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おかっぺ Japanese_WASABI
も、もしかしてプログラムスロット跨ぐと別変数扱いで、ライブラリ側でも値を持てる様になっていない? そ、そんな訳無いよね?僕の勘違いだよね?
2そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
こんな感じで出力されたんですが・・・
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
あっ、ローカルDEBUGはライブラリ側がFALSEの時に出さないと意味無いですね(恥)
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
これは、超絶、夢が広がる仕様だなあ。テンションあがった。 スマイルブームさんグッジョブ!全力でグッジョブ!
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
もし、勘違いだったらごめんなさい。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
一応、setter/getterも載せておきます
0そうだね
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例えるなら、クラス定義+そのインスタンスの組が(main含め)4つあるようなもの、ってとこでしょうか。なかなか融通が利きそう。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
自動SAVE/LOADを組合わせて、更に増やしたりとかww 海外発売が待ち遠しいです。 惜しむらくは、DEFのリネームや上書きが(多分)ないこと。スクショの様な関数名だと、100%衝突しますね(笑)
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
今作のSmile BASIC 仕様はリフレクション(と言うよりは関数ポインタか)みたいな機能もあるし、ローカル変数もある。 BASIC でありながら、最近の言語に慣れた人も満足させる素晴らしい形にまとまってますね。
0そうだね
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りゅう uramino
スロットをフルに使いこなすべくこちらをチラ見…むぅ、2番目のスクショが何で問題があるのかがよく分からない
1そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
@りゅうさん 問題であるのではなく、出来ちゃうっぽい!?と驚いたんですね。 本当は後で書いたように、ローカルとライブラリ側の値が異なる時に出力しないと、意味無いんですけどね(笑) これで何が出来るかと言うと、簡単なところで、引数の省略が出来ます。例えば、ライブラリ側で出力先のディスプレイを覚えると、使う側のプログラムをシンプルに出来ます。
0そうだね
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りゅう uramino
ああ、なるほど!むしろこれで正解なのか! 部品だけをスロット1に集めて、「便利なツール作ったよ!」をやりたいんだけど、難航中です…
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
外側からライブラリの振る舞いを変えられると言うのは、とても夢の広がる話で、例えば、オプションで十字キー、タッチパネル、ジャイロ、スライドパッドの入力のon/off切換が出来るゲームを作ろうと思うと、とても大変なんだけど、ライブラリ側で上記4種類の入力を拾いながら、同じ結果(4方向、または8方向など)を返すものも作れると言う事ですね。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
今度、公開されると言うトランプライブラリも、もしかしたら、外部からジョーカーの数などを変更できて、クライアント(自分のプログラム)は、ほとんど変えずに、ジョーカー有無を変更出来る様になるかも知れません。
0そうだね
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りゅう uramino
おおう、ありがたい解説。 それは確かに夢の広がる話…出来ることが広がるんだなぁ
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
手前味噌で、とても恥ずかしいのですが、自分の(?)活動の中に、プチコン3号に関する独り言を、ネタバレで書いています。 勝手にKEYやLOADを行い、非常に使いづらいのですが、今の時点でも、split やchomp、配列のデバッグ用文字列化なんかが入っていますので、好きと言う特異な人もいるかもなのを公開しています。 自分のプログラムを全て保存してから、見てみると面白いかも。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
本来、ライブラリ開発と言うのは、1度公開したインタフェースは変えるべきでは無い気もするのですが、今のところ、適当インタフェースなので、将来的には仕様が変わる可能性大です。例えば、配列の文字列化はもっと嬉しい出力があるだろう、と、今は自分メモ的な感じになってます。
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
ごめんなさい。りゅうさんの投稿を拝見しましたが、今はGOSUBで、他スロットを呼ぼうしてるので、僕のプログラムは参考にならないですね。 もし、希望があれば、 (プチコンコミュには、まだ早いと思っているので) こっそりDEFを説明しますね。
0そうだね
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りゅう uramino
GOSUBの練習とは別に、すでにDEFも触ってたり^^ いろいろやっていきますよー 困った際にはご教授お願いします><
1そうだね
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りゅう uramino
地味にスプライトにも変数を渡せたり出来るんですね…これもうまく使えばスロット間の変数の受け渡しに使えたりするのかな…? まっさきに思いついたのが「「ブレインファXX」の挙動を画像で再現」だった自分が悲しい
0そうだね
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りゅう uramino
おっと、変数じゃないや、数字ですね
0そうだね
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おかっぺ Japanese_WASABI
そうなんですね。 本当は僕も人に語れるほど、わかってないんですが、もし、疑問があれば言って下さい。 僕にわかれば回答しますよー。 ps 僕はスプライトを未だにさわったこと無いので、よくわからずにいます。困ったら教えて下さいね。
0そうだね
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