プレイ日記
STiNGER STiNGER8901
シューティングゲーム開発、挫折。開発を進めるうちに、ボス出現と同時にステージクリアになってしまうバグが発生。どうしても原因がつかめませんでした。 いいやり方、ないかなぁ。
13そうだね
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ツララ LongIceSword
劇で言うと、ラストシーンに入って演者登場と同時に幕が降りちゃったってことです? タイムキーパーか、各持ち場にキューを出す専門の関数みたいなのを作ってみたらいいんじゃないです? あとこれ我流の経験則なんで参考にならないかもしれないですけど、ゲーム進行の時計はシステム変数のMAINCNTとかじゃなくて、ループカウンタを時計代わりにしておくといい感じかも。
1そうだね
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STiNGER STiNGER8901
ツララさん そうそう、俺たちの戦いはこれからだ!ENDみたいな感じでした。 もしかしたらDEFの多用で混乱が生じたのかも・・・。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
DEFの多用…ってことは RETURNの付け忘れが原因じゃないかな。 もしくは、逆に要らない箇所にRETURNが 入ってるとか。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
経験上、分かりにくいバグの原因は DISPLAYかRETURN
1そうだね
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よーわからんが、終了条件とボス出現の時の状態が同じってことかな? 一回ボス倒した後、初期値が終了条件のままでずっと面クリアのファンファーレ鳴ってた思い出(´ρ`)
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あやと ayabowman
こうかな? WHILI BOSSHP<300 WEND
0そうだね
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