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りゅう uramino
あ、ミーバースには投稿されてないですよー 昔のDSのソフト「プチコン」でそういうプログラムを見た、って感じです 説明不足だったらすみません><
0そうだね
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りゅう uramino
うおおおお777揃っちゃった やったね! そして投稿しようとしたら3DSのミーバースが固まる悲劇
0そうだね
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りゅう uramino
太○の達人系は、プチコンの最初のソフトの頃から色々作られていたので、ぜひチャレンジしてみてください
0そうだね
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りゅう uramino
初心者向けの例題なんてやってられるか!俺はゲームが作りたいんだ!と、 最初からボタン操作に挑んで出来たのが、ボタンを押したら音が鳴るだけのシンプルなドラムセット。 それがプチコン初代の頃の話。
0そうだね
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りゅう uramino
他の人のゲームをダウンロードして遊んだりしてみましたか?
0そうだね
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りゅう uramino
この文の次に、 L$="BU-" PRINT L$と入れると、今度は画面に BUTA BU- と表示されるはず。 書いたのは同じPRINT L$なのに、違う答えが返ってくるんですね。
2そうだね
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りゅう uramino
短い文を作って「RUN」で動かしてみたりはしましたか?
1そうだね
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りゅう uramino
やっぱり男のキャラクターを描くよりも、女キャラクター描くときの方が気合が入ります。 主に口紅に気合が入ります。
1そうだね
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りゅう uramino
どんなものを作られるかわくわくしつつ、自分も負けないようにがんばります!
1そうだね
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りゅう uramino
ちなみに隣にいるのは、A3NEV3QVで公開した、赤いやつです。 今回はそのおとなり、HOPPER 3Dでお馴染みの、青い人を描いてみました!
1そうだね
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りゅう uramino
ドット絵描いてる方、描いたものをこちらにあげてみませんか?
10そうだね
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りゅう uramino
顔グラや文の位置も、一番上のDATA文を変える事で帰ることが出来ますよー 左下に顔、その横に文字、ってすればスーファミのRPGっぽく!
1そうだね
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りゅう uramino
試しに、プチコン初めて!って人のためのプログラムを用意してみたよ。公開キーA3KXN3QV 「たくさん遊んだし、自分でもゲーム作ってみよっかな!」って時に使ってみてね。
1そうだね
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りゅう uramino
訂正。 @AとGOTOの間に、VSYNCって言葉も必要です(ないと、音がなったり鳴らなかったり、になります)
0そうだね
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りゅう uramino
この@AとGOTOの間に「○ボタンを押したら○番の音」を増やしていくだけで、簡単なドラムセットが完成します。 音階も近い方法で行けますが、確か「ドレミ」を指定する方法が専門的なものなので、 そこは少しずつ覚えて行きましょう!
0そうだね
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りゅう uramino
ボタンを押したら音が鳴る、自体は実は簡単だったりします。 例をあげると、 @A IF BUTTON(2)==1 THEN BEEP 2 GOTO @A 上と下の行は入力待ちにするための魔法みたいなもので、 真ん中では「十字キー上を押したら2番の音」って意味です。
0そうだね
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りゅう uramino
おっと、変数じゃないや、数字ですね
0そうだね
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りゅう uramino
地味にスプライトにも変数を渡せたり出来るんですね…これもうまく使えばスロット間の変数の受け渡しに使えたりするのかな…? まっさきに思いついたのが「「ブレインファXX」の挙動を画像で再現」だった自分が悲しい
0そうだね
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りゅう uramino
GOSUBの練習とは別に、すでにDEFも触ってたり^^ いろいろやっていきますよー 困った際にはご教授お願いします><
1そうだね
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りゅう uramino
おお!できました! ありがとうございます!
0そうだね
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