プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅう uramino2014/11/24 16:14Cがよくわかってないのであれですが、自分の場合、何度も使うルーチンを読み出すために使ってます。 画像のやつでは、「会話を表示+入力待ち」をひとつのかたまりにまとめ、 メインプログラムで必要となるたびに3行ほど使って読み出してます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/11/24 14:44今現在の作り方しだいではあるんですが、 IF X座標<0 THEN 弾のスプライトを消す IF X座標>画面下 THEN 弾のスプライトを消す こんな感じかな…シューティング作ったことないからわかんないですが1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/11/24 14:21マップは…同じくチンプンカンプンです;;BGで始まる命令文を使いまくる、ということは確かなんですが… 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/11/24 14:14イラストの絵の種類しだいではあるんですが・・・絵を描いたときに、どういうツールで保存したかは分かりますか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/11/24 13:42Bボタンでダッシュすることに今気づいた!!3そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/11/24 13:20お仲間!ということで、RPGに使えそうなサンプルを投げちゃいます。 公開キーA3NEV3QV(ミーバース公開済み)1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿りゅう uramino2014/11/24 12:57あと黒画面で「LOAD"(ファイル名)」を入力すればゲーム起動しなくてもプログラムをロードできて、 RUNを押せば保存前の状態でゲームを試すことが出来ます。 こんな感じで。よいプチコンライフを!ノシ0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿りゅう uramino2014/11/24 12:54というわけで、これで、他の人が作ったものをちょっと変えて遊ぶ「改造」が出来ちゃいました。 SAVE" の後に入れる名前を変えればいろんな形の改造を残しておけます。 そして、「どこを改造したらちゃんと動くのか」を少しずつ覚えていけば、自分でゲームを作りたい!って時に役立っていきますよ0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿りゅう uramino2014/11/24 12:39オッケーです。 この状態で、さっきの黒画面に戻ります。EDITの隣、DIRECTと書かれてるボタンを押して、 黒画面になったら、SAVE"TEST とキーボードで入力して、右端のエンターを押してみましょう0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りゅう uramino2014/11/24 12:32ありがとです。今この画面にはダンマクシューティングの全てが入っています。 ずーっと下のほうに進んでいくと、このゲームの細かい中身がずらずらと書いてあるわけです。 たとえば、ずーっと下を押しっぱなし(もしくは検索でGAMEOVERと入力すると速い)て、上画面の左側、行番号1225行目に行ってみると、 'ザンキ の文字があったりします。増やしたくなりますよね?増やしちゃいましょう0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りゅう uramino2014/11/24 12:21おおう、波形(音を出すための波)エディターを触ってたんですね。 これが俗に言う、「プログラム」です。 今ここには、さっきまで使っていたソフトの「すべて」が入っている状態です。 波形エディターはよく分からないので、トップメニューに戻って、シューティングゲームの中身が画面に出る状態にしてみましょう0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿りゅう uramino2014/11/24 12:07実はこの真っ黒な画面、本来はここでゲームを動かしたりするんですが、 今はちょっとだけそれは置いときましょう。 下画面のキーボードの一番下の左側、水色の「EDIT」を押してみると、何やら様子が変わるかと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅう uramino2014/11/24 11:31ダンマクシューティングをやった後の状態でしたら、今度は最初の画面の右下、「プログラムを作る」を押してみてくださいな0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/11/24 11:26試しに自分のやつを(キャラクターが台詞を言うだけ)A3NEV3QV0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りゅう uramino2014/11/24 11:17その調子です!このソフトはゲームを作れるゲームですが、まずはこの辺のゲームを遊びながら「○○みたいなゲーム作りたいなぁ」みたいな構想をかためるのが一番かと。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅう uramino2014/11/24 11:07「SYS」と書かれている場所があると思うので、文字を押して決定して、ゲームを探しちゃいましょう!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/11/24 11:05まずは右上の「作品を見る」0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:26:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅう uramino2014/11/24 11:01とにもかくにも、SPSETで「スプライト0番さんはこんな姿だよ!」と宣言して、 SPOFSで「そんな0番さんをここに置くよ!」とやるのがベスト。1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:27:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅう uramino2014/11/24 10:51mkIIのほうは、理屈としては「奥の方から順番に三角を塗り潰し」でやってた記憶。 3号は3D対応のおかげでz軸があるから、ポリゴンを無理やり作るのももうちっと簡単なの…かな? ポリゴンゲーム期待してる!!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:27:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅう uramino2014/11/24 10:361.タッチ調べの直前にVSYNCで処理ととのえ 2.タッチ調べで調べた時間が「1だった時だけ」回数に1足す(一回の押しっぱで時間1の瞬間は1回しかないから) これでどうだろう0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:27:13に取得