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yos yos-taro
あれ…こんなのを考えて一意なのでは?と思いました…が……ちょっと浅はか過ぎたでしょうか…? 広域になると、経路をごっそり変えての別解出てしまいそうですか?? うーん…行けたと思ったのですが…やはりソルバーあったほうが安心そうですね…はぁ…、難しいです;;
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yos yos-taro
MIKIさんに話題を振られた手前、少し考えてみましたよ!!w ソルバーは、やっぱり全然思い浮かばなかったです;; MIKIさんの発言で思いましたけど、ソルバー作るとしたら「とりあえず結んでみる」という案はアリかも!と思いましたb ただし事前に最短距離 or 経路総数を測ってあげた上でそれが最小となる順に…でしょうね。 出題作成については…ナンプレやお支払いがソルバーありきで作っていたので、最初ソルバーを先に決める前提で考えてました。が、ソルバー無しでちゃんと一意に解ける問題が作れることに気付きました。アルゴリズムはどうなるだろう?と思案中…。 案外、問題作って遊べるようにしたものを作ってしまい何度も遊んでみたら良いソルバーが浮かぶかもですね。昨日とあるサイトに問題があったので解いたのですが、もう少し経験が必要そうといった感じです~;;
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yos yos-taro
発見! ナンバーリンクとか、アルファベットコネクションとかいうヤツですね! これは・・・難しそうです;;
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yos yos-taro
マーカーですか…心当たりが無いですね…。 一瞬、DS(3DSではないほう)のピクピクの線引き屋かも?…と思ったのですが、これでは無さそうですね。 mポケコンならグラフィックを考えなくても良くって、ロジックさえ組めれば何となくゲームを作れてしまうのが…快適すぎてスキル向上を怠ってしまうのが参りますw(苦笑:褒め言葉です!) mポケコンの色は目にも優しい感じですし、シンプルな仕上がりになるので、パズルゲームには向いてそうですよねb これからも頑張ります!!! ありがとうございます!
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yos yos-taro
いやいやw MIKIさんのほうが良いゲーム作ってるじゃないですか! くらげー! にぎやかトレイン! 絵を動かせるプログラムを作れるってだけで、自分の中では、尊敬モノです~bbb それでいて、これらのゲームは肌触りも良くってb いぎょさんも、すごいと思ってます。 表現力が今の自分には足りないので、これからも学ばせてくださいb お支払いも、ホントはカラーにしてちゃんと硬貨を描きたかったですし、下画面で作りたかった…orz
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yos yos-taro
遊ぶ側にとっては、中の仕組みについてはどうでも良いのよね~と思い、こういった話はあえて控えてましたが、話題を振ってくださりありがとうございました! なんだかここ数日、とても充実しましたb お話出来て良かったです~b
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yos yos-taro
MIKIさん: たびたびありがとうございます~b 数独・・・ズコー! 残念です!!w 解が欲しいだけなら総当たりで求めればもういいかなと思うのですが、正解から取りながら作る向きには解法テクニックに沿った手法のほうが遊びやすいかなと思ってます。自分の作ったナンプレは、9x9以上になると難しくなりすぎる上、問題作成に時間がかかりすぎるので、一定量のマスが消せたら打ち切ってますし…(妥協;;) 立体ピクロス、遊んだことありますよ! が、操作方法がちょっと馴染めず(でもこれしかないのかもね…とは感じてますが…) 少し遊んで仕組みを理解したところでやめました…;; ピクロスはランダムな問題ならたぶん同じ方法で作れますね。でも…ピクロスも立体ピクロスもですけど、解いたときに絵になっていたほうが良いよね~と思っているので、作ろうとは思わないですが…。
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yos yos-taro
MIKIさん: すみません、説明不足でした。。 全てのマスにどの硬貨が入れられるのか?を示すフラグを持たせていて、注目マスに硬貨を入れられなくなると、フラグを潰します。このことを【マスク処理】と呼ばせてもらいました。総当たりをするときになるべく総数を減らしたい(減らさないと POW(7,16)通り 総当たりしなきゃならなくなる…)のでやっていますね。 ナンプレソルバー、是非作っていただきたいです!! 自分は諦めて安易に総当たりにしちゃいました;; あれこれ解き方を考えて、実装したりもしましたが…総当たりよりも、自分で考えたルーチンのほうが遅くてがっかりして(苦笑) それに総当たり方式だと、人間が解くには難解な(本当に総当たりして行かないと解けないような)問題が出来てしまうのが難点なんです;; ニコリさんとか良くあんな美しい問題作れるなぁ…と尊敬しますよ;;
0そうだね
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yos yos-taro
そういえば…MIKIさんにお礼を言わないと…。 以前、DEFの深度についてトピック立てたのを拝見し、有益な情報ですごく安心したんですよ! ありがとうございます!! https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0gAEu_3VA ナンプレの出題も、お支払いと同様に再帰を使っているんですよ。お支払いの出題盤面作成と似たような原理で出題盤面作ってまして…。 お支払いのほうは最大でも16潜りなので深度は気にしなかったのですが、ナンプレの場合、12x12 で最大80潜りとかしちゃうので、何かの拍子でエラーを吐いて止まったらどうしよう?と不安だったんですよね;; あのトピックのおかげで凄く救われました~b 連レス、失礼しました~!
0そうだね
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yos yos-taro
MIKIさん: 一意性の保証が簡潔に説明出来そうに無かったので、出題の仕組みについて説明しちゃいました;; 長文になってしまいすみません~;; こんな仕組みなので「一意性を保証します」というよりは「出来上がる出題は複数解を排除している かつ 正解盤面から作っているので、一意性がある出題になっているよ」といった感じです~b
0そうだね
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yos yos-taro
MIKIさん: えっと…正解盤面を先に作っちゃって、16マス分の硬貨を全部取ろうとします。(答えが空欄のところは、0円硬貨があるとみなして。) あとは・・・ ①順番に従い硬貨を1枚取ります。 ②各マスの硬貨が入る可能性をマスク処理。 ③総当たりで解かせます。再帰探索ですね。再帰がRETURNしてくる可能性は3つで「解けた(単一解)」「0円硬貨含めて入れられる硬貨が無いマス出現(矛盾)」「また解けた(複数解)」ですね。 ④ 再帰が最上位に戻ってくる頃には単一解もしくは複数解の判定しかない(答え作ってから硬貨を抜いてるので、総当たりなら必ず答えを見つけてくれる)はずで、単一解なら空欄のまま放置、複数解なら硬貨を戻します。(戻した硬貨が複数解防止) ⑤ まだ盤面から取ることが出来るようなら①に戻り、16マス調べきったら終わり ⑥レッツプレイ! という感じです~b
1そうだね
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yos yos-taro
MIKIさん: ありがとうございます~b 解の一意性…鋭いですね! はい、一意になるように作っていますb こういう遊びは一意で決まったほうが気持ちいいかなと思ってまして…。出題の中で、最初から確定しているマスが出ると思うのですが、あれが複数解を防いでいる…といった感じですb
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yos yos-taro
ゲーム内容が何も変わっていないので、ここでひっそり告知です~。 mポケコンの追加サンプル集ですが、少し修正しました。 公開キー:K8DD3E3 【修正点】 「ナンプレ」と「数理パズル:お支払い」ですが、連続で遊びたいときに、「出題番号を選ぶとき、前の番号が出ていたほうが遊びやすい」というご要望をいただきましたので仕様を変えました~b 具体的には… ◆ランダム(0000番)で遊んでいた場合 次ゲームも0000番を表示しておく。 ◆遊ぶ側が番号を選んで遊んだ場合 次ゲームは前回遊んだ番号が表示される。 としています。
2そうだね
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yos yos-taro
みなつさん: 遊んでくださり&感想くださり、 ありがとうございます~b デバッグ中に何度もランダムで出題させて遊びまくっていたのですが、やればやるほどに発見があり・・・どんどん楽しくなって、デバッグということを忘れて数十プレイとかしちゃってましたw ナンプレのようにバリエーションを豊富に(しかもナンプレとは違い、行・列の数を別に)することも可能なのですが、テストプレイしているうち、「これくらいのサイズだから何度も遊びまくれてるんじゃないか!?」と不意に気付き、4×4の固定サイズにしてみました。 好感触で良かったです~b
2そうだね
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yos yos-taro
【御礼】 以下、使わせてもらいました。 ありがとうございました! みむ*mim さん:mポケコンライブラリ りゅうまごさん:RMG_IME ほしけんさん:プチフォントエディター おちゃめさん:SLEEP()関数(すごく便利です!) ねこはちさん:BREPEATノウハウなど その他、大勢のミナサマ:色々なプログラムのソースコードを参考にさせてもらいました。ありがとうございました!
1そうだね
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yos yos-taro
【ナンプレ】 個人的に気になっていたところを修正しました。前回リリースしたものと出題は変わりません。 ◆少し休みたいときでもTIMEが動き続けるのが気になったので、ポーズ機能を実装しました。プレイ中、Xボタンでポーズが出来ます。 ◆おちゃめさんが公開されている「スリープ関数」を使わせてもらい、スリープ中や、ミーバースへのアクセス時などの未プレイ時間は、TIMEとしてカウントしないように修正しました。 ◆なんとなく、ANSWERを押したときに、Give up と表示するようにしました。 ◆10x10, 12x12 の問題を遊んでいるときに出題される数字を少し太くしました。出題されている数字なのか、自分で入れた数字なのかを判別しやすくするためです。
1そうだね
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yos yos-taro
【ナイン】 少し修正しました。 牌を選ぶときのカーソルを動かすとき、1つ1つ方向キーを押さないとならなかったので、少し面倒に感じたので、押しっぱなしでもカーソルが動くようにしました。
1そうだね
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yos yos-taro
【お支払い】 パズルゲームです。1円,5円,10円,50円,100円,500円の6種類の硬貨を使います。右側と下側に合計金額が出ますので、マスの中に硬貨を入れ、行・列の合計金額が同じになるようにする…というルールです。 出題数は自作疑似乱数を使い、9999問くらい用意してみました。BIGでも同じ問題が出るようになっています。 【余談】 うちの子が小学校2年(今は3年)のときに、学校からプリントを持ってきたんです。そして見たのがこの問題でした…。自分なら当時「こんなの解けただろうか?」と思いました;; 見せてもらい、自分は5分弱くらいで解きましたけど…これ、難しい気がするのですが…w
1そうだね
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yos yos-taro
以前より、みむ*mimさんが作ったmポケコンライブラリでゲームを作っていましたが、今回、【お支払い】というゲームを作ってみました。 また【ナイン】【ナンプレ】についても少し修正しました。
1そうだね
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プレイ日記
yos yos-taro
こんばんは~ みむ*mimさんが作成されたmポケコンの 追加サンプル集をリリースします~。 mポケコン 追加サンプル集 公開キー:7E7EV3G4 ※-RUN_SMPL- が実行コマンドです。 ※mポケコンライブラリ v0.3 [E22E5VAE]も  一緒に入っているのでそのまま遊べます。
8そうだね
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