プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りゅう uramino2014/12/30 21:454人対戦は無理っぽいね…プチコンで入力を取得できるのが2台までだし0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:39:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/12/30 1:05一番シンプルなものだと、テキストアドベンチャーになるかな。 PRINT"つぎはどこにいこうか…" PRINT"1:みぎへ 2:ひだりへ" @LOOP1 INPUT A IF A==1 THEN GOTO @STORY1 IF A==2 THEN GOTO @STORY2 GOTO @LOOP1 こんな感じにストーリーを分岐させるゲーム1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:40:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りゅう uramino2014/12/28 15:20ループを作れているのはいい感じ。 ループ、って言うのは「その場所をずっと回り続けて抜け出さない」事なので、 今のままだと、永遠に32,33行にたどり着かなくなっちゃいます。 かいけつするには、31行目と32行目の間に@LOOP2 とか加えて、 @LOOPの間から、@LOOP2にGOTOする形がよさそう。 IF文のどれかの最後に、「:GOTO @LOOP2」みたいな感じ。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:46:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/12/28 14:47「作品を見る」を選んで、SYSってフォルダに色々入ってるよ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:43:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/28 14:35ミーバースの人気投稿を昔のやつあさってみると、よろし。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:43:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/28 14:32サンプルのゲームはやってみた?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:43:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/25 23:17できるけど、結構複雑そう。それぞれの動きを上手く関数化して、一つの入力待ちに収めないとね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/25 23:07ドット絵自体は、スマイルツールのペイントから描けるよー 保存したら、ダイレクト画面で「LOAD"GRP0:ファイル名"」って打って確かめるといい 他の人のやつも、ファイルを製作用フォルダに入れれば、同じようにして見れるよ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:47:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りゅう uramino2014/12/25 22:54例えば、「敵の攻撃を受けたら、HPが10減る」の「HP」の部分が、変数。 その時その時で変化させたいものに、特別な名前をつける事を、変数っていうよ! HPやMP、たての位置や横の位置、「アイテムをいくつ持っているか」なんてのも変数。 以上。理解の助けになればいいな。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/24 0:03まずは CLS PRINT INPUT WAIT BGMPLAY BGMSTOP この辺の、1行で使えるシンプルな命令を覚えていきまっしょい0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/12/23 23:54自分のやつもシーケンサーと言えるんじゃないかな!ってボケをかまさなくてよかった…1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/23 23:43ナカノシマC.F.さんのあれかな?12月17日の人気の投稿になってたな……と検索用ヒントをボソッと言ってみる。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/12/23 23:32ストーリーテラーのノイズから入る感じも好きだし、ウィーアーヒーローズのハイテンションっぷりも好きだけど、 今作からの新曲で一番推したいのは、実は39のナイトサーファー。ため息が出るほどいい曲。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅう uramino2014/12/23 23:22だから、SPANIM命令の最後の0を1に変えると多少いい感じになりそう。 歩いている動きをしている間、他の命令を受け付けないようにWAIT 21 を付けるのもあり。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅう uramino2014/12/23 23:17SPANIMの一番最後の0が曲者かも。 この最後の数字はループ回数で、0を指定しちゃうと「このアニメ命令は動いてようが止まってようがずっと続くからね」って宣言になっちゃう。 だから止まっても足踏みし続けるんだね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/23 22:23なるほど、わからん(仮にも作曲ゲー作ったのに)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/12/23 22:11音楽PV企画いいな…便乗しちゃおうかな(マテ)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:49:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りゅう uramino2014/12/23 22:04しまった、公開キーQ3A55EHDです><0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:55:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りゅう uramino2014/12/23 21:59あわわ…プログラム単位になってたか… 1つのプログラムからもう一つを読み出す形式のやつはナシでしょうか とりま説明文。 作品名:前衛音楽作曲ツール 説明:30秒で作曲できて、30分楽しめる!カオスなおまけつき0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:55:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りゅう uramino2014/12/23 21:16:52たかぴょんさんの「ふれあいキャット」[C3EXA34J]プレイ中…5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:49:50に取得