プレイ日記
PianoRider pianorider
発売日に購入したプチコンBIG。 本日、初めて作品を公開させていただきます♪ 公開キーは『2478HE』 内容は、付属サンプル7の“イン○ーダー的なゲーム”を改造したものとなります。プログラムの中を覗くと、IF~THENと@ラベルの嵐となっています(笑) が、私なりにここ数日間がんばってみました☆ とくに初心者の方(私も、ですがw)は、サンプル7と比較してどこが変わっているのかを見てもらえると、何かの役にはたつと思います。 コメントにて「今後、こうしてみたい。」ということを書いてみようと思います。 「この命令を憶えるといいよ!」などのアドバイスがいただけると、泣いて喜びます! (´:ω:`)
51そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
PianoRider pianorider
【今後入れてみたい要素】 ・タイトル画面を作って取り入れる。 ・スプライトでリメイク。 ・自作のBGMを入れる。 ・UFOを出現させる ・敵に弾が当たると、爆破したように見せる。 ・敵が消滅したときに効果音を鳴らす。 ・敵が弾を撃ってきて、当たるとストックが1機減る。 ・HI-SCOREをセーブさせる。 ・敵を全滅させると、次のステージへ進む。 ・ステージが進むと難易度が上がる。 ・・・やりたいことだらけですねww まだ書洩らしがある気がしますが、とりあえずこの辺りで~♪
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
PianoRider pianorider
あっ!遊び方ww 【操作】十字キーの左右で移動。Aボタンでミサイル発射。 【ルール】敵に自機のラインまで攻め込まれるとゲームオーバー。      敵を全滅させるとクリア&エンディング♪
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
yos yos-taro
3DS でも遊べましたb 3回ほど地球を救い、 1回わざと侵略されてみました。 普通にインベーダーを想像して起動したのですが、A押しっぱなしで連射出来て快適でしたb 背景の星と地球ってゲームの内容自体には何の意味も無いですけど、そこ用意するのって大事ですよね~b 侵略されたときに、即ゲームオーバーと表示するのではなく、敵を1段下げて、その様子をそのまま見せつつ、ゲームオーバーと表示するほうが、「あ、今、敵がここまで来ちゃったのでゲームオーバーになったんだな…」と遊び手側からは直感出来るので、より良いんじゃないかな~と思いました。 全体的に丁寧な作りだと思いました~b
1そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
PianoRider pianorider
>>yosさん こんな私の作品を何度も遊んでいただき、そして感想を書いてくださりありがとうございます!感激ですヽ(;▽;)ノ アドバイスもしっかりと受け取らせていただきます! ゲームを作るというのがこんなに大変で、そうでいてとっても面白いということが少しは感じられました^^* これからも挑戦を続けますので、生暖かく見守っていてくださいませ~♪ 青い鳥の方でも宜しくお願い致します☆
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
たかChi takashi_o
動かずAボタンを押したままにするだけの簡単なお仕事(笑) まあ全滅は結構運がよくないと無理ですが、かなり削れます。 それはさておき、今後もゲームを作っていくつもりがあるなら、スプライトを使用した形にするのは是非挑んでいただいきたいですね。・・・大改造になるでしょうけど。 (かくいう自分もスプライトを使いこなせてるとは言い難い)
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
PianoRider pianorider
>>たかchiさん 試遊していただきありがとうございます! そうでしたか~まったく動かずに4800点もっ!おはずかしいですww スプライトとBGは、ぜひとも使いたいですね。まだツールの使い方もよくわからないのですが、おいおい学んでいこうと思っています。 今後も地道に勉強を積み重ね、色々なものを作っていくつもりです~。 プチコンに出会えて本当によかったです^^b
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
みなつ tksm372
私も、ちょっと4回くらい地球を救ってみました(゜∀゜)ニヤリ 連射がついてて、難易度がすごくいい感じだと思いました! 次は、 ・ループを構成するWHILE文とREPEAT文、あとループを制御するBREAK文とCONTINUE文 ・GOSUBの代わりに、DEFで定義するユーザー定義命令 あたりがオススメです! ループ制御が使えると、GOTOを使わなくてもプログラムできるようになるので、ラベルが減ると思います(●´ω`●) ユーザー定義命令(と、関数)は、どうしても必要というわけでもないんですが、サブルーチンへの値の受け渡しが明示的になるので、分かりやすくなると思います。そして、これまたラベルを減らせますw
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
PianoRider pianorider
>>みなつさん 試遊していただきありがとうございます!感想まで書いてくださって・・・勇気を出して公開してよかったです♪ (*^^*) そしてアドバイスもありがとうございます!紹介していただいた命令は、ホームページやヘルプで調べてしっかり理解していきたいと思います。 みなつさんの素晴らしい作品を、また楽しみにしております~♪
0そうだね
プレイ済み