Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
117 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 3798
次のページ(過去)
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
この関数を追加して 12行めは下記のようにする S$=FORMAT$("GRP%D:%S",S,TRIM(A[J*4+S]))
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
長さ0文字対策してなかったので直した DEF TRIM(S$) WHILE LEN(S$)>0 IF S$[0]!=" " THEN BREAK S$=RIGHT$(S$,LEN(S$)-1) WEND WHILE LEN(S$)>0 IF S$[LEN(S$)-1]!=" " THEN BREAK S$=LEFT$(S$,LEN(S$)-1) WEND RETURN S$ END
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
RGB_ADD という命令も BO という命令も、SmileBASICの命令には無く、ユーザー定義命令です。 ユーザー定義命令を作るのがDEFです。 DEF RGB_ADD 引数1,引数2,引数3,引数4,引数5,引数6,引数? 処理 END この様な記述をプログラム中の何処かに書く必要があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
第二引数は端末IDで、通信しないなら付けてはいけない。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
WHILE~WENDはネストできます、ネストとは下記の様に内包できるのです。 WHILE  処理 WHILE 処理 WEND  処理 WEND
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
WENDはWHILE ENDの略で、WHILEの終了を意味します。 WHILEからWENDまでをループする処理になります。 WHILEの数とWENDの数を合わせて下さい。 WHILEが2つあるのですから、WENDも2つ必要です。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ボタンの値や定数 bit 10進数 # ボタン 0 1 #UP 十字ボタン上 1 2 #DOWN 十字ボタン下 2 4 #LEFT 十字ボタン左 3 8 #RIGHT 十字ボタン右 4 16 #A Aボタン 5 32 #B Bボタン 6 64 #X Xボタン 7 128 #Y Yボタン 8 256 #L Lボタン 9 512 #R Rボタン 10 1024 (未使用) 11 2048 #ZR ZRボタン 12 4096 #ZL ZLボタン
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ボタンのビット値を書いても、どのボタンか判り難いですよね。 そこで、プチコン3号の新しめのバージョンでは、ボタンのビットを表す定数値が用意されました。 WHILE 1 WAIT B=BUTTON() IF B AND #UP THEN ?"↑" IF B AND #DOWN THEN ?"↓" IF B AND #LEFT THEN ?"←" IF B AND #RIGHT THEN ?"→" WEND この書き方をした方が、後でプログラムを読むとき、解りやすいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
更に簡略化してみます。 WHILE 1 WAIT B=BUTTON() IF B AND 1 THEN ?"↑" IF B AND 2 THEN ?"↓" IF B AND 4 THEN ?"←" IF B AND 8 THEN ?"→" WEND 2進数は10進数で書くことも当然できるので、10進数で書いたほうが短いです。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
これを簡略化してみます。 WHILE 1 WAIT B=BUTTON() IF B AND &B0001 THEN ?"↑" IF B AND &B0010 THEN ?"↓" IF B AND &B0100 THEN ?"←" IF B AND &B1000 THEN ?"→" WEND IF文などの判定式では、実は「0以外か」という判定をするものなので、( )!=0 という条件式は省略できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
WHILE 1 WAIT B=BUTTON() IF (B AND &B0001)!=0 THEN ?"↑" IF (B AND &B0010)!=0 THEN ?"↓" IF (B AND &B0100)!=0 THEN ?"←" IF (B AND &B1000)!=0 THEN ?"→" WEND この例では、(B AND &B0001)などのAND演算した計算結果が 0 でなかった場合、THEN文が実行されます。 つまり、特定ボタンのビットのみを取り出し、そのボタンが押されたかを判定しています。 これで斜め押しや、他のボタンとの同時押しした場合でもTHEN文を実行できるようになりました。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ビット演算にはAND、OR、XOR、NOTなどがあります。 今回複数の(ボタン)ビットのうち、特定のビットのみを取り出したい。 その場合、AND (論理積)を使用します。 B AND &B0001 これは 変数B と &B0001 のAND演算を行う計算式です。 ANDというのは、2つの値の同じ桁のビットが、両方とも 1 の場合、計算結果 1 となり、 どちらか片方が 0 の場合、計算結果は 0 となる演算です。 筆算だと 0011 0101 ------ 0001
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
これだけでも、1つのボタンのOFF/ONは判定可能だ。 イコール判定すればできる。 WHILE 1 WAIT B=BUTTON() IF B==&B0001 THEN ?"↑" IF B==&B0010 THEN ?"↓" IF B==&B0100 THEN ?"←" IF B==&B1000 THEN ?"→" WEND だが斜め方向に押した場合や、他のボタンを同時押しした場合、途端にTHEN文が実行されなくなる。 複数のボタンが押された場合でも、該当ボタンのOFF/ONを判定したければ、ビット演算が必要になる。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
B=BUTTON() これはボタン操作の結果を変数 B に取り出すコードです。 十字ボタンを操作した時の変数 B の値がどうなってるのか見てみましょう。 何もボタンを押さない時 B は 0 です、これはビットで考えると (&B0000) です。(2進数下位4ビットのみ表現) [→]ボタンを押した時 8 (&B1000) [←]ボタンを押した時 4 (&B0100) [↓]ボタンを押した時 2 (&B0010) [↑]ボタンを押した時 1 (&B0001) 1 が立っているビットが十字ボタンの各ボタンのビットです。 斜めに押すと、複数のビットが同時に立つ(1になる)のです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
2進数1桁のことをビットと呼びます。 余談:3DSのCPUは32ビットですので、2進数32桁を一度に計算できるのです。 他に16進数という表現もあります、2進数と親和性が高く、よく使われます。 BASICでは16進数を使用できます。 書き方は16進数の前に &H を付けるのです。 ? &H10 16 OK この例では16進数の10を数値(10進数)としてPRINTしたものです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
2進数で 0+1=1 となり、10進数と同じ表現ですが、2進数で 1+1=10 となり桁上りします。 2進数の 10 は、10進数の 2 と同じ意味になります。 プチコン3号では2進数を使用できます。 書き方は2進数の前に &B を付けるのです。 ? &B10 2 OK この例では2進数の10を数値(10進数)としてPRINTしたものです。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ボタンはOFF/ONの状態があり、複数のボタンを1つの値に詰め込んだ情報をBUTTON()関数で取得するのです。 ボタンの情報を使いこなすには、2進数の知識が必要になります。 2進数について説明しましょう。 まず、人が普段使う数値を10進数と呼びます、これは1つの桁が 0~9 の10通りの表現があるからです。 2進数は、1つの桁を 0、1 の2つのみの数値で表します。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
「プチコンで横スクロールシューティングゲーム」上田パソコンクラブ http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text1.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text2.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text3.pdf http://www.white.umic.jp/pc/files/petitcom-shootr-text4.pdf https://www.youtube.com/watch?v=eld4Wg0PsCk
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
キャラクターをスプライトにすれば良いのでは?
4そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
でもFILES"//"とは書ける訳で よくわからんファイルシステムだな
7そうだね
プレイ済み