プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/10/10 5:35こんな使いにくいLOAD命令より、普通にOPEN、CLOSE、READ、WRITE命令がいいです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 02:03:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/10/10 5:31FILES PROJECT() これを実行したとき、プロジェクト[DEFAULT]フォルダに設定している場合と、他のフォルダに設定している場合でエラーになったりならなかったり、一貫性が無いです。 スマイルブームさん、ファイル周り使いにくいです、なんとかして下さい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:03:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/10/10 5:26プロジェクトの設定を [DEFAULT] に設定していて、 プチコンの TOP MENU にあるファイル一覧から実行した場合や、SMILEボタンに登録して実行した場合、 PROJECT() 関数で現在のプロジェクトを取得すると何故か「###」という文字列が取得されるプチコンのバグがあるのですが、 これについては苦肉の策を入れており、「###」を「」(文字なし)にすることで対処しています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:03:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/10/10 5:18テキストファイルは実験してみた結果、UTF-8という文字コードで保存されている様です。 そのため、テキストファイルを読み込んだ場合は UTF-8 のコードで表示しています。 UTF-8 は ASCIIコードはそのまま文字が見れますが、多バイトコードは見づらいかも知れません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:03:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/10/10 5:16GRPファイルは一旦グラフィックページに読み込んだ後、メモリと称する配列に取り込んでいます。 そのため、ファイルサイズから見て GRPファイルにはグラフィック以外に 28Byte のヘッダ情報が付いているものと考えられますが、 このヘッダ情報を取得する術が、 SmileBASIC には用意されていないため、ファイル先頭 28Byte はダミーです。 取得できるといいのですが。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:03:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/10/10 5:03更にファイルを決定した時に、「FILE TYPE」の選択する場合があります。 これはファイル種別が [DAT] なのか [GRP] なのかを選択するものなのですが、 何故そんなこと選択しないといけないのかと言うと、DAT と GRP は別々の LOAD命令の記述となっており、 ファイル種別に合っていない LOAD命令を実行すると、エラーになると言う、情けない状況です。 回避できれば良いのですが、ファイル種別を判別する機能が SmileBASIC には用意されていません。 なのでエラーが出たら SmileBASIC を製作したスマイルブームに苦言を言って頂きたい。(大変不便です。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:03:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/10/10 5:03ファイルを選択した時、「PLEASE TOUCH [PROJECT] AND [CONT] KEY」と表示されることがあります。 この場合、指示に従い、KEY4の[PROJECT]、KEY5の[CONT]キーを続けてタッチして下さい。 この操作により、プロジェクトを選択したフォルダに変更します。 何故このような操作をするのかというと、基本、プロジェクト外部のファイルをLOADできないように SmileBASIC ができている為です。(不便ですねぇ?)1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:03:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/10/10 5:02右下にフォルダ名、ファイル名が表示されます。 左下にはファイルサイズが表示されますが 4Byte単位です、 これはファイルサイズを取得する方法が SmileBASIC で用意されていないため、配列のサイズから求めているためです。 ファイル選択は、左の枠がフォルダ一覧、右の枠がそのフォルダのファイル一覧です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:03:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/10/10 5:02操作方法 スライドパッドと十字ボタンでスクロール [L]/[R]ボタンを押しながらだと高速移動 [L]+[R]ボタンを押しながらだと更に高速に 文字表示は Byte 単位で文字表示しているため、多バイトコードの文字は表示されません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 02:03:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ΖΕΧ ZEX2562016/10/10 02:09:47Binary file viewer 作った ZEX_BIN ver 1.0 ZEX_BIN10.BAS【43AX43D3】22そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 02:03:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/10/9 16:32プロジェクトをデフォルトにしている場合は / を追加するとエラーにならない。 だが、プロジェクトをデフォルト以外に設定してる場合は / を追加するとエラーになる。 結局のところ、どっちかエラーになるので解決にはならない。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックネタバレΖΕΧ ZEX2562016/09/30 00:03:34情報交換これを実行するとエラーになる人と、ならない人がいる。FILES PROJECT()6そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 17:49:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/9/29 22:12追加コンテンツにゼビウスは無さそうだが1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:12:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/9/25 15:39サンプル DATA_MAP【DADAXZ3】 スプライトのアニメーションはこちらが詳しい http://petitcom.net/3gou/manual/spanim2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:50:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/9/25 14:03処理速度に一番影響するのは二軸回転の描画処理だと思います。 自分も二軸回転の処理作ってるので、気になって以前、F-ねこの描画処理読んでみましたが、 F-ねこは解像度を高めるためにインターレースで表示してますし、 描画ルーチンのループ処理の展開もしてあって、処理速度の点ではかなりやってる感じするので、FPSでF-ねこを超えるのは難しそうですね。 更なる高速化するとしたら、高度サウンドユニットの配列間の一括演算を使うとかかなぁ。 でもHanzoさんの場合、二軸回転使わない別の描画処理を作ってたの見かけました、あの描画方法で作るのですかね。 期待してます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:18:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/9/22 21:05認識違いをしているような気がします、 デフォルトの画像を変えることはできませんよ。 必要に応じてLOADするのみです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:50:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/9/22 19:59: (コロン) ; (セミコロン) , (カンマ/コンマ) . (ピリオド/ドット/点)3そうだね プレイ済み2017/11/03 02:18:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/9/22 19:51参考になるのは、この辺 http://borokobo.web.fc2.com/neo/fuzee/areakotu.html1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:18:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/9/22 19:47F-ZEROのエディタ「風情」に仕組みが載ってます。 http://borokobo.web.fc2.com/neo/fuzee/index.html 参考になるかも知れません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:18:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/9/20 2:46例えば"TEST"というフォルダがあって FILES"//",配列変数 'とすると "TEST/"が取得できる で、 FILES "TEST/" '←正常 FILES "TEST" '←正常 なのに FILES "/" '←正常 FILES "" '←エラー この統一感の無さは直して欲しい2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:10に取得