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おかっぺ Japanese_WASABI
プログラムを作れない人も、同じように楽しみたくて購入した人。 ただ、プログラムは作れないんです。 年上でも、お金持ちでも、年下でも、貧乏でも、同じように楽しみたくてプチコンを購入したんだから、先行する人がこの子はこんな子なんだな、とうまーく導いてあげられると良いですね♪
4そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕も購入しますよー。ただ、遊んでくれる人がいるなら、もっと嬉しいですね。 僕の作ったもので、皆が楽しんでくれるならこんなに嬉しいことはありません。 僕の作ったもので、悲しむ人が少しでもいるなら、僕はとても申し訳ないです。 例えそれが僕の作りたいものであっても、イヤな思いをする人がいるのがわかっていたら、それは僕は作るべきでは無いし、もし、作ってしまってイヤな思いをした人がいたら誠実に謝りたいですね。
6そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
おっと、書き忘れていました。るるるきゅ~さんに感謝です。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
今、出先なので細かくは説明出来ないけど、るるるきゅ~さんの公式よりわかりやすいサンプルが役立つのではないでしょうか。 公開キー:5B34E24V 緑の人のSP定義番号は、スマイルツールのSPDEFのボタンを押した先で見つかると思いますよ♪
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
もう少し質問に具体性があると良いかも知れませんね。 SPSET/SPOFS を調べてみると良いかも知れません。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
わーい。僕が参考にさせて頂いた「ニャン吉の冒険」のマシュマロさんだー。 その節はお世話になりましたー♪
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
アイワナと言われるゲームに似てる画面になったなぁ、と思うし、アイワナはユーザで改造する(?)のもOKなゲームっぽいですから、似せる気は無かったけど多くの方がアイワナに重ねてゲームをイメージするようです。 自分もこのゲームのおかげで、色んなゲームに出会えて、その個性を見ながら楽しめるのでとってもお得なゲームになりました。 いつか、某ねこさんともコラボして新しい世界観を作っていけたらと思っていました。 ishさんの言うマップデータによるコラボ。超面白いですね! こっそりコラボして、サプライズ!? 本当にコメントありがとうございます。ishさんのコメントもり込んで、また面白いもの作りたいな♪
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@ishさん コメントありがとうございます。 ishさんまで来てくれた!キャ○クラ理論って凄い(笑) 僕もロードランナーは本当に大好きでした。パズルとしてもアクションとしても大好きでした。当時の作品があるから今、僕がこう言う作品を作れるので本当に感謝です。 やってることは昔と変わらないような、新しい様な・・人間だから、似たような事を別の切り口で新しく見せてるだけなのかも知れません。 今考えると、二次利用全盛の時代で普及している東方や、オープンソース、マイクソソフトのCRM等の考え方を無意識に取り込んでいたのかも知れません。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@おちゃめさん なるほど。たしかにそうですね。しっくりくる感じにならなかったのは、僕の理解不足です。 ご指摘ありがとうございます!
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
Aボタン(16)と右ボタン(8)が同時押しされると、16+8=24が返って来るのか。 IF(もし) 押されたボタン AND(と) 16(Aボタン) THEN(その時に) BEEP(音が鳴る) と良いのかな? 大人って面倒くさいよー。大人になんてなりたくなかった(笑)
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
なるほど! ボタンを押すと、BUTTON命令からここに書いてある数値が返って来るんだな。 2す以上のボタンを同時に押すと、合計の数値が表示されるみたいだなあ。 でも、そうすると判定するときに、Aボタンを押した分岐を書いても、Aボタンと横を押したら上手く判定出来ないんじゃないかなあ? どうするんだろう?
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
説明書で、DIRECT / EDIT モードの違いを学ぶ。 「プチコン 初心者講座」とインターネットで検索して出てくる前作、プチコンmkIIの初心者講座(漫画みたいで面白いです)を見て、プログラムってどんなもの?を覚えてみると良いと思っています。 もし、まだ見たことが無ければ、見てみて下さい。ふぁいとー♪
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕もプチコンとDさんのサンプルプログラム等を参考にして作ったので、本当に感謝です。 参考までに「改造して遊んで欲しいゲーム」は僕のプロフィールで公開キーが見つかり、もう少し探すと「改造して遊んで欲しいゲーム」のよくある質問が載ったところも見つかるかも知れません。 フォローはお礼でするのではなく、自分が「この人の活動をもっと知りたいな」と思ったときにするようにしましょう。その方が便利だし、される方も嬉しいものです。外すときも黙って外すのが僕のオススメです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
条件式は最終的に論理評価して、TRUEかFALSEか判断されます。 数値であれば、0はFALSE、非0はTRUEと論理評価されるので、 WHILE 1~WENDは常に条件式が成立して無限ループとなります。(逆にWHILE 0~WENDだと実行されません。)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
そこまで知っているのなら、○○○○先生に聞いたら、すぐに見つかると思いますよ♪ (何かを作ろうと言う人は、自分で探すクセをつけないといけません。)
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おかっぺ Japanese_WASABI
1面クリアに4回コンティニューが必要だったモ♪ 2面クリアに15回コンティニューしたモ♪ でも、テンポが良いから気にならないモ♪
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おかっぺ Japanese_WASABI
この面白いGravity Laboが今なら無料でダウンロード出来るのに、イェァさんには90万円の価値が、シオンさんには9,00円の価値があると言うことですね♪ お得やん!? よーし、僕も面白いゲーム作ってイェァさんに売りにいくぞー(笑)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
MAINCNTをユーザ入力のタイミングで取得してMODすると、人間にはそれなりに乱数に見えると思いますよ。 新作、楽しみにしています♪
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
えっと、僕の理解だと「おかっぺは格好いいヘンタイ」って訳になりました。 イェァさんは恥ずかしがりやさんだから、素直に言えないんです。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
IF文の条件の部分によく書いてあるANDですね。 演算子と言い、+-*/の様な四則演算子と同じように計算をするもので、ビット演算と言う計算をします。 最初は難しく考えず、「かつ」と言う意味で捉えて問題ないです。例: A==3 AND B==5 で、Aが3 かつ Bが5、をあらわします。 条件式で「かつ」は、ビット演算子(AND)、または、論理演算子(&&)で書かれる事が多いです。 条件式で「または」は、ビット演算子(OR)、または、論理演算子(||)で書かれる事が多いです。
0そうだね
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