プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/11/28 22:33お答えする前に、まずは確認。最初から中に入ってるゲームは遊んでみた?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅう uramino2014/11/28 22:01サンプルのゲームは遊んでみましたか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅう uramino2014/11/28 21:34まずは入っているソフトを色々遊んでみましょう!!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅう uramino2014/11/28 21:31LOAD"GRP4:HIMAZIN" これをプログラムに一行、入れてみて下さいな。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:19:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りゅう uramino2014/11/28 21:22この画面なら、エンターを押せば改行できるはずです。 SPSET~ SPOFS~ といった具合に、繋げて書いてみましょう!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅう uramino2014/11/28 19:15 スプライトは、「動くもの」を描くための場所なので、 まずはその「動くもの」を「登録」してあげる必要があります。 SPSET 0,496 これで、スプライト0番に「赤い人」の絵が登録できました。 今度は、この0番さんを真ん中に持ってきましょう。 画面は400-240なので、大体、x座標200、y座標120位で真ん中です。 SPOFS 192,112 これで、0番さんを真ん中に持ってこれました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/11/28 18:53絵には実は3種類ありまして、 一枚まるごと描かれた絵が置かれる「グラフィック」、 パネルを組み合わせて地面などを作る「BG」、 キャラクターを動かしやすい「スプライト」があります。 というわけでかっこよく全部教えちゃいたいとこですが、 BGに関しては自分もまだちんぷんかんぷんです。 というわけで元データがあって、置けたらそれだけで気持ちいい「スプライト」教えちゃいます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/11/28 1:26※極秘情報※ 実はSBGEDにもスポイトがある…ってかこないだ気づいた Rボタン押しっぱなしでタッチすると…0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りゅう uramino2014/11/28 1:22おおざっぱに。 CLS ←これで画面の最初の文字を消して PRINT"何か適当に" ←最初に画面に表示したいもの(タイトルとか)を書き込む @LOOP GOTO @LOOP ←これでプログラムが勝手に終わる、という事がなくなります。 この@LOOPの間に「Aボタンを押したらこうなるよ」といったことを書き込んでいくことで、ゲームっぽいものが作れていきます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:21:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/11/28 1:07絵の種類によって変わって来ます。出したい絵は、キャラでしょうか、背景でしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅう uramino2014/11/28 0:52育成したいキャラに、何をしてあげるか選ぶ→キャラにポイントが入る→どれかの数字が基準を越えたら見た目が変わる、といったやり方で行けるかな? がんばってみてね!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:21:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/11/28 0:44まずは「プログラムを作る」から入って、下画面の「EDIT」。 上画面左に数字が順に出てたら、そこがプログラム画面。 そこからプログラムの道がひらけます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:21:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/11/28 0:36ありがちな方法としては、一番隠したいデータ(アドべンチャーならテキスト、アクションならステージ構成など)を画像データに置き換えて、隠して表示するやり方ですかね。 いつかやってみたいけど、まずはそれなりの作品作らなきゃ、がんばろう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/11/28 0:25というわけで、GOTOは@○○とセットです。 移動したいところには、目印に@○○をつけてね! これを応用すると、 @LOOP GOTO @LOOP で永遠に終わらないプログラムができちゃいます0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りゅう uramino2014/11/28 0:18まずは、作品を見る、でSYSフォルダの中のソフトを色々いじってみましょう!ゲームはセレクトボタンでいつでも止められますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:20:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/11/27 7:59カードゲーム!?期待させていただきます0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:21:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅう uramino2014/11/26 23:30おおう…是非みさせていただきます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:22:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅう uramino2014/11/26 23:24持ってますよー でもプチコン3作の中で一番使いこなしてなかったな…ほとんどダウンロードばかり1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:22:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿りゅう uramino2014/11/26 23:18こんないろいろできるゲームだから、色んなスタンスで参加できるよ! 作曲もやっていいし、ゲームで動くようなスプライト素材造ってもいいんだよ! っていう方向にすべく、お絵かき書き込みを定期的に出してるけど、便乗してくれる人がいない悲しみ。3そうだね プレイ済み2017/11/04 01:22:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅう uramino2014/11/26 22:17とりあえず、「ループ」「IF文」「変数」の3つが分かっていれば、なんとなくゲームっぽいものが作れる(と初級者ながらに思っている)ので、 その辺を教えるような解説があれば、助かるんじゃないかな…。 あと、クッキング番組っぽい教え方が、ある意味参考になりそう0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:22:01に取得