プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅう uramino2014/12/21 19:41おっけー。 プログラムを作る時は、基本的に今のダイレクト画面と、さっきのエディット画面を往復して作っていくんだ。 つまり エディット画面でプログラムを書いて ↓ ダイレクト画面で試す(もしくはセーブ) …って感じ。 さっそく、今エディット画面に入ってるプログラムを動かしてみよう。キーボードで「RUN」と入力(一番右上のRUNボタンでもいい)して、そのあとAボタンを押してみよう0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅう uramino2014/12/21 19:32おっけー。今この画面、エディット画面には、ウイルスバスターさんが最後に遊んだゲームのデータが 丸ごと全部入ってるんだ。 例えば、敵のいる場所、自分が敵に当たるかどうか、点の増え方なんてことも、全部この中に入ってる。 というわけで、このゲームはもちろんサンプルに入ってるからいつでも遊ぶ事ができるんだけど、 このゲームを、さっきの黒画面(ダイレクト画面)から動かしてみよう。 一番左下、さっきのEDITのとなり、DIRECTのボタンを押してみてね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅう uramino2014/12/21 19:23十字ボタンでキャラ操作、とかは作ってみた?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅう uramino2014/12/21 19:21おっけー。この画面はダイレクト(英語ではDIRECT)画面っていって、作ったプログラムを「実行」したり「セーブ」したりする場所なんだ。 ここでも簡単な命令は出せるけど、本格的なプログラムは、別の場所に書くんだ。 今度はこの画面の、一番左下、「EDIT」って書いてある水色のボタンを探して押してみてね。どんな画面が出たかも教えてお願い><0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/12/21 19:00まずは、サンプルゲームを遊んだ後で、「プログラムを作る」をのぞいてみよう。 真っ黒な背景に、白で色々文字が出てる画面にはいけるかな?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/21 18:46サンプルのゲームはやってみた?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:52:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/21 10:12サンプルのゲームとかは遊んでみた?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/21 9:59背景は分からないのでキャラだけ。 キャラ、ってのはそれぞれ別の動きをするので、 誰がどの動きをするかコンピュータが分かるために、番号を決めなきゃいけません。 SPSET 0,496 これで「番号0番さんは赤い人」って感じで登録が出来ました。 もちろん、画面のどこかに置きたいと思うので、 SPOFS 0,192,112 これで、0番さんを真ん中に置くことができます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/21 9:48大丈夫、アニメツールに関してはみんなそんな感じだから0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅう uramino2014/12/21 9:40もしかしたら、自分が考えていたのと違う意味の質問かもなので、追記。 プログラム言語はたくさんありますが、 それぞれ決まった「命令」しかありません。 PRINT A は正しい「命令」だけど、 WRITE A (英語で「書く」の意味)は決まった「命令」じゃないので、 動かしてみると、コンピュータは「そんなの知らんし」と投げ出してしまいます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/12/21 0:31比較的短いプログラムで、上から順に「機械がどこを通るか」の流れを考えるのはわりといいトレーニングになるよ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿りゅう uramino2014/12/21 0:07CLS ←画面をキレイにする PRINT文 WAIT 10 ←60で一秒 CLS これを繰り返すことで… う ご メ モ が 作 れ る 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿りゅう uramino2014/12/20 23:57ありゃ、 @LOOP を @ROOP と書いていないかい?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿りゅう uramino2014/12/20 23:54ある一定時間だけ表示、ってのも出来る。 WAIT 600 これを終わりにつけると、10秒間待ってくれるよ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/20 23:48きのこたけのこ戦争を終わらせるゲームでも可。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅう uramino2014/12/20 23:28このゲームでは「スマイルベーシック」って言語を使って3DSに「命令」を出すよ! 「命令」をうまく組み合わせるとゲームができるよ! ここまではOK?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅう uramino2014/12/20 23:13このゲーム買う時に、 「ゲームを作れるソフト」って聞いたか、 「ゲームを遊べるソフト」って聞いたかでも 変わってくるところかな、と思ってる。 個人的にはプレイするだけ、ってのもありかなって思ってるけど、 それでも「マイクラ」って言ってる人は、著作権くらいは覚えて帰ってほしいよね0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/20 22:58好き曲が結構かぶってた!ウィーアーヒーローズいいよね0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/20 22:17テンション維持のためにここに公開キー出すのもひとつの手かもよ?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅう uramino2014/12/20 21:47戦闘画面のデザインいい!自分もRPG作りたいなと思ってるので、見守りますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:53:56に取得