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おかっぺ Japanese_WASABI
今のプログラムのなかで、BGMPLAYと書いてある場所を探して、マップを指定している変数の値が10以上の時に、BGMPLAY/BACKCOLORで音楽や背景色を変えれば出来るよ♪ もし、上記でわからなければ、プチコン 初心者講座、でインターネット検索して前作プチコンmkIIの初心者講座をひととおり読んでみるのをオススメするよ♪ やりたいことと違うように見えるかもしれないけれど、ちゃんとした説明を1度、きちんと読んで理解するのはとっても大事だよ!
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
「改造して遊んで欲しいゲーム」を基準で回答しますね。 まず、マップデータの方を変更して重力変化の順番を定義します。 その上で、133行目付近のMYCNT=ROTATE(MYCNT)をコメントアウトして、時間経過による重力変化を解除します。 次に特定のブロックと当たった時の処理として、MYCNT=ROTATE(1000000)等で重力変化を呼び出すようにしてみて下さい。
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
最初は、ただBASICが懐かしくて買いました。昔、打ち込んだゲームみたいなのを作って遊べたら楽しいな、と。 結局は入力の面倒さと、グローバル変数を扱うクセがつきそうなイメージとで、自分では作らず、公開されてる作品を遊ぶ専門の人に。 今の3号は、今の僕にちょうどいい仕様で、作るにも遊ぶにも満足しています。 こうやって振り返ると、僕ってワガママ。3号に満足してるのにプチコンフォー!!も楽しみにしてたりします。 でも、高速過ぎてゆっくり見えたら、きっと悲しみます(^.^)
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ランダムに動くコードの1歩目であり、そこまで書ければ、次のロジックも自分でわかると思いますので、僕の感覚では脱初心者です。 いずれにせよ、組織のなかでの立ち位置の話だと思うので、プチコンだと、プチコンでプログラミングをはじめて、制御系命令を理解しているか?くらいのイメージです。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
OS系をダウンロードしたことがなくて、詳しくはわからないのですが、美咲フォント対応により、公開作品の魅力に影響があったと言うことでしょうか? 公式が対応するくらい魅力的なコンテンツを今まで公開して下さっていてありがとうございます。 世の中には影の立役者って沢山いらっしゃるものなのですね。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕はこう言う質問はとても好きです。今の立ち位置がわかるととてもコメントしやすいですね。 格ゲーに絞るなら、必殺技とかの判定が独特なのかしら。基本はアクションゲームのBUTTONや変数になれて下さい。 そこになれたら、配列を使ってコマンド入力にチャレンジ!! 大丈夫、アクションゲームと格闘ゲームの根本的な違いはコマンドを溜める配列だと思います。 まずは自分だけが動くプログラム。敵が1つだけ動くプログラム。敵が複数いるプログラム。順をおって覚えれば、いつか格闘ゲームも作れるよ!
6そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンでアイドルマスターは遊べないです。 プチコンではプログラムを書いたり動かしたりすることが出来るので、絵を書いたり、表示したり、ゲームを作ったりが出来ます。 でも、著作権違反は出来ないです。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ちょっと訂正です。unix系OSのfortuneコマンド(unixユーザ好みの名言からランダムに選ばれた名言が表示される)の1名言みたい。 ですね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
Linuxのfortuneコマンドみたい。 「速さ(fast)、安さ(cheap)、良さ(good)。さぁ2つを選べ」 3つ両立なんて、とっても大変。なんとか2つ。 「美しさ、優しさ、美味しさ、さあ2つを選べ」
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
方言シリーズで、 「まうごつ、はやか!」 「ナバ、はえぇ!」 「武者んごつ、はやかたい!」 です。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
質問1なら、なんとなくわかります。 7とするか、2行に分けちゃえば大丈夫!! \(^-^)/
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
Tamaronさんに会える日を楽しみにしています! 負けなイカらね!
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
面白かったですお!なんか、異世界を垣間見てしまいましたお。 僕のとても好きな要素が沢山入っていてとても楽しかったお。次作品も楽しみにしてるお。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
42.1%vs37.4%で、青のインクの方が多いんじゃなイカしら? あれは要素が分解されて再構築されている感じがして、とても楽しみですね! プチコンで知り合った方々と他のゲームで出会うのも、とても楽しみ。 通常のゲームよりも密接に感じるからかしら。手加減なんてしなイカらね。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
趣味なんだから、楽しむのが1番だがや。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
new3DSで動かす際に、旧3DS相当の速度で動かすオプション設定が出来ると嬉しいです。
8そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
文字やキャラのサイズが違うと言う演出でもここまで面白く感じられる 見ているだけでも楽しいです!
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
パズルなら配列は必要になる気がします。 IF/FOR/RNDあたりも必須になりそうです。 文字ベースか、スプライトベースか。ボタン入力かタッチ操作か。 なんかもあるけど、おそらくはSP系命令とBUTTON の組合せだとだと思います。 ファイトー♪
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ロボットと言うことで、赤くなったら3倍早くなって、オールドタイプは逆に不利になる、とか思ってしまいます。 自爆スイッチは良いアイデア。
3そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
それでも、新しい考え方に出会うことは多いです。自分のやりたいこと、そのためには何度だってちゃれんじしちゃうよね。
2そうだね
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