,4,8,16,32・・・となるのです。 ちなみに1001だと上と右が押されている(10進数だと9)状態だという事です。
0そうだね
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1.文字を書く、2.計算をする、3.繰り返してみる、4.分岐させてみる・・・と段階を踏むのが一番かと。 このミーバースでも初心者向けのプチ講座とかされてる方も見えますので色々と探してみるのもいいですよ。
0そうだね
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とりあえず付属のサンプルで遊びましょう。このソフトでどんな事が出来るか何となく分かりますよ。
0そうだね
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へたれさん>ありがとうございます。遊び手にとって遊びやすくないと私自身ダメだと思ってます。 あと説明に関してはちょっと言葉が足りませんでした。そこは追々改善します。 TMWさん>どうもです。今回は前作の反省点を基にシステムを1から練り直しました。ただ私はヌルいゲームにする気はこれっぽっちもございませんので。 おかっぺさん>どうもです。挙動は拘りました。コンソールだけでもいいのが出来たと思ってます。コンボに関しては切れた時に音を入れるか何かで対処しようかと考えてます。
0そうだね
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感想やバグ報告などありましたらコメントへお願いします。数字のキャラはこれから差し替える予定です。
0そうだね
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先日からスクリーンショットばかりでゲームの内容とか伏せてましたが、とりあえずゲームとして動く段階まで出来ましたので体験版と称してアップしました。 Six Rock体験版 数字の合計が6になる組み合わせをタッチして消すパズルです。60秒1ゲームです。 公開キー:A33EV3KV
11そうだね
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