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あー matsuimotoya

乱数、変数とは

どのような状況の時に使いますか?後どういう意味を持っていますか?
2そうだね
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乱数 ランダムな数です。気まぐれで変わる敵の行動とか、ゲームには欠かせないです。 変数 値を格納するための空間みたいなものです。(分かりにくい)
4そうだね
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純粋に「変数使用禁止」で作ろうとするとほぼなにも作れなくなります。 ジャンル問わず必須の存在。
7そうだね
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STiNGER STiNGER8901
私の投稿のプチコン初心者講座2で、変数についてくわしく説明していますので、ぜひご覧ください。 乱数もちょこっと出て来ます。 変数はプログラムのキモというべき重要な要素です。同じ処理を要素を変えつつ何遍も繰り返すといったルーチンには必須です。
4そうだね
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nobu divine-creator
乱数とは、乱打武(ランダム)な数! 注)漢字は冗談です!(笑)      サイコロをイメージすると、分かりやすいです。 変数とは、変身する数!      中身がいろんな数字に変化すると考えれば良いでしょう。
3そうだね
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変数は自分でどんな名前にも出来る。 Aでもいいし、HENSUUでもいい。数字の箱の名前だと思えばいい。 例えば HENSUU=1+1 は、HENSUUという箱の中に1+1の結果(2)を入れろという事。
3そうだね
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だから、シューティングゲームとかで、「あの敵を倒したら1ポイントプラス」ってのをしたい時は point=point+1 ってなる。
3そうだね
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乱数は、指定した範囲-1の数字で、ランダムな数字を出してくれる関数。 さっきの変数の箱の中に入れて使うことが多い。 例えば HENSUU=RND(100) ってしたらHENSUUっていう箱の中にランダムで0~99の数字が入る。
3そうだね
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だにえる haru2016nen
乱数は決まり事のないランダムな数です。 4.6.2.5.9.0.0.3.6.3.7.5.3.8.8.6… のように規則性がありません。 通常、 コンピュータ上では、完全な乱数ではなく、 必要な範囲内で乱数とみなせる擬似乱数 (RND関数参照)を使います。
3そうだね
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あきと SideBurnsM
すごろくゲームを作りたいと思った時に乱数命令を使って「さいころをふったら1~6のどれか数字が出る」というを実現します。
3そうだね
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TERA(LL) tera0413
乱数と変数を使ったものすごーく簡単な福引きゲームの一例。
4そうだね
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TERA(LL) tera0413
[補足説明] AもRも変数。 変数Aに、プレイヤーが入力した数値を記憶。 RNDで乱数を発生させて、変数Rに記憶。 で、IF文で、変数Aと変数Rが、同じ(==)かどうか判断して、同じなら(THEN)PRNT命令でコメント表示、そうでないなら(ELSE)別のコメントを表示。
1そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
変数は、文字列や数字を入れておく「箱」です。 乱数は変数とはまったく別で、指定あれた数字の範囲でいろんな数字を発生させます。 プチコンはRND関数が賢いです。 毎回同じ順番で数字が出てくるようにすることもできます。
4そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
変数とは「変な数」ではなく、「変えられる数」です。そして乱数は「乱暴な数」ではなく「乱雑(=規則的ではない)数」です。変とか乱とか、インパクトのある文字を使っているだけに、最初はちょっと戸惑いますよね。
2そうだね
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