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ΖΕΧ ZEX256
コンソールでキャラの移動できるなら、スプライト使ってみたら? SPSET 0,0 だけで苺を表示、簡単 SPOFSで移動できる、移動後に消す処理も要らない。 当たり判定の機能もいろいろ用意されてる。 SPANIMで自動で、移動させたり、拡大、回転、絵を変えたり、色々できる。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
処理を間引いて升目ごとに判定したらどうだろう 移動はSPANIMでスムーズに行くし、その間に処理すれば敵100体、砲台300台くらい余裕でできそう
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
TDなら期待するが どんなスペックの問題があるのか気になる
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
画面が表示されないとプログラムを組むのは無理ですねぇ
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
「プチコンで3Dダンジョンゲームを作ろう」上田パソコンクラブ http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-3ddanjon-text1.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-3ddanjon-text2.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-3ddanjon-text3.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-3ddanjon-text4.pdf https://www.youtube.com/watch?v=aGJytMgyr3A
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
メモリカードの書き換え回数は10万回もないよ たったの1万回だ!
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
世の中には、戦闘がテニスのRPGも存在するんですよ。 常識にとらわれる必要ない
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
バグを見つけてくれた方に礼も言わず、 知ってた とか言うのは失礼ではないかな
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ヒント ビットシフト >> ビット抽出するのに AND 何でもするんだから、べんきょして!
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
SPSETやSPCHRで表示するスプライトの画像を番号で指定します。 この場合、ASCII(アスキー)コードが、そのままスプライトの画像を番号に対応しているので、DATAから取ってきた文字列から1文字ずつ切り出してASC関数でASCIIコードに変換したものを渡しています。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
DATA文はプログラム中に沢山データを記述する場合に使用します。 DATA文自体は何も処理をしません、DATA文の基本的な使い方は、変数に読み出して使います。 DATA文に記載されたデータを読みだすのがREAD命令です。
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
DATA文の使い方が解らないのですか? スプライトの表示の仕方が解らないのですか? DATA文は表示命令ではありませんが、何がしたいのかよく判らない。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プチコンには三角波は用意されていないため、波形登録して使うしか無い。 WAVSET 224,127,0,0,127,"00102030405060708090A0B0C0D0E0F0FFF0E0D0C0B0A0908070605040302010",45 この後MMLで"@224"とすれば使える。
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プログラムでバージョン情報確認して、それに合わせた処理にすればいいだけ
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
スマイルツールでもなるんですねぇ
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プロジェクトを[DEFAULT]にしてると、 プチコンメニューの「作品を見る」から実行すると、 何故かプロジェクトが「###」になるプチコンバグがあるのですが、 (DIRECTモードから実行した場合はプロジェクトは「」空でこれが正しい) りゅうまごさんは、何か対策ってやってますか?
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
画像配列をグラフィックに、色変換パレットを使用して貼り付け GLOAD [x,y,w,h,]img,palette,clear http://petitcom.net/3gou/manual/gload
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
一応指摘しておくと2行目の変数ZUNDOKO%のこと
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
IFとENDIFは1対1で対応してないといけない。 (この場合のIFは複数行のIF) 斜めにすると言っているのは、インデント(字下げ)のことかな。 インデントは、2つの組になっている命令(IF~ENDIF、FOR~NEXT、WHILE~WENDなど)の対応していることを見やすくするために行うものです。 プログラムを見やすくするためインデントはした方がいいです。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
変数の宣言は使用するより 上で 宣言しなければならない。 使用するより 先に ではないので注意。 そこがプチコンの特殊なところ。
2そうだね
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