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おかっぺ Japanese_WASABI
残念ながらおなじじゃないよー。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
旧3DSで全面クリアしました。wolfさんの書いてる様に3,4面のボス前は処理落ちを感じますが、普通に遊べました。newでの挙動を見てないので、もしかしたらnewだと滑らかになりそう、と思うところは少しありましたが遊ぶ分には何も問題なかったです。 ゲームとして作り込まれていて流石だなぁと驚くことしきりです。慣れるまで難しいけどとても面白かったです。 お疲れさまでした&ありがとうございました。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
natto-/プチ3さん、フォローありがとうございます。 PRG0で保存すると、編集中のプログラムが保存されるので、変数の値を保存したい場合は、DATを指定します。 なっとーさんの書き込みで、クリア済ステージだけ飛ばせるようにしたいんだろうと、今、気がつきましたorz YでSAVE,XでLOADのサンプルです。保存する度にジャンプ力があがるし、ロード時はダイアログも出なくて、ロードされたのかわからない誰得仕様になっています。
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
「蜘蛛の意図」はストーリーに影響が出そうだけど、個人的にはとても好きな名付けかたで、とても気になります。ホラーゲームのタイトルと言う事なので、仕掛けを考えた人の意図は大事にされると良いなぁ、と個人的には思います。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
複雑な条件を書くときは()を使って条件の優先度を記述します。 IF 条件1 || (条件2 && 条件3) THEN など。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
IF 条件1 && 条件2 THEN で、条件1も条件2も満たしたときになります。 IF 条件1 || 条件2 THEN で、条件1、条件2、どちらか片方でも満たしているとき、になります。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
IF 20<= A && A <= 30 THEN
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
「つながる」プログラムってテーマは中々面白そうだと思って見てました。僕ならどんなプログラムにするだろう?女の子の魚が旅する物語かなー、とか。 ツナ、ガール・・駄洒落なのかー(アゲ
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
昨日までなら、忙しくて何も答えられなかったけど、今日は少し早く帰れたよ。ラッキー!! SPが当たった時の処理は220行目付近の「'SPイベント」と言うコメントのところで判定してて、何かに当たればGAMEOVER関数を呼んでいます。 SPの当たり判定の設定は、本当はSPCOLと言う命令で設定するんだけど、トゲは壁にくっつくと言う仕様があるので、スクショのところでSP変数に幅と高さを覚えて、後でSPCOLしています。 伝わるかな。
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
素直に自分の楽しいを表現できるのってとても素敵なことです。 僕にとっては憧れの姿ですね。僕もいつかもっと自分の世界観で何か表現をしてみたいな。楽しいことをもっと素直に楽しみたいー。
4そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
紹介してくれてありがとー!! 自分で改造したパックのスクショです。 何個かゲームが入っています。どうぞよろしくお願いしますー。 あと、僕の作ったゲームに数当てゲームPLUS(公開キー:5R84V2AE)なんてのもあります。 気が向いたら遊んでみてね♪
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ps よく活動している人が移っていくのは、新しい人や、今まで控えたいた人が活動しやすい環境と言うことかも知れませんね。 願わくば、皆が楽しく活動できていることを♪
3そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
僕、親投稿としてはしてないけど、プチコンコミュは大好きなのでよく見てますよ。たまにコメントや質問回答は他のゲームやお仕事が忙しくて、以前ほどは出来なくなっちゃってますが。 覚えていてくれてありがとうございます!
3そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
0以外の透明なBGを当たり判定のあるBGとして(例えば32番などの透明なBGを)MAKEMAPで配置します。 そのあと、スクリーンショットの関数のところで、画面の様に書いて、BG当たり判定の時に、32番は入れないよ、と戻す様にします。 そうすると、0番は入れるBG。32番は入れない透明なBGになります。 もし、MAKEMAPの変え方がわからなかったら、IF/配列/BGPUTなど、そこに出てくる命令について質問してみてください。 楽しんでね♪
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
そーなのねん
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
LOAD 命令の説明文のなかに、ダイアログ表示させないオプションがあった気がしますー。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
多分、 LOAD "GRP4:ファイル名" と言う形で、描いた絵を読み込んで表示するはずです。シオンさんの死にゲーだと、ACLS302と言う関数の場所があるので、そこのACLSと言う命令直後でLOADすれば表示出来ると思います。 (試して無いので、少し間違ってるかもしれません。)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ごめんなさい。最近はプチコンを起動することも減ってきてて、まだ遊んだりは出来て無いんです。でも、どんなアイテムがあるのかな?とか、スクショのアイテムはこう使うと良さそうとか、僕ならどんなアイテム作るかな?とか、そう言う風に楽しまさせて頂いています。
0そうだね
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
うえこうさんの弾幕ライフをどうぞ。 公開キーは、Q328E53Fですー。
3そうだね
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親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
数あてゲームにアイテムと言う発想がとても好きです。
1そうだね
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