プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/5 23:54参考までに。 プロの業務プログラマの僕は、一回作った自分のプログラムは、自分が納得出来るくらいはいじくりまわしてから、単体テストに入ります。 納得できないロジックは、3回くらい同じ目的のプログラムを書いて、「あなたの今の限界はここよ」と、今の自分を慰めます。 2~3個同じ処理を書いたら、僕にできることをしたと満足しても良いよね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:24:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/5 19:41左ため右パンチで、スマイゥブーム!ですね。わかります。4そうだね プレイ済み2017/11/03 21:25:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/4 22:45テヘグハッに笑ってしまいました。テヘグハッ!2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:26:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/4 17:08GUILTY(有罪である)ラボなんて、なかなか危険な研究所です。そして、少しだけ違和感がない(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/4 16:36イェァさん、回答のフォローありがとー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/4 12:41SOANIMの最後の引数の値が0なので、1周して終わりではなく、延々これを繰り返す指定となり、キャラクタがくるくるまわることになります。 I指定も同じような感じですが、こちらはアニメーション指定に使います。 ps. SOANIMになっているのは書き間違えたんじゃなくて、わざとだからねっ0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/4 12:3660フレーム(1秒)で左上(座標50,50)へ移動。 60フレーム(1秒)で左下(座標50,100)へ移動。 60フレーム(1秒)で右下(座標100,100)へ移動。 60フレーム(1秒)で右上(座標100,50)へ移動。 フレームの指定がマイナスなので、即座ではなく、少しずつ移動する仕組みになっています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/4 12:33試しに管理番号1番にスプライトを割り当てて、以下の命令を試してみてください。 SOANIM 1,"XY",-60,50,50,-60,50,100,-60,100,100,-60,100,50,0 多分、画面をキャラが1辺を1秒かけて四角く移動すると思います。 引数のなかに-60が4回出てきますが、これが移動先の指定です。※XYなので移動先0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/4 12:25最近はプチコンをさわっていないので間違えているところがある可能性が高いけど・・ ガイドブックの情報で少しだけ。 SPANINは1つの命令だけど、2番目の引数(動作)の指定でスプライトに色んなことをさせられる命令になっています。 実は"XY"指定ならSPOFSの上位版。 "I"指定ならSPCHRの上位版の様な動作をします。 ※多分、最初にしたいことはXY/Iのどちらかだと思うので、まずはここから理解すると良いです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/4 11:45電子マネーでスイカ買って、スイカ割りー! 説明文面白好きです♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:28:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/3 12:54あれ?そうなんですね。連絡ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/3 12:47おおぅ!返信遅れていて申し訳ないですー。 そして、自己解決おめでとうございますですー!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/3 2:01@うえこうさん 質問1は僕がいつも参考にさせてもらっている、るるるきゅ~さんの公式より簡単なサンプルでいかがでしょう? なかを確認していないので、じっそうほうほうの違いや、組み込み方で混乱する可能性があるけど、とても参考になるのでオススメです。 質問2はまとめwikiに書いてるけど742行目(今は+30行ほどずれてると思います。)のREPEAT内でIFに入らないのが原因だと思います。 悩んでもわからなかったら、また聞いてね♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ネタバレおかっぺ Japanese_WASABI2015/5/1 23:09おおぅ!これは楽しみな作品が増えました。 ps 弾よけゲームはコメントするときにプロフィール見て知りました。 楽しみに待ってるけど、自分のペースで楽しんでね♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/5/1 22:56うえこうさん 例えば簡単な改造でOSのゲームに使っても良いし、弾よけゲームが作れるならランダムに来る弾をよけるゲームでも良いのよ。 自分の楽しいがjoyfulよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/4/30 18:18数あてゲームPLUS【5R84V2AE】 特定のパターンで嘘をつくディーラー相手に数あてゲームの必勝法(最短で当てる方法)を考えるゲームだよ。7そうだね プレイ済み2017/11/03 21:34:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/4/30 17:54改造して遊んで欲しいゲームPLUS 【N354H394】 僕の好きなものがたっぷりほんの少し入っています。あなたの好きなものが、僕の好きなものと同じだと信じて。 楽しんでもらえたら嬉しいです。14そうだね プレイ済み2017/11/03 21:34:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/4/30 10:36天才じゃ、ないのよー (ただのお笑い好きです。)2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:23:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレおかっぺ Japanese_WASABI2015/4/29 9:45意思がないと習っても意味無いのはとっても同意です。でも、後から意志がやって来て役立てられることもあるから、とりあえず習っておくのも良いよね。 今の日本で生きるだけなら殆ど要らない。 可能性が大事で、可能性は今から始めても変えられる。 やりたいことの準備なのか、やりたいことを見つけてから準備するのか、それが問題だー。3そうだね プレイ済み2017/11/03 21:37:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレおかっぺ Japanese_WASABI2015/4/28 19:03・ミーバースで探してみる(沢山公開されている中から自分好みを探すのは宝探し みたいです) ※上の方にいけば人気の投稿も探せますよ ※プレイ自慢タグで公開キーを投稿している人も多い様です。 ・ミーバースのプロフィールに公開キーをのせてる方もいるようです。 ・プチコン公式の中を探すとニンドリ公式ライブラリとしても公開キーが公開されています。 ・「プチコン3号 公開キー」などでインターネット検索しても見つけられると思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:42に取得