トピック
みぃあ RDY4QG

プチコン3号ってどのくらい容量使うの?

どーもこのゲームを買うか迷っているミーヤです。ここで質問です。更新データ、追加も含め、どのくらい、SDカードの容量を使うのか教えて下さい。「 蒼き正常なる世界のために!」 ……一度言ってみたかったんですよね…すみません。   ではまたどこかで。NEXTゲームイリュージョン!
0そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号のソフト本体は大して容量は必要ありませんが追加データとなるユーザーが作ったプログラムをダウンロードすればそれに応じて大きな容量が必要になります。(1MBが8ブロック) 内蔵されているキャラやグラフィックのみで済ませているソフトであれば小規模なものだと1作品あたり数KB~数10KB程度ですが、自分でキャラなどをさまざまなグラフィックを描いている作品だと数MBに達しています。中には10MBを超える作品もあります。 現時点で公開されている作品は数千作品はあると思うので片っ端からダウンロードしていきたいならばそれなりに大きなSDカードを買っておいた方が良いと思います。(内蔵のSDカードが容量不足になってから買い換えてもOK) 3DS本体は最大32GBまでのSDカードに対応しているので予算があれば最大容量を買っておくと良いでしょう。(MBはKBの1024倍、GBはMBの1024倍)
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
プチコン3号で作ったプログラムは全て追加データに保存されます。 画像やプログラムの大きさによって、SDカードの容量も左右されます。 大作(約10MBくらい)が100個あるだけでも1GBほど使用してしまうので、不要なものを定期的に削除されることをおすすめします。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
大作が百個って…!(でも、『まじっくすと~り~』でも10MBだから、プチコン作品は空き容量を圧迫する危険が少なく、ありがたいですよね?)
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
9000ブロックぐらい残ってるんで大丈夫かな・・・・・。
1そうだね
未プレイ
返信[5]
親投稿
みぃあ RDY4QG
ありがとうございました!
0そうだね
未プレイ