Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 2172
次のページ(過去)
返信[74]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
オートセーブが難しいなら、共有プリファレンスでもいいんじゃないんですか? ファイルをいちいち作成してセーブするのではなく、プチコンから見てそのプログラムのデータの後ろ(エディタせ編集できない領域)にデータをちょこっと保存しておけるのが欲しいです。 共有プリファレンスはAndroidアプリなどでも主流です。
3そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
変数は、文字列や数字を入れておく「箱」です。 乱数は変数とはまったく別で、指定あれた数字の範囲でいろんな数字を発生させます。 プチコンはRND関数が賢いです。 毎回同じ順番で数字が出てくるようにすることもできます。
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
対処法は 困ってる変数%= 1111 で解決。%は整数型を表します。
0そうだね
プレイ済み
返信[56]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
(続き) そして、その一定のフレーム以下の呼び出しが何度もあった場合は強制的にXOFF BATTなどを実行して無効にさせるという制約もいいかと思います。 そのため、バッテリの状態を取得するときはXON BATTと宣言させるようにした方がいいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
バッテリーの情報を取得するBATTERY()関数についての提案です。 <構成> 命令と関数どちらも設けて、使いやすくします。 また、引数に情報IDを指定してそれに該当する値を返すようにしてほしいです。 0=バッテリーがAC電源に接続されているか(TRUE:はい、FALSE:いいえ) 1=バッテリーが充電中か(TRUE:充電中、FALSE:充電してない) 2=バッテリーの残量(%単位) <呼び出し制約> 命令及び関数の呼び出しを、GYROSYNC同様、ある一定のフレーム以下の呼び出しを禁止する制約を設けるといいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
命令を探すときは、電子説明書やキーボードの右上にある「?」ボタンを押したりして調べています。
1そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
イースタリャさん» セーブデータ・・・?3DSのSDカードに保存されているセーブデータのことですか?3DSの場合は、セーブデータは何キロバイトかに分割して複数のファイルに分散保存しているようです。それぞれ個別に保存されるのでは? (なんか自分が理解できていない可能性あり)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
プチコン3号で作ったプログラムは全て追加データに保存されます。 画像やプログラムの大きさによって、SDカードの容量も左右されます。 大作(約10MBくらい)が100個あるだけでも1GBほど使用してしまうので、不要なものを定期的に削除されることをおすすめします。
3そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
Internal Error on 0:0(PRG1:WIIU_PTC.BAS)
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
では、ファイルが既に存在している場合はどうするかをユーザーに尋ねるようにすればいいのではないですかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
eショップに行って、更新データの詳細を開いてください。「ダウンロードにすすむ」とか書いているボタンがあるのでそちらから更新してください。 場合によってはWiiU起動時に自動的に本体メモリにダウンロードされるという説もありますので、一度電源を入れ直してみてください。
0そうだね
未プレイ
返信[39]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
カメラ機能を使った場合は、出力したGRP先をProtected resourceにして編集できなくしたり、カメラ機能を使って保存されたGRP形式ファイルはアップロードできない、表示中はHOMEメニューに行けないという制約をつけてみてはどうでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
もう1つは、SAVEでダイアログ非表示でセーブを行っていて、短時間に20個以上頻繁にセーブする行為がある場合、ダイアログを表示し「大量にセーブされています。このまま続けますか?」と聞き、「いいえ」であれば「Save Failed 0:xxx」とエラーで終了するようにすればいいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
【mp3ファイルを再生】 できるはできますが・・・現在の本体バージョンでは「SoundHax」というものが動作してしまう不具合があり、こういう場合があるので実装は難しいです。 【SAVE命令をダイアログなしで】 前に社長が「知らない間に大量にセーブされたりするプログラムがあると危険だから実装しない」と言っていました。 でもいくつか方法があります。 まず1つ目は、追加コンテンツに「SAVE命令ダイアログ非表示」を設けて、そのコンテンツを所持しているユーザーは、実行しているプログラムに「FORCESAVE=TRUE」がある場合SAVEはダイアログなしで動作するという仕組みにするといいかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
きゃー可愛い癒されるぅ~(((
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
社長が「Switchは 無 い」とどこかで言っていました。 その代わり、「64ビット版BASICを開発してみたい」と話していました。 PC版のほうが有力そうです。
5そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
MPSENDで配列を高速に転送できるようにしてほしいです。 PCMSTREAMで音声通話プログラムを作っているのですが、送受信時に文字列を配列に変換、配列を文字列に変換、という処理がありしかも512文字までで分割しなければならず 困っています。これはNew3DSでも流石に重たい処理になってしまうので、「直接」データを送受信できたらいいなぁと思っています。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
なんかなんとなーく宣伝したくなったので…
20そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
プチコン3号でUSBキーボードを使えるように、アダプタを作ってみてはどうでしょうか。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
お返事ありがとうございます。 こちらでもバグを確認していて、同じくFORMAT$で整形するという形でカバーするというのは考えていました。 緊急バグフィックスとなると、3.5.1「1」になりそうですか?
0そうだね
プレイ済み