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yos yos-taro
みなつさん: 遊んでいただきありがとうございます~b ホントそれですよそれ!w orz 自分も作りながら遊んでいたのですが・・・もう遅くて遅くてw なのでデバッグは最初 9x9, 9x9(X) でやっていたのですが、最後のほうは 4x4, 6x6 ばかりプレイしてましたw 4x4, 6x6 ・・・作るかを迷ってたのですが、ある意味作って良かったですw
1そうだね
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yos yos-taro
御礼: みむ*mim*さん:すばらしいライブラリでやりたいことがすぐ出来て重宝してます。ありがとうございます。いつか作りたいな~と思っていたナンプレ、やっと作れました。 りゅうまごさん:大変重宝してます。ありがとうございます。ソース内へのコメントが漢字まじりでかけるって素晴らしい!w ほしけんさん:白黒画面かつ限られた領域でナンプレするために、カーソルあり・なし数字のフォントを作り、表示切替で対応できました。フォントエディタが無かったらもっと苦労してました。。ありがとうございました。 その他、大勢のミナサマ:色々なプログラムのソースコードを参考にさせてもらいました。ありがとうございました!
1そうだね
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yos yos-taro
■操作方法 (1) 右画面(カーソル移動モード時) 「十字キー:カーソル移動」「Bボタン:数字を消す」「Aボタン:数字入力モードへ」「X,Yボタン:左側のメニューへ」 (2) 右画面(数字入力モード時) 「十字キー:数字を増減する」「Aボタン:数字入力を済ませてカーソル移動モードへ」「Bボタン:数字入力キャンセル」 (3) 左画面(メニューモード時) 「十字キー:メニュー選択」「Aボタン:決定」「B,X,Yボタン:メニューを抜けて右画面カーソル移動モードへ」 ■メニューについて ・ERASE ALL:入れている数字を全部消します。 ・ANSWER:答えを表示し終了。
1そうだね
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yos yos-taro
■MODEについて 4x4, 9x9 は、そのまんま 4x4, 9x9 です。 6x6(H)はブロックが横に3つ、縦に2つのサイズになっています。6x6(V)はブロックが横に2つ、縦に3つのサイズです。 9x9(X) は、普通の9x9サイズの場合、横ライン・縦ライン・ブロックで1~9の数字を1つずつというルールに加え、斜めラインも1~9の数字を1つずつというルールです。 ■SEEDについて 1~9999 のいずれかを選んでください。この数字が問題番号だと思っていただければ…。なお、0000 はランダムに問題を選びます。 ■下の表示について このナンプレは機械に自動的に問題を作らせていて、今作っている問題の状況を表示しています。問題作成が遅いので、ちゃんと動いてるよ! というモチベーションなだけです。問題が完成したら「ジャーン」とドラが鳴って教えてくれます。
1そうだね
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yos yos-taro
今回、ナンプレを追加してみました~。
0そうだね
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yos yos-taro
こんにちは~ みむ*mimさんが作成されたmポケコンの 追加サンプル集をリリースします~。 mポケコン 追加サンプル集 公開キー:KDW4DW8V ※-RUN_SMPL- が実行コマンドです。 ※mポケコンライブラリ v0.3 [E22E5VAE]も  一緒に入っているのでそのまま遊べます。
18そうだね
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yos yos-taro
>バグでした ええっ;; 最後までプレイさせてくれているサービス精神!と完全に思い込んでました;; なんだか言わせてしまって…失礼しました! でも経緯はどうあれ、今のほうが直感的なのでいいです~b ありがとうございます!
0そうだね
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yos yos-taro
そういえば・・・りゅうまごさんへのさらなる御礼を忘れていた。。。 以前、LLではないほうの麻雀牌表示テストで感触のご意見くださりありがとうございました!! x1サイズのほうが断然広い画面を使えるものの、あの感触を得たため、x2以上のサイズでどうにか作る道を選びました(麻雀ビンゴ、ナインとも)
0そうだね
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yos yos-taro
こんにちは。 密かに前バージョンのも遊ばせてもらっていたのですが、今回のほうが最初のステージはくらげが少なくてシンプルになっているし、即ゲームオーバーにもなってくれて、なんかいいですね~b 前のも今のもですが、くらげ同士の衝突停止システムで、自分も他人も全部操作している感があって、場を支配しているかのような感覚がキモチイイです!! 現バージョンで個人的にステ14が鬼門だったのですが、やっとこ突破出来た嬉しさもあり…画像アップがてらの感想でした~b
0そうだね
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yos yos-taro
御礼: みむ*mim*さん:すばらしいプラットフォーム的なライブラリで重宝してます。ありがとうございますb まだまだ作りますw 次ももう考えてます~b りゅうまごさん:ソースに日本語でコメント書きまくってるので、RMG_IMEが無いと生きていけませんw ありがとうございます~b ほしけんさん:フォントエディターのおかげで、麻雀牌フォント、トランプフォント、15パズル用フォントを量産出来ました。ありがとうございますb 次作ろうとしているゲームでも新たなフォントを生み出す可能性大。。 その他、大勢のミナサマ:色々なプログラムのソースコードを参考にさせてもらいました。ありがとうございました!
0そうだね
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yos yos-taro
■ナインの遊び方 ダイス2つと1~9の麻雀牌を使います。 最初、1~9の麻雀牌を表に並べておきます。 ダイス2つを振って出た目の合計数になるように、麻雀牌の組み合わせを裏返します。裏返した牌はもう選べません。裏返したらまたダイスを振り、組み合わせを裏返す・・・を繰り返し、全部裏返したらクリアー!です。 ダイス運次第ですが・・・ 多少の戦略性が問われますb ■余談 リアルで麻雀のメンツ待ちのときによく遊んでいて、意外と燃えていた記憶。。。あとは、阿佐田哲也さんのなんかの小説でも出ていました。小説ではサイコロの腕を競い合うシーンだったと記憶しています。10・10・10・10・5を狙って出し続けて、2人で戦い続けるシーンだったかなと。(このナインでは出来ないですがw)
0そうだね
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yos yos-taro
今回、ナインというゲームを追加してみました~ (ナインなのに7番・・・)
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yos yos-taro
こんにちは~ みむ*mimさんが作成されたmポケコンの 追加サンプル集をリリースします~。 mポケコン 追加サンプル集 公開キー:AE2X5WNV ※-RUN_SMPL- が実行コマンドです。 ※mポケコンライブラリ[523YV3RJ]も  一緒に入っているのでそのまま遊べます。
10そうだね
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yos yos-taro
御礼2: ↓ここでFONTDEFの疑問について答えてくださった御三方にも、御礼をば!! ずっと悩んでいてハマっていたのが、解決しましたb https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fqGY5sOw
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yos yos-taro
御礼: みむ*mim*さん:すばらしいプラットフォーム的なソフトを作ってくださって、ありがとうございますb まだまだ作りますw りゅうまごさん:ソースに日本語でコメント書きまくってるので、RMG_IMEが無いと生きていけませんw ありがとうございます~b ほしけんさん:フォントエディターのおかげで、麻雀牌フォント、トランプフォント、15パズル用フォントを量産出来ました。ありがとうございますb その他、大勢のミナサマ:色々なプログラムのソースコードを参考にさせてもらいました。ありがとうございました!
2そうだね
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yos yos-taro
麻雀ビンゴ: 麻雀牌を使ったビンゴゲームです。 最初に各プレイヤーが16枚ずつ取り 4x4 の状態に並べます。その後、余った牌をプレイヤーが順番に取り、1列以上出来たら・・・ビンゴ!です。 普通は、ビンゴプレイヤー同士が競ったりするんですが、ゲームにすると、なんだか見てるだけでつまらないかも?・・・と思い、少し趣向を変えました。 COM 4人がビンゴで対戦するので、配られた牌を見比べて、どのCOMが勝ちそうなのか?を当てるゲームにしました。 画面はプレイの様子です。★のプレイヤーを予想しライン成立で勝っています。8回戦で何ポイント行けるか!?
1そうだね
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yos yos-taro
みむ*mimさんがmポケコンサンプルとして、最初に用意していた「かずあて」「かべよけ」の他に5つのゲームを追加しています。 以前からちまちま追加していたのですが、 今回、新たに「麻雀ビンゴ」を追加しました。
1そうだね
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yos yos-taro
こんにちは~ みむ*mimさんが作成されたmポケコンの 追加サンプル集をリリースします。 mポケコン 追加サンプル集 公開キー:NRS4EXTD ※-RUN_SMPL- が実行コマンドです。 ※mポケコンライブラリ[523YV3RJ]も  一緒に入っています。
13そうだね
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yos yos-taro
FONTDEF の件、解決しましたので close します。 ありがとうございました!
1そうだね
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yos yos-taro
3DS でも遊べましたb 3回ほど地球を救い、 1回わざと侵略されてみました。 普通にインベーダーを想像して起動したのですが、A押しっぱなしで連射出来て快適でしたb 背景の星と地球ってゲームの内容自体には何の意味も無いですけど、そこ用意するのって大事ですよね~b 侵略されたときに、即ゲームオーバーと表示するのではなく、敵を1段下げて、その様子をそのまま見せつつ、ゲームオーバーと表示するほうが、「あ、今、敵がここまで来ちゃったのでゲームオーバーになったんだな…」と遊び手側からは直感出来るので、より良いんじゃないかな~と思いました。 全体的に丁寧な作りだと思いました~b
1そうだね
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