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おかっぺ Japanese_WASABI
前回よりもめぐり先生の「プチコン」に関係しない投稿の頻度が落ちてる。今のプチコンコミュニティの人口なら、これくらいの投稿頻度の投稿なら問題ない気もする。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ああ、そういうことだったんですね。了解です。僕はでんぺんさんが投稿されたサンプルを元に作成したけど、僕の作ったプログラムとして発表していますし、そんな感じではないでしょうか。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕の両親は兄弟が多いのと、僕の年齢になると従兄弟と会う機会も減るので、ちょっと従兄弟がプチコンしてるかは、わからないです。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ps.僕は2次利用として他の制作者の公開キーを集めて…の件に関しても、問題無いと思っています。 理想の世界に向かおうよ。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
個人的見解だと、顔写真の件のれいさんの発言は「当事者でないならちゃんと確認してから発言した方が良い」くらいの感覚です。 当人が削除したなら問題があったかもしれない。問題があったなら、問題の本質を共有した方が良いけど、解決済の事案でも事例として話題にされると、責められている気持ちになる人もいる。また、問題ないのに話題にされたことを元に萎縮する人もいる。 #意識高いのはどういう人なんだろう
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
xにも役割をー
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ごめんなさい。マリオはアクションで、マリオRPGみたいなRPG+ アクションだと、上記の命令だけじゃ足りないですね。 ドラクエみたいなコマンド式RPGの戦闘シーンを文字だけで再現するなら、1つ前の投稿の命令くらいで再現出来そうです。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
文字だけの戦闘シーンでよければ、変数、INPUT/PRINT/RND/IF THEN/GOTO/LOCATEくらいで再現できそうな気がします。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
Welcome.Please enjoy Japanese Smile BASIC community.
3そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕の場合はスクショのような感じで、同じ秒(1秒にMAINCNTは60増える)に、何回ループがまわったかを数えて表示しています。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕のプロフィールに載せているゲームは、近いと思います。もちろん二次利用等好きに使ってください。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
最後に「お気に入り」したコミュニティが上に表示されるので、お気に入りしなおすと自分の好きな順番に並べ替えられますね。 プレイ日記の件、トピックだといつかコメント締め切っちゃうし、お絵かきに投稿出来るよう、絵の練習してみようかな。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
if time==0 then tx=-1:ty=-1 のほうが読みやすく、シンプルですね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
(タッチされていない時ってtimeが0になりましたっけ?よく覚えてない…) 「前回touchの値が0なら、@1へ行く」とかはいかがでしょうか? if 50<tx && tx<100 && lastTime == 0 then goto @1 else lastTime = time endif
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
出先でスクリーンショット(画像)のプログラムを見ることが出来ないので、そのプログラムに関してはアドバイス出来ないけど、僕のプロフィールに載せている「改造して遊んで欲しいゲーム」なら、パラメータとなるジャンプ力や空中ジャンプ回数、マップなんかは比較的簡単に改造できると思います。 プログラムの作りによって改造しやすい、しにくいと言うのはあるけど、プログラミングの基礎を覚えて色々楽しめると良いよね♪
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンで遊ぶなら、VSYNCを挟んだメインループで、同じ秒(TIME$が同じ間)に60回ループ出来ていれば、毎秒60フレーム描画していて、ユーザさんのプレイに影響の出ないプログラムを作れていると判断してよいと思います。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
○○fpsと表現するときは、後者のことを指していて、1秒間に何回、画像が切り替わるかを示しています。 (恐らく、テレビの仕組みにより、)ゲームでは60fps基準で作られるのが標準になっています。60枚描画だと処理が間に合わない(本来のタイミングで見せられない)と言う時は、間のフレームの描画をスキップして、その間を演算に回すことで、意図した処理タイミングに描画することで、人間から見て違和感のない表現を作ります。 30fps等のキリの良い数値で映像を切り替え、滑らかさを固定にする場合と、同時に処理する量によって演算量から画面描画の回数を変更する可変fpsの2種類の方針があります。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕はゲームが好きなだけで、専門家ではく、ま間違っている可能性もあるけど、僕の知っている範囲だと、以下のような感じです。 ゲームにおけるfpsは2種類あって、First Person Shooting(主観視点STG)と、Frames Per Second(1秒ないのフレーム数)のどちらもfps(前者はFPS、後者はfpsと書かれる事が多い)と言います。 通常、動画はパラパラ漫画の様に映像を切り替えて動画として見せていて、アニメの場合、1秒間に24枚の映像を見せる(24fps)ことで表現しています。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
へんなコメントは僕は好きだから気にならないです。だって僕、○○○○○○○○だもん。(好きな言葉を入れてね♪)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンと直接関係ない投稿であれば、投稿の頻度を落としたり、以前の投稿のコメントとして投稿してもらえると、僕は助かります。
0そうだね
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