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あんど AND1GOUKI
すうさんへ ゲームとして成立する為には制限時間等でゲームオーバーになる条件を設定しないといけないのでしょうね。 でも、見つかるまでゆっくり探すアプリにしたかったのです。 ヒットするまで「イヤンイヤン」言わせる様な探し方もできますが、その辺りはプレイヤーの遊び方に任せましょうという事で、ある意味自由度は高いと思いますよ(笑)
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
sayさん 考えてみると、若い世代って物心がついた頃からコンピューターが見の周りにあるのですものね~ LSIゲーム機~テレビゲーム機~パーソナルコンピュータを経験してきた世代とは感覚が違って当然ですね。 あ、そうか、、、「ベーマガ」が一つのカギですね。 「プログラムリスト」が自然に目に入る環境が有った事は恵まれていたのだと思いました。 全ては理解できなくてもリストの一部がなんとなく分かったり、理解できないままサブルーチンをブラックボックス状態のまま流用してみたり、いろいろ出来ましたからね。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
sayさん 流石にスペースハリアーを真似するだけの技術は有りませんでしたね。いや、今でも無いかも(笑) PALETTE文は記憶にないです。。が、 想像するにカラーパレット設定を弄る命令ですか? カラーパレットの設定を弄って、シマシマの色を交互に入れ替えて表現する手法を使った記憶は有ります。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
sayさん そうですよねぇ。 「おおっ描いてる描いてる~」といった動きを見ることなく動作しますからねぇ。 当時BASICでコレだけの速度が出せれば、そうとう楽しかったでしょうね。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
上画面を色々な色のドットで埋めるプログラム。 うわっ!プチコンすげぇ! 一瞬で埋まったよ? 当時は徐々に打たれいく点を眺めてニンマリしていたのですけどねぇ。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
上画面がザラザラするダケのプログラム。 その昔、RNDの存在を知った頃に遊んでいたプログラムがこんな感じでした。 こう見るとプチコン速いね~(当時比) 今の若者はこういう遊びはしないのかな?
3そうだね
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あんど AND1GOUKI
気にしない。気にしない。 ソレを気にしたら、何もできなくなりますよ。 大概のモノは既出のモノと思っていて間違いないデス。 そして、大枠は同じでも出来上がったモノは違うモノになるから大丈夫ですよ。
3そうだね
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あんど AND1GOUKI
FOR~NEXTを使って鍵盤を表示したのなら、そのルーチンを判定に応用する方法もありますよ? いろいろな方法が考えられるので、その辺りはパズルみたいにこねくり回して、プログラム作成を楽しんでください。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
ありゃ。「まるまる変更」には語弊があるカモ・・・ GCOPYで文字を引っ張ってきている部分をGPUTCHRに置き換えてます。 なので、拡大表示のルーチンは旧バージョンのまま使用してます。 今の仕様で考えると「かなり変な事」をしているので、コレがGUPTCHRで文字を拡大表示す方法だと勘違いなさらぬようお願いします。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
前バージョンを作った頃は「GPUTCHR」も無かったので、その辺りまるまる変更してます。 で、ナニヤラ以前とフォントが変わっている様子なのです。 そのため、以前の問題の難易度がずいぶん変わってマス。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
漢字も追加されてますが、以前の問題も残してあります。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
以前公開した「ちがうのど~れた?」をバージョンアップしました。 今度の問題には漢字が入荷しましたよ。 制限時間は無いのでゆっくり探して下さい。 キー K23D373
9そうだね
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あんど AND1GOUKI
一気にスクロールすると、見つからないまま通過しちゃう可能性があるので、 「ここからスクロールして上の方が見えなくなりますよ、見落としは無いですか?」 と、いう親切機能に違いない。おそらく。たぶん。きっと。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
みきさん プラナリアと言うと、切断してもそれぞれの部位から不足した部分が再生するアレですね。 切っても、切っても、切っても、切っても、再生。再生。再生。再生。 ・・・想像したダケでなんだかゾワゾワします。 と、言っても実物見た事ないのですけどね。
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
ヨシダ¥ヒロトさん 「マリオのゲーム」の作り方ですが、権利の関係が有りますが、やはり合法的に作りたいですよね。 作っても公開できなくては面白くありませんし・・・ まず、学校での学習をしっかりやりましょう。 これは「マリオのゲーム」を作るために大切なコトです。 そしてコンビュータの知識も覚えましょう。 コンピューター本体関係の事、プログラム関係の事、ネットワーク関係の事、いろいろ覚えておいて損はないでしょう。 在学中に「ゲームの企画」「根回し」について学習しておくのも、あとあと有利かもしれませんね。 さて、無事に大学卒業見込みがつきましたら、就職活動です。 目指すはズバリ「任天堂」です。 任天堂に就職できれば、合法的に「マリオのゲーム」を作るチャンスをつかむ事もできるでしょう。ガンバレ。
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
ゲームそのものは、LEVEL選択が付いたダケで変更なしです。
3そうだね
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あんど AND1GOUKI
物語だけは壮大な「LAST HOPE」バージョンアップしました。 変更点は次の3点です。 1.突然タッチペンの使用を要求する不親切設計を修正しました。 2.GAME OVER後の再挑戦では、オープニングをカットし、ミサイルが飛来する所からのスタートに変更しました。 3.ゲームスタート前に難しさ(LEVEL)が3段階で選べるようになりました。 キー 737XW394
8そうだね
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あんど AND1GOUKI
日本海ですか~日本海と言えば夕日ですね。 海に沈む夕日に、ものすっごくあこがれます。 グリーンフラッシュ、だるま夕日、一度撮ってみたいデス。 海沿いを放浪していてもナカナカ良い夕日に出会えなかったので難しいのでしょうね。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
海、いいですね~。 海、あこがれますね~。 海、行きたいですね~。 海まで遠い内陸に住んでいるもので、海ってすごく特別な感じがします。 最後に海を見たのは・・・あれ?イツだろ? 3年位前に見たかなぁ。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
では、後半キーを・・・ ****EVHV 入力するためには前半キーが必要なのじゃ。 個人的には「幸運キー」が欲しいかな。 どこかに幸運キー、落ちてませんか? 耕耘機なら田植え前によく見かけたのだけど・・・
3そうだね
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