投稿
yomos yomos-1354
プログラムが打てない僕の悲痛な叫びです。ご確認ください。
16そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
それを全部PRINT文で書けば、ひとつプログラムが完成ですよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
yomos yomos-1354
うごメモで鍛えた経験を生かしてドットフォントを作って皆さんのゲームに貢献したいけど フ ォ ン ト を ど う や っ て 作 成 し て ど う や っ て 公 開 す る の か が わ か ら な い
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
yomos yomos-1354
るるるきゅ~さん PRINT文…!! プチコンmkIIの初心者講座で見たような…!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
PRINT "HELLO" ってかくと、HELLOって画面にだす命令ですね。 全部の行を「"」(ダブルクォーテーション)でくくって、頭にPRINTとかけば、それをプログラムで表示できますよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
yomos yomos-1354
謎の感動です!
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
いえーい!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
yomos yomos-1354
COLOR命令?(合ってるか心配)で色も変えられました! でも「作品を見る」から実行すると一瞬パッと映って終了… ずっと表示するにはどうすればよいですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
一番最後に @LOOP GOTO @LOOP と書いてみましょう。 ここで無限ループが発生してプログラムが終わらなくなるので、ぱっと終了しなくなります。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
yomos yomos-1354
パッと消えなくなりました!が、 下のごちゃごちゃは何ですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
りゅう uramino
ある一定時間だけ表示、ってのも出来る。 WAIT 600 これを終わりにつけると、10秒間待ってくれるよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
りゅう uramino
ありゃ、 @LOOP を @ROOP と書いていないかい?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
エラーが起きてますね。@ROOPというのが前の行の""の中に入ってしまっているようです。 PRINT "たのしいな!" @LOOP GOTO @LOOP と別の行に書いてください。 ちなみに @LOOP GOTO @LOOP というのは、@LOOPというラベルがあるところに(@が頭についてオレンジ色になっている行はラベルという扱いになる。)、GOTO(~へ移動する)するというプログラムです。 なので、 @LOOP←┐ ↓   │ GOTO @LOOP こうやってぐるぐる回り続けるわけですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
yomos yomos-1354
下のごちゃごちゃは自己解決しました^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
yomos yomos-1354
なるほど、ここではPRINT文の中に「@ROOP」があるからラベルの意味を持たないんですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
yomos yomos-1354
あ、 @LOOPでしたか! スミマセン、ド初心者なので(汗)
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
あとは、一番上にACLSと書くと画面をクリアーしてくれるのでおすすめですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
りゅう uramino
CLS ←画面をキレイにする PRINT文 WAIT 10 ←60で一秒 CLS これを繰り返すことで…  う ご メ モ が 作 れ る
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
けい kei0baisoku
叫び確認しましたw ワラタ これはこれで高度w スゴいっす(^O^) しかもなんだかんだ言って最後はちゃんとしたプログラム組んでますしw マイペースでオッケー、頑張ってください(^O^)
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
yomos yomos-1354
りゅうさんのコメントのを真似して波打ってループするアニメーションを作ってみました! 自分で打ったプログラムが動くのって、すごく嬉しいです!
3そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
「yomosのハンマー素材」を是非ともプチコンでも。ww
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
けい kei0baisoku
おおスゴい! 早速応用して新しいことしてますね!(^O^) (……これでまた一人プログラムの魅力にとりつかれた人が(°∀°)ヤッター)
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
yomos yomos-1354
僕のうごメモでの活動を知っている人が居てビックリ! |  \    ○/…ボタンで操作 |  ・` \  o O | できるようにも | ω  |   \ したいなぁ |   /チラッ
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
けい kei0baisoku
つ 「BUTTON」命令 あ、操作するにはあと分岐とかも必要なのかな…(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
yomos yomos-1354
ぶ…ぶっとん!? (ツッコミはいらないです) ヘルプの説明読んでみます!
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
うくじー 1221.PPTOT
つ 「プチコンMKII初心者講座」 焦らずゆっくりと覚えていきましょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
yomos yomos-1354
ヘルプの説明を読んでみたが… わからん!さっぱりわからん! mkII初心者講座読み終えておきます。 今日はここらへんまでにしておきます。 皆さん色々教えてくださってありがとうございました!すごく助かりました! 明日もここのコミュに来る予定です! そのときも構ってくれると嬉しいです! (急に切り上げるような感じですみません) お休みなさい!
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
けい kei0baisoku
少しずつ覚え始めた今なら、読んで分かるところも多いはず(^^) やってみたけど動かないとか分からないとかあったら、その時にまた相談してみればいいと思います。 ちなみに、ボタン操作は初心者講座の7ページ目「サンプルプログラム3(前)」で出てきますね。BTRIG()というのが、今作の「BUTTON()」命令にあたります。
1そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
けい kei0baisoku
あ、読んで分かるはずというのは「前作の初心者講座」の事です! プログラム始めたばかりだと、ヘルプは正直サッパリだと思います!スミマセン!(^O^;)
0そうだね
プレイ済み