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あんど AND1GOUKI
おにぎりさんへ 遊び心でネコを入れてみました。 と、言っても、 上画面のプログラムは過去に作った物の流用なので、遊び心ネコもそのまま付いてきただけなのですけどね。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
書き忘れましたが、「GMNAMEのデータ」はスマイルツールのプログラムから、ラベルごとまるまる頂いております。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
操作が分かりにくいですが、GM音源番号を指定するときは拡張ユニットのスイッチを入れて下さい。 上画面の番号表はスライドパッドでスクロールします。 また、L+R+Bボタンで鍵盤上に文字表示切替ができるようにしてみました。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
上画面
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
「音色拡張ユニット付き ぷちピアノ」公開開始です。公開キーWAVY234J ぷちピアノに拡張ユニットを取り付け、スイッチを入れるだけでGM音源を選択可能になります。(当アプリは拡張ユニット接続済みです。スイッチを入れるだけで使用できます。) 尚、音色拡張ユニット単体でのリリース予定はございませんので御了承下さい。
12そうだね
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あんど AND1GOUKI
「はだかのおうさま」と読んでみる。
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
そうさんへ ゴメナサイ。鍵盤部に文字を「簡単にPRINT」する設計にはなっていないのです。 上の和音説明は「PRINT」で表示しているのですが、見ての通り文字の幅が鍵盤し幅と一致しないのです。 「PRINT」以外の方法も有ると言えば有るのですが・・・ 「ド」の位置が分からない方は、これを機に「ド」の位置を覚えて頂くのが吉かと。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
おにぎりさんへ おかげさまで正しい音が出る物に仕上がりました。 短3度等のレクチャー非常に助かりました。 思えば、ピアノ玩具程度のモノを作る計画だったものが、随分進化したものです。 ミーバースの力ってスゴイですね。
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
まげさんへ 流石にミスが有るまま放置できないかなと・・・ 過去に致命的なミスに気付かず1年以上放置した事もありますが(笑) 下画面にスプライトとBGが残る現象には遭遇したので頭の部分で強制的に消してますが・・・ グラフィックが表示されない現象に当たったことはないです。 しかし、そのような現象が有る以上は対策しておかないといけませんね。 情報提供に感謝します。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
連日の投稿で申し訳ございません。 おにぎりさんにより和音のプログラムミスを発見して頂けたので、修正版を公開します。ついでにと言っては失礼ですが、左利き対応をしてみました。これにより終了操作も変更になっています。 公開キーQD352EW3
15そうだね
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あんど AND1GOUKI
おにぎりさんへ 添削ありがとうございます。 冗長なIF文の羅列で申し訳なかったです・・・ 音を鳴らす所でキー入力判定すれば良かったのですが・・・ 直し忘れと言うより「写しミス」です。 「和音って決まった音の組み合わせなの?」からはじまり、「それぞれの音の和音の組み合わせって何だろう?」と調べた所、良い感じに組み合わせが掲載されているサイトを発見。「丸写し」の流れでした。 丸写ししたものの音そのものを聞いて「オカシイ」と感じる能力が無いため丸投げした次第です。助かりました。 短3度・長3度・完全5度には法則が有ったのですね。 和音コードを見ていてもまったく気が付きませんでした。 法則が分かっていれば、もっと楽に組めましたね。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
みやさんへ 良いアイディアありがとうございました。 これまで、まったく和音と言うものを知りませんでしたよ。 ただ単に適当に3っの音が出れば「三和音」かと思ってました。 まあ、「長」だの「短」だのとまったく理解してないのは同じですが・・・(笑)
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
おちゃめさんへ MK2版で作成した時は、マルチタップは出来ないので・・・と複数の音を出すことは考えてませんでした。そもそも「和音」と言うものを理解してませんでしたが・・・いや、今でも理解したとは言えないですね。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
まげさんへ 左利き用は軽く考えました。RとAとYを使って・・・と、そうなると、Xボタンに配置してある「終了」をなんとかしないと誤操作の元になるので見送りました。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
タッチ+Lボタンで完全5度の音が出ます。 タッチ+右ボタンで 長3度の音が出ます。 タッチ+左ボタンで 短3度の音が出ます。 タッチ+右+L で 長三和音 が出ます。 タッチ+左+L で 短三和音 が出ます。 ただ、私に音感が無いのと、音楽に明るくないので正しい音が出ているか確認できません。 正しい和音が出ているか確認して頂けたら幸いです。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
前日公開した「ぷちピアノ」ですが、みやさんのアイディアにより、和音に対応しました。 公開キーEKX8EPKY
16そうだね
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あんど AND1GOUKI
みやさんへ 頂いたアイディア形にしました。 別投稿で公開しますね。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
みやさんへ そのアイディアですが、私は音楽に詳しくないので、その話の半分も和音について理解していないと思います。 WiKiってみましたが、3度上の音とか5度上の音とか・・・タッチした鍵盤によって和音で発生する音の高さが決まるという事でしょうか? ・・・WiKiを読む限りそうなのかな? で、あれば実装可能な良いアイディアですね。頂きました。(笑)
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
「タッチしていないのに~」の質問ですと、「なにが?」と答えたくなりますが、推測するに、 RUN[ENTER]と押してプログラムを実行させると、タッチしていないのにBEEP音が鳴ってしまう。 と、言う事だと思います。 いま、「メンドクセー」と思ったでしょ?(笑) プログラム作成で「何をどうしたらどうなった」と考えるは重要なので書かせてもらいました。 まずは、何が起きているのか整理してみましょう。 最初にやってもらいたいのは、同じプログラムを実行する前に、下画面キーボードの「1」の下、COMと表示されている「Cの前の黒い印」辺りを「タッチ」してから、「START」ボタンを押して実行してみて下さい。 この結果と、RUN[ENTER]で実行した時の結果に差があると思います。 この差を考えてみて下さい。 ヒントは画面に出ているハズです。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
音を出すにはMMLと言うものを使います。 3号なら、BGMPLAY ”C”などです。 ランナーさんのリストを実行した結果から推測するに、「下画面に表示された箱をタッチすると音が出る」といった所でしょうか? 推測を元にお話しします。 「TOUCH OUT」まではプログラムされてますので、まずは、複数ある箱の内、どの箱がタッチされたかを判定するプログラムを作成されたらいかがでしょうか? WAITで設定している数値が大きいので、表示が出てきませんが、TOUCH OUTで取得した数値を表示する事は良い事なので、「Uの値」以外にもX、Yの値を表示するとタッチ判定場所の目安になるでしょう。
0そうだね
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