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あんど AND1GOUKI
以前公開した「ちがうのど~れた?」をバージョンアップしました。 今度の問題には漢字が入荷しましたよ。 制限時間は無いのでゆっくり探して下さい。 キー K23D373
9そうだね
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あんど AND1GOUKI
漢字も追加されてますが、以前の問題も残してあります。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
前バージョンを作った頃は「GPUTCHR」も無かったので、その辺りまるまる変更してます。 で、ナニヤラ以前とフォントが変わっている様子なのです。 そのため、以前の問題の難易度がずいぶん変わってマス。
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あんど AND1GOUKI
ありゃ。「まるまる変更」には語弊があるカモ・・・ GCOPYで文字を引っ張ってきている部分をGPUTCHRに置き換えてます。 なので、拡大表示のルーチンは旧バージョンのまま使用してます。 今の仕様で考えると「かなり変な事」をしているので、コレがGUPTCHRで文字を拡大表示す方法だと勘違いなさらぬようお願いします。
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すう SU-KUN
楽しいです(^^)時間制限がある方がゲームとしては夢中になれそうですけど、ゆっくり探すと、頭がすっきりする感じでいいですね。
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あんど AND1GOUKI
すうさんへ ゲームとして成立する為には制限時間等でゲームオーバーになる条件を設定しないといけないのでしょうね。 でも、見つかるまでゆっくり探すアプリにしたかったのです。 ヒットするまで「イヤンイヤン」言わせる様な探し方もできますが、その辺りはプレイヤーの遊び方に任せましょうという事で、ある意味自由度は高いと思いますよ(笑)
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すう SU-KUN
せっかちな世の中で、忙しいゲームが多い中、なんだか、作品作りのヒントと言うか、いいお話が聞けた気がします♪ (しかし、なぜか「イヤンイヤン」に過剰反応してしまう(><)(笑))
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あんど AND1GOUKI
もともと機械を使わないパズル的ゲームが好きなのが影響しているのでしょうね。 アナログで用意していたパズルをゲーム画面上に用意して遊んでいるダケ。そんな考え方なので、それ以上を求めていないのもあるのかも。 時間シバリプレイがしたければ自分で計れるでしょ?的な不親切設計(笑)
0そうだね
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すう SU-KUN
あぁ、わかります。アナログいいですよね。デジタルにある「こうしなさい」みたいなルールに沿わずに自由に、発想次第で遊び方が広がる。 いつの間にやら、パソコンやデジタルゲームばかりで遊んでいたけど、大人になってふと、アナログな遊びに戻ってみると、「こんなに楽しかったのか!」みたいな。 ・・・ああっと、プチコンスレだった(><;)(笑)
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
「遊び」って提供されたルールだけじゃなく、ソコからオリジナル要素を加えたり、まったく違うルールにしたりとイロイロ広がるモノだと思うのですが、コンピュータゲームはその辺りがガンジガラメな印象です。 もっと自由な発想で遊べる環境が作れたらと思いますが・・・難しいですね。 ジバリを設定した方がゲームとして作りやすいのは確かですね。
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すう SU-KUN
「どうぶつの森」あたりが、そう言った物に挑戦したソフトになるでしょうか。DS版は買って遊んでたんですけど、なんというか、結局、草むしって、釣りして、売って、アイテム買って・・・みたいな繰り返しになっちゃったので、あまり自由に遊べなかったですね。 ・・・ジバリ? とっとろ~とっと~♪ ← それはジブリ(笑)
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あんど AND1GOUKI
はい。「とひだせ どうぶつの森」は親子でハマリました。 我が家にソフトが3本有る位ハマリました。 遊んだ時間、不動の第一位だったのですが、今ではプチコン3号が抜きましたね。 ジバリ??? あれ?? ジバリはジバだけにジバ○○○かも。 もちろん、○○○のなかはコイル一択。
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すう SU-KUN
そこは「ジバニャン」だとてっきり思ってしまった(><;)(実は、すうは、(あまり表で言っていいのかだけど)ポケモンも妖怪ウォッチもきちんと遊んだ事ないんですよね。アニメは基本好きなのでどっちも見た事ありますが♪) 一方、家族はポケモンすごい好きでめっちゃはまってるんですけどね(^^; どうぶつの森も、1本を交代で遊んでたけど、すうよりもはまってたなぁ。 プチコンのプレイ時間は、ものすごい事になってそうなので、見ないでおこう(笑)
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
妖怪ウォッチは一番最初の物だけはしっかり遊んだけど、他はあんまり・・・ ポケモンは、赤・緑の頃、同僚に「コレだけはやっておきなさい」と言われて遊んでみたら見事にハマリました。 が、リメイク版ルビー・サファイア購入直後にプチコン3号リリースだったので、、、以降プチコン3号でしか遊んでません(笑) ドコまで進めたか、次ドコに向かうのか・・・覚えてません。 困った困った。
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すう SU-KUN
「コレだけはやっておきなさい」って、なんか深いです(><)(笑)すうも、ポケモン初代ぐらいは(今更ながら)ちゃんと遊んどこうかなぁ・・・。でも、買ったまま遊んでないゲームだらけで(汗) RPGはもう最初から遊び始めた方が早い時ありますよね(笑)Wiiのゼルダの伝説、トワイライトプリンセスとか序盤止まり^^;← いつんだ ・・・あっ、ムジュラの仮面、まだ最後まで遊んでなかった!!(><;) ← しかも64版 その点プチコンは、クリアがないから気が楽です(笑)
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
あ~、ちょっと説明が足りないので「同僚がポケモン強制?どんな職場だ?」になってしまってますね。 私、当時、家庭用ゲーム売り場にたずさわってました。 パソコン用ゲームで遊んでいるのは職場にバレていたので、「ゲーム担当ね」とあっさり決定した担当です。 でも家庭用ゲームやってないよ?どうすんの? と、毎週ファミ通を読んでお勉強。 ドラクエもFFもメジャーなタイトルを一つも遊んだことがない異常な担当者を見かねた同僚が、その時ブレイク中の「ポケモンだけはやっておきなさい」発言に至ったワケです。 最初は仕事の一部で、ゲーマーなお客さんと話を合わせる為に始めたハズなのに・・・職替えした後もシリーズ続けて遊んでます。 あ、ドラクエ、FFは今現在も未プレイです(笑)
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すう SU-KUN
ゲーム販売のお仕事でのお話だったのですね(納得)。それでもやっぱり「このゲームだけは・・・」って深いような気がします。深い意味はないとしても(笑) あっと、もしあんどさんが、ゼルダを未プレイなら、お勧めしたいです。3DSなら「神々のトライフォース2」が遊びやすくて長すぎず、すごく面白かったですよ♪ 本命は時のオカリナやムジュラの仮面なんですが、とっつきにくさもあると思いますので。すうはゼルダやマリオの面白さを目指して、ゲームを作りたいと心がけてます(^^) どうぶつの森やポケモンにはまるならと言う話ですが、ファンタジーライフはご存じでしょうか?ポケモン好きの家族も面白いと言ってましたし、安いので買って遊んでみたら実際面白かったです。職業を変えながらクエストをクリアするゲームなので、まあポケモンとは全く内容違うんですが・・・。
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あんど AND1GOUKI
ゼルダも人気ありますよね。今の職場の同僚も推してました。 ゲーム担当していた過去を知っているのでゲームの話を振ってきますが、実は良く分かってません。 ゼルダもシリーズ通して遊んだのは3DSの値下げの時だったかにオマケでもらったモノを、ちょっと起動してみただけなので。。。 当時から雑誌情報の「知ったかぶり」だけで接客乗り切っていたのが実情です。 しっかし、当時から続くタイトルがチラホラありますが、凄いな~と思います。 ファンタジーライフは知らなかったです。 職替え以降、まったくと言って良いほどゲームの情報は仕入れていないので・・・ 大した事件もおこらず、平穏な生活のRPGと言うと「オールド・ヴィレッジ・ストーリー」ですね。 あと、PSで何か有りましたね。「ワールド・ネバーランド」でしたか。 どちらにしても、とっても古いゲームですね。
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すう SU-KUN
ゼルダシリーズって絶対的な人気が高い訳ではないのに、ファンの方は絶賛するみたいな感じですかね。RPGぽくてしかもアクションとなると、とっつきは悪いのかもしれません。すうは、ゼルダやマリオがあるから、任天堂ハードを買うぐらい好きなんですけどね。 でも、どのお店にしても店員さんて、大変ですよね。次から次に出てくる新しい物を勉強しつづけなきゃいけませんし、よっぽど好きでないと全部把握するのは無理ですよね。あ、逆に変に詳しすぎて語りはじまっちゃう店員さんも、それはそれで困っちゃう時ありますね^^; ファンタジーライフは、ドラクエ系の世界を、どうぶつの森に近づけた感じなんです。話を戻すと(どこまで?)このゲームはシナリオもあるんですが、どちらかと言うと自分の自由な感じに進めていけるのが売りなんです。
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すう SU-KUN
かわいい服が欲しいと思えば、裁縫屋になって、素材を集めて自分で作ったり、お金が足りなければ戦士になって冒険してモンスターを持ち帰ってお金に変えたり。家具も色々出てきて、自分の部屋を作れたり。そういう意味でスローライフなゲームです(^^) オールドヴィレッジストーリー、パソコンゲームなんですね。ワールドネバーランドもどちらも全く存じてなかったです。色々と知ってるつもりではいるんですが、まだまだ知らないゲームたくさんありますね(><;)←任天堂ハードばかり買ってたからかも(笑)
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あんど AND1GOUKI
毎週発売されるゲームの全ての内容を知る事はできないので、薄く広くデス。 雑誌のリプレイ記事には大変お世話になりました。 小学校低学年位の子は大人にゲームの話が通じるのが嬉しいらしく、目をキラキラさせて話してくるので楽しかったです。 もっと大きいお友達はコチラのメッキが剥がれてしまうので・・・(笑) ゲームはパソコンゲームをメインで遊んでいたので、当時の家庭用ゲームに魅力を感じなかったのです。 今では逆に家庭用ゲーム機の方がスゴイ物が多いみたいですけど、最近のハードはnew3DSに手を出した位ですね。それもプチコン3号がなければ、たぶん購入してません。 古いハードは沢山あるので「過去はカナリのゲーマーだった」と言っても疑われないでしょう。
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すう SU-KUN
すうの知り合いの方も、おもちゃ売り場に努めてた事がありまして、その時はやはりお子さんに人気だったようです(^^)大きいお友達はどうだったんでしょうね、今度聞いてみよう(笑) すうは、元々ゲームセンター派だったので、入り口は家庭用ゲーム機の方でした。(ん?入口はと言うか、未だパソコン用ゲームはきちんと遊んだ事ないですね^^;)お友達は結構パソコンゲームにはまってる人多くて、有名どころのゲームは遊ばせてもらったり、見せてもらったりしてました。 プチコンは昔のパソコンのようなグラフィック描画もできて、ゲームハードらしい動きの速いゲームも出来て・・・。これが本体と合わせても2万円でお釣りがくるんだから、良い時代です。他にゲームを遊ばなくても十分元取れます(笑) そう言えば、あんどさんは、パソコンでプログラミングはされなかったのでしょうか?
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
ある程度使えるプログラム言語はBASICのみデス。 パソコンではN88BASICをPC88とPC98で弄った程度です。 DOSのBATファイルでランチャーを組んだ事なら有りますが、、、プログラム言語とは違うような。 フリーのCコンパイラで雑誌に掲載されていたソースを入力、コンパイルした経験は有りますが、自分でプログラムを書く事はしませんでしたね。 時代が進んでからはフリーのN88BASIC準拠のBASICを弄っていた程度です。 ソコにプチコン登場です。 「おっさんホイホイ」と揶揄されてましたが、見事にホイホイされてしまいました。
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すう SU-KUN
お返事大変遅くなりました(><;) BASIC、いいですよね~。すうは、C言語でもいくらか作ったり、JAVAやPERLなども扱った事あるんですが、なんかしっくりこなくて・・・(しばらく触らないとすぐ忘れてしまったり)やっぱりBASICで育ったのが抜けないのかもしれません(笑) プチコンがどんどん流行って、「BASIC=おっさん」の図式が覆るといいですね。いや、もう覆ってるかな??
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
そういえば一時、JAVAスプリクトで遊ぼうかと思ったコトもありました・・・ 「IEとネスケでナニヤラ違うらしい」と、「実行環境で結果が想定と違う事があるらしい」と言う事でやる気を失いました。 その点プチコンは実行環境がほぼ変わらないのが良いですね。 安心して稚拙な作品を乱発することができます。 と、いいつつ、一本作りかけで、しばらく放置中なんですけど・・・ 当コミュニティを見る限り、若い世代が増えている気はします。 が、自分のまわりにはユーザーが居ないのか、すれ違い通信の機能で遭遇したコトがありません。
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すう SU-KUN
すうは元々ネスケ派だったんですけど、某社の戦略で見事にIE派になってますね~。互換性は面倒でした。当時WEB系ソフトウェアもいくつか作ったりしてましたので。 パソコンで作る時もそうなんですよね。特にゲームだとグラフィックの互換性があるようでないような感じで、機種毎にテクスチャのズレを対応したり大変でした。できればもうやりたくない(笑) プチコンは天国だぁ~♪といいつつ、すうもあまり作品が作れてない(><;)もうすぐ次期大喜利でしょうし、次回作はもっとスケールの大きい物をとか思ってたんですけど、大喜利開催発表前に時間切れになりそうな感じです(笑)次回はやや小粒でアイデア勝負の物で行こうかな・・・。 すれ違い・・・プチコン持ってる人とはすれ違った事ないですねぇ。あ・・・すうは最近3DSを持ち歩いてなかったり(><;
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あんど AND1GOUKI
基本IE使いだったのですが、ちょっと前のバージョンとIMEのバージョンの組み合わせで、ストレスが溜まる仕様になってしまったので見捨てました。 次期大喜利も楽しみですね。「お題」はどうなるのでしょう。 大物は作れないのでネタで勝負しようかなと思ってます。 社長賞のズゴックが魅力的なので社長の琴線に触れるモノを送り込みたいですね。 自前で購入するのは簡単ですが、小林社長から是非頂きたいものです。 たしかに最近、すれ違い件数が伸びないです。 大きな本体が普及してきた持ち歩きに不便になったのですかね。 さて、明日から普段行かない所へ出かけるので、ドコ地域の方とすれ違うか楽しみです。
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すう SU-KUN
社長賞侮れません。社長はノスタルジーや、ガジェット系に弱いと分析してますが、狙って獲れるかと言うと、なんかすごく難しそうです(笑)次回大喜利でPALM OSっぽい文具部門作りたいみたいにTwitterでつぶやいてらっしゃいましたからね(^^; US版発売と同時に大喜利発表となるんでしょうけど、日米で同じ賞を奪い合うのか、別々に開かれるのかも謎ですね。海外受けも良さそうなので、冗談から生まれた「ゾンビディア」のゲームを作ろうと考えてましたが、期間的に難しいので、別のにしようとまだ考え中です・・・ すれ違いと言えば、以前、旅行で奈良に言った時は「せんとくん」と「フランスの方」とすれ違いました(笑) さ、さすが観光地です(><;)(せんとくん、本物だったのだろうか・・・?)
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あんど AND1GOUKI
たしかに・・・狙って獲れれば最高なんですが、、、難しいですね。 前回も本命の方は落選でしたし・・・ 日米版同時開催で考えると、「言語に依存せずに直観的に操作ができる」や「世界共通で楽しめる」等が受けそうな気がしますね。 「すれ違い」って海外の方ともOKなんですか。片田舎をウロウロしている状況のため日本全国制覇も儘ならないのですけどね。 今回のお出かけで、初めての地域の方とすれ違えたのでウキウキです。
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すう SU-KUN
本命が落選ってそうだったんですか。すうは作る時間もなく、レインディアしか送ってないんです。 選考の皆様に評価頂いたおかげで、プチコンマガジンとしても発売されましたが、何というか、もう少し生の声が欲しいと言うか、どんな評価がなされているのかが気になったりしてます。 すうも、最近のゲームをたくさん遊ぶ人でもなく、どちらかと言うと古い人間なので、今の人達との感性の違いみたいなののギャップとかそういうのが存在するのか、どうなのかな~みたいな・・・でも、プチコンマガジン自体、概ね好評みたいでほっとしてる所です(^^) レインディアは海外受けは良いんじゃないかなとか思ってるんですけどね。動物アニメ好きですし、日本語も一切使ってないので(間に合わなかっただけとも) 観光地でもないと海外の方とはすれ違わないので、海外の方はそれっきりですが、すうもお出かけしたいなぁ(><)
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あんど AND1GOUKI
私の時計アプリもプチコンマガジンに収録されているハズですが、注目度ゼロですね。 3DSを閉じてもアラームが生きていれば使い道もあるのでしょうが、寝ちゃいますからね。 アプリを起動したまま蓋を閉めておいて、時間を確認する時に懐中時計よろしく取り出し、蓋を開けて確認。 うん、カッコイイ・・・のか? レインディアはウチの子も大好きですよ。 ゴールするより、木にぶつかって飛び散る宝箱を拾う事に情熱を注いでますが、すんごく楽しそうです。 海外の方とすれ違うのも面白そうですが、なかなか観光地へ行けないですね。
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すう SU-KUN
あんどさんのFAIRY CLOCKすごく素敵ですよ♪ すうは、クレードルに乗せたWIN8タブレットにずっと時計を表示させてるぐらい、時計好きなんですけどね(><)アプリ一生懸命探したんですけど、良いのがなくて適当なので妥協してます・・・。あんどさんの時計がPCで使えるなら絶対使います! でも、3DSだと時計はあまり実用的じゃないですよね・・・。話題性があるわけでもないので、なかなか利用者の声みたいなのは聞こえて来ないですね。 あんどさんのお子様も、レインディア遊んでくださってるんですね、嬉しいです(*^^*)もちろん、ぶつからないのが理想ですが、散らばったのを集めるのも楽しいようにと作ったので、喜んでもらえているなら、本望です♪
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あんど AND1GOUKI
作った自分でもホントに時々しか起動しないですね。 キッチンタイマー的に使おうにも、起動するまでの時間を考えると壁掛け時計で計ってしまいます。 「スプライトの拡大って縦横の比率が自由に変えられるのね?縦だけ大きくしたら時計の針っぽくなるんぢゃね?」 と、安易なアイディアで作り始めた記憶があります。 作るのが楽しくてイロイロ機能を盛ってみました。 が、作った本人が実用していないのに・・・創刊号、コレで良いのですかね?。 私のプログラムは即、「他にないの?」と一蹴されるのですが、レインディアはかなり遊んでます。 なかなか先のステージに進めませんが、進めないなりに「音符を残らず取ってきた」等、楽しそうに遊んでます。 なかなか先に進めないのは私も同じなんですけどね(笑)
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すう SU-KUN
機動性と言う意味で、やはりプチコンで作った物は、パソコンソフトや、スマホのアプリのような物で、単体機能の専用機にはかなわないですよね。 創刊号は、色々な意味で実験段階であって、実用性よりも「プチコンでこんな事もできる」みたいなのの指標になればそれで十分だったんじゃないでしょうか?スマイルブームさんの方でも予想していない、思いがけないような使われ方も色々あったんだと思いますし。 実際レインディアもかなり手探りでした。難易度調整はプチコンだからと言う話ではありませんが、実際に作り込んでいくと作る側の苦労が色々と見えてきて非常に勉強になったと思っています(^^) でも予定していたEASYモード(トイレンディアでは実装しました)が実装できなかったのが残念・・・先のステージまでぜひがんばってくださいとしか(><)コツは黄色アイテムの場所を覚える事と、木の幹を見てよける事です!
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あんど AND1GOUKI
「ゲームを作るだけがプチコンではないのだよ。」たしかに。 ノミネート作品にもゲーム以外のプログラムがいろいろ有りましたね。 プログラムは作っている時が一番楽しいので・・・ いや、まて。 人様のプログラムで面白い物は起動して遊んでしまうのは、やはり、そういう事なのでしょう。 何度も遊びたくなるプログラム。難しいテーマです。 コツは「黄色アイテム」の場所ですね。 「黄色アイテム」一度だけ見ましたよ。取り損ないましたが。 そして、なかなか「黄色アイテム」の所まで、たどりつけないという・・・ジレンマ。 目で見た情報を的確に処理して、的確に指を動かすスキルが無いようです。
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