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おかっぺ Japanese_WASABI
ちょっと情報不足でした。100万行のプログラムはコメント行や空行も含んでいて、一人ではなく何十人と言う人がひとつのものを作ろうとした結果です。一人一人は数万行が担当と言う感じになります。
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
レンズで映像を記録して、映像解析して会話してくるみたいなロボットの顔を想像しました。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕のお仕事の場合、やれることが同じなら行数が少なく、かつ、きれいに分割されているプログラムの方が良いプログラムと捉えられています。これは、僕のお仕事の場合、1度作ったプログラムを10年以上、機能追加したり、バグ解析することがあるため、理解しやすいことを是とするためです。 プログラムを動かしてプログラムを作ったり、あるいはエクセルの計算式でプログラムを作る人もいるので、行数はあまりソフトウェアの規模の基準にならないと僕は考えていますが、参考までにお答えすると、僕のお仕事では自動生成無しで100万行くらいが最大だと思います。
3そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕は「僕の好きな人」も、「僕のきらいな人」も同じように楽しんで欲しいので、もし、機関車トーマスを広めることがダメって言われたら悲しいです。 僕の望む世界は「そういう時期ってあるよね。こう思う時期もあるよ。」くらいの感覚でお互いに楽しんでいきたいです。でも、世の中って割りと不公平だし、価値観も違う。悪いってわかってても、したいときやしなきゃいけないときもある。 あの人がそんなことするなんて、きっと大変だったんだろうな、そんな気持ちで接するのが僕が幸せに生きるために見つけた考え方です。皆に幸せになって欲しいし、皆、その時の都合がある でも、あなたと会えたら僕は嬉しいし、あなたが「皆のため」でもなく、誰かを傷つけようとしていたら、僕は悲しい。 いつか皆でいぇーって笑いたいのです。
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
cobcretely -> concretely
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
We hope you can enjoy this great software. Are there something we can help you cobcretely?If we can,I want to try. There are many countries.And they have own rules.If I have some chances,I want to try to enjoy with you.
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
SmileBoom(the developper of the petitcom ver3)should try to release this great software in your country,if Smileboom can publish in your country,I want to help you.cause I want to enjoy the world I live. Hope I enjoy the software which you create.
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕、必ずご飯を全部食べる主義の人ですが、こんなにコメ残したくなるなんて。 自分が気になるものにマークする仕組みは出来ているんだから、後は自分がやる気になったときにマークしたものを上手くピックアップしてくれるシステムが世の中にあるといいのにな。 気になる情報なのに、仕事中とかに見るとノーティフィケーションが消えて、時間のあるときに見られない。物理苦手な僕にはこの講座は気になります。 ハヤブサ.MXさんのおかげで勉強になります。ありがとうございます。
5そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
おこじょさんはRPGとかを遊んだことがありますか? RPGにはよくHPと言う数値があって、今のHPは100だよ。ダメージを受けたからHPが12減って、今のHPは88だよ。と言うのを見たことがありませんか? HPと言う名前のパラメータなのに値が変わっていくんですよね。呼び方は難しいけど、HPは変数です。HPの値はプログラムにより書き変わり、そしてHPの値がある条件になったら、特別な処理をします。 慣れない言葉を使っていて、難しいのは確かですが変数は大事な一歩。単語の字面で難しそう、と諦めないで。大丈夫。応援していますよー。
5そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
えっと、配列の中身をsort(昇順で並べかえる)命令があって、全てのカードを昇順で並べると、判断がしやすいよね。 カードには番号がふってあるけど、5で割った商が同じなら、同じ絵柄のカードと判断できる。(れいさんは mod(余り)って書いてるけど、div(商)の間違いだと思います。) 例えば[4,64,0,22,1]と言う配列があって、これをsortすると[0,1,4,22,64]と言う配列になる。 個々にdiv 5した値を比較すると0,0,0,4,12となり、同じ数字が3枚あるから、スリーカードと判断できるよ、と言う事だと思います。 sortはしなくても判断できるけど、sortしておくとロジックが簡単に書けますね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
プレイ済でしたかー。初期の作品で僕も開発中バージョンのプレイで止めてしまったので、最終的にクリア出来るかわからないのですが、TRPG風ルールって良いですよね。僕の時代はロードス島戦記、クリスタニア物語、とルールブックを買い漁っていました。今だとカードゲームなのかな。 僕みたいな年よりは、懐かしい作品が紹介されると嬉しくなっちゃう。当時の人気の投稿とかが検索できたら、今でも探すのが楽になるんだけどな。 プチコンで公開されている作品はとても沢山あるので、自分で探すように心がければ、きっと自分の大好きな作品に会えるよー。今は情報が沢山ある時代。誰かがいい情報を教えてくれるのを待つのでは無く、好きな情報を自分から探しに行かなきゃね♪ 自分の好きな人が、自分と同じものを好きだった!そんなときは、自分の好きなモノを見つけた時よりも嬉しいよね。
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
きなこちょこ(laharumaki)さんのマジカル・フェイト 公開キー:N3K3E5Z6 公開キーが生きてて、現バージョンでも動きそうなところまで確認しました。サイコロを振るRPGで世界観も素敵で大好きでした。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
プチコンコミュの人口は少ない。人口が少ないと皆がお互いを理解して仲良くなる可能性が高い。人口が多いとお互いを理解する時間が減って仲良くなりにくい。 これ以上はスレ違いかもですね(汗
5そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
昔の記憶なので、間違っていたらすみません。 プチコンのグローバル変数はスロット毎に管理されている。このため、ライブラリは変数を保持することができる。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
>ともやさん ルールと言うのは皆のためにあるもので、罰が○○だからルールを破ってもいい、と言う考え方は自分さえ良ければ他の人のことはどうでもいいって考え方とほとんど同じですよ。 また、他人の権利を侵害していると、自分の権利が侵害されたときに守ってもらえなくなるかも知れません。 皆で仲良く暮らしたいならルールは守らなきゃダメですよ。
5そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ごめんなさい。B==32ではなく、B AND 32ですね。沢山のバージョンがあって申し訳無いですが、ここの32(Bボタン)から、64(Xボタン)で終了させることができますよー。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
なっとーさん、コメントありがとーアンド返信遅くなりました。 ゲーム終了の処理は、添付の画面の関数終了で呼び出されます。(タイトルから終了する場合で、IF B==32 THENと言うところです。) もし、他のところを知りたければ気軽にどうぞー。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
2進数等の判定をするとき、条件式はAND/ORを使って判断できた方が良いと思いますよ。 条件を定義するときは足し算なども良いと思います。 INBTN=#UP + #DOWN '受け付けるボタン B=BUTTON(2) IF B=INBTN THEN '受け付けるボタンを押されたとき しっかり理解すれば足し算ではなくORで書いたり、色々工夫できると思いますが、慣れるのは大変だから僕は足し算とか簡単な方法をその時々でとっています。 基本的には自分が困らないなら、どんな方法であれ、やりたいことが出来る方法を選べたら幸せだろうなと思います。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕の住んでいる所からだと遠すぎて行けないから悲しい。都合のいい出張でもあれば行けるのに(^O^)
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
あっ!! 「ゲームしなきゃ死んじゃう病な僕は」ですね(^^ゞ
0そうだね
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