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SquidSky ugomemo_gorohati
りょうさん» 仕様ではありません。 Ver3.5.1ではOPTION DEFINTをしない限り、全ての数値変数で.00000000が付く不具合が起きています。 これは イ ン タ プ リ タ の不具合です。
2そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
え?WiiUのシステムフォント? そうは見えないですが… やっぱりIPA…?
0そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
MS Pゴジックとは限らないんじゃないですか? ヒラギノ角ゴだってGoogleからNoto Sansとしてオープンフォントになってます。 これを通して考えると、オープンフォントである「IPA ゴジック」の可能性が高いでしょう。
2そうだね
プレイ済み
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SquidSky ugomemo_gorohati
そうまさん» プチコンではネットへ接続する機能は実装されません。 セキュリティ上の観点から「あえて」実装されません。 セキュリティ上の観点って? それは、「不正アクセス」などに使用されたり、微弱性をつっつかれて侵入するプログラムをダウンロードしてしまう恐れがあるからです。
5そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
既出ですが、一応報告します。 数値変数において小数点が付いていないにも関わらず、必ず「.00000000」が付加されてしまいます。 【再現例】 A=100 PRINT A
5そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
インタプリタの不具合です。
2そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
小林さんに質問しようとしていたら、既に他の方が同じ現象を報告されていました。回答によれば、インタプリタの不具合のようです。 現在は調査中ということです。
1そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
【不具合】小林さんも青鳥で知らせています。Ver3.5.1で小数点が付いていない数値変数でもインタプリタが実数型と解釈してしまう不具合が確認されています。対策で最も有効な方法としては、FORMAT$()で整形する必要があります。
10そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
右上の数値が浮動小数点扱いされている・・・?
2そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
This is japanese 'janken' ?
1そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
[Info] SmileBASIC ver3.5.1 update published!
1そうだね
未プレイ
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SquidSky ugomemo_gorohati
【Ver3.5.1へのアップグレード方法】 (1): HOMEメニューに戻り、ニンテンドーeショップを起動してください。 (2): 上にある検索で、「プチコン3号」と検索してください。 (3): 右にスクロールして、「プチコン3号 SmileBASIC Ver3.5.1 更新データ」を選らんでください。 (4): 中央下の「ダウンロードにすすむ」を押して、画面の指示に従ってください。 (5): ダウンロードが始まり、数十秒で完了します。 (6): 完了画面が出たら、更新完了です。
0そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
プチコン3号Ver3.5.1の更新が届いていますが、通常のHOMEメニューからでは更新ができないため、分からない方のために方法を記載しますので、こちらをご覧ください。
4そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
Cycle OSとは、どこで公開されていましたか? 探しても見つかりませんでした…
1そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
内部のCONTがEXECの行よりも前の行を指して復帰しているということですか?
0そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
!? 【PRG0:MAINPRG】 EXEC "PRG1:SUBPRG" PRINT "RETURN" 【PRG1:SUBPRG】 BEEP 9 END これみたいな感じで、PRG1のENDでプログラムがリターンせずにそのまま終了してしまう、ということ・・・?
0そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
mkllは、BEEP 1がまるで昔のプログラムテープ読み込み音みたいな「ゴゴゴゴゴ」という音でしたけど 3号は、「シーッ」としっかりしたノイズです。 音質はかなり改善されてるようですね。
1そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
どうやらPCMSTREAMは、内部バッファに転送はしていますが、配列の終端に行く度に配列を読み込みながら転送しているようなんです。 なのでその特徴を生かして、配列に再生が終わるまでに配列を置き換えれば、上手く繋がって再生されるというわけです。
1そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
今改良していていいのができました。 始めに、少し録音し配列に保存します。 そして、ループに入る前にPCMSTREAMを一度実行し、ループ内からいちいちPCMSTREAMを呼び出さず、配列に順次注ぎ込んでやる処理だけをします。こうすればほぼプツプツも解消され、スムーズに動作するようになりました。 波形を表示するのもモロコミでやっていたので…
1そうだね
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SquidSky ugomemo_gorohati
うぅぅぅ!激しい戦闘だっ!
13そうだね
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