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スマイルブーム小林です。 第3回大喜利ノミネート&受賞者の皆様へのご連絡です。 本日、 事務局から作品についてのご確認メールを送付致しました。 お忙しいところ恐れ入りますが、 メールが届きましたら内容をご一読いただき、 期日までにご返信いただけますよう ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 もし、該当される方で6/15月曜日までに メールが届いていない場合は、 下記お問い合わせページよりご連絡ください。
61そうだね
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スマイルブーム小林です。 プチコン3号SmileBASICアップデートのお知らせです。 Ver.3.2の配信日が6月17日(水)に決定いたしました。 お待たせして申し訳ありません。 Ver.3.1配信後に発見された不具合の修正を中心に、 いくつかの機能追加も行いました。 詳しくは、公式ページの情報をご確認ください。 ・次回更新のお知らせ(新しい機能の説明) ・障害情報(3.1までに発生している障害) 上記障害情報に書かれた不具合は3.2で修正されています。 主な修正点と追加要素についてお伝えします。 ◎TOPMENUへの追加 ・追加機能の購入(サーバー容量を増やす有料サービス) ◎修正された不具合 ・DIALOG連続呼び出で抜けられなくなる問題 ・DEF命令に関するメモリーリーク等の問題 ・グラフィック系の命令で範囲外の描画の問題 ・DISPLAY 1の時だけ発生する問題 ・BGMPLAYの再生トラック数の問題 ◎新しく追加された機能 ・#で始まるシステム定数(#REDなど) ・FADE(画面のフェードイン/アウト) ・WIDTH(コンソール文字サイズ変更8/16) ・SPFUNC/BGFUNC(コールバック) ・SPUSED(スプライトの利用状況確認) ・コンソールへのJIS第一水準漢字表示(入力は未対応) ・FILL(配列の初期化用) ◎機能が拡張された命令 ・SPPAGE、BGPAGE、GPAGEの現在設定値の読み込み ・DATA分の中に単純な数式の記述(DATA 8*16+5) ・ファイル名入力用DIALOG(入力文字数指定可能) ・DIALOGの特殊モードでタッチでも抜けられる機能追加 ・TALKの速度と音程と音量指定コマンドの追加 既存命令の仕様変更は行っておりませんので、アップデートによって動かなくなることは無いと思いますが、新規命令と同じ名前でDEF定義をしていた場合は影響があります。大変申し訳ありませんが名前の変更をお願いします。 アップデート配信後に何か問題が発生した場合は、 プチコン・バグ保存室へコメントをお願いいたします。
135そうだね
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□□□□□□□□□□□□□□□□□□□    プチコン要望登録コーナー (2) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□ スマイルブーム小林です。 皆様からの要望が多いため新しい保存先を用意しました。 プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
70そうだね
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□□□□□□□□□□□□□□□□□□□    プチコン要望登録コーナー □□□□□□□□□□□□□□□□□□□ スマイルブーム小林です。 プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。ダウンロードソフトとしてのガイドラインに反する要素には対応できませんが、今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
85そうだね
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     プチコン・バグ保存室   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スマイルブーム小林です。 プチコン・バグ&要望保存室(2)のコメントが増えたため新しい登録先を追加いたします。バグと要望が一緒になっていると探しにくいとのご提案を受けて、今回よりこちらはバグ専用の保存室となります。要望については別の登録先を用意しますのでお待ちください。 発生しているバグの情報を共有化するためにも、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。また、使っていて不便に感じた時に追加してほしい機能等についてのご要望もこちらにお願いします。要望に関しての対応保証はできませんがアップデートの際に参考にいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
68そうだね
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆   プチコン・バグ&要望保存室 (2)   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スマイルブーム小林です。 勢いよくコメントが増えてしまったので新しい登録先を追加いたします。だいたい30コメントを超えた時を目安に切り替えます。 発生しているバグの情報を共有化するためにも、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。また、使っていて不便に感じた時に追加してほしい機能等についてのご要望もこちらにお願いします。要望に関しての対応保証はできませんがアップデートの際に参考にいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
90そうだね
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆    プチコン・バグ&要望保存室   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スマイルブーム小林です。 ハカセによる完成作品を集める保存室はできましたが、不具合や要望についても投稿が増えると発見しにくくなるため記録を残す場所を用意することとしました。 発生しているバグの情報を共有化するためにも、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。また、使っていて不便に感じた時に追加してほしい機能等についてのご要望もこちらにお願いします。要望に関しての対応保証はできませんがアップデートの際に参考にいたします。 コメント数が増えたら次の管理センターを開きます。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前の操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報です。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
106そうだね
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スマイルブーム小林です。 第3回大喜利コンテストでノミネートされた皆様へのご連絡。 ※各賞受賞者の方も含む 制作者本人によるv3.1修正版がある場合、 公開キーをご提供いただけないでしょうか・・ 作りこまれた作品が多く修正作業難航中です。 提出時からの機能追加等は問題ありません。 ご提供いただける場合、コメントとして追記されるか、 弊社お問い合わせ窓口経由で公開キーをお知らせください。 ご協力お願いいたします。
53そうだね
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スマイルブーム小林です。 こちらは海外版の配信を待っているお客様へのお知らせとなります。 We've posted a news regarding a release delay of SmileBASIC. The project is still ALIVE!
68そうだね
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スマイルブーム小林です。 少しでもMiiverse内の公開キーを探しやすくするため、 公式キャラクター「ハカセ」が活動を開始しました!! 博士の収集癖を満たすためにも、 これまでに完成した作品をお持ちの作者の皆さんは、 ぜひ、博士の投稿にコメントの形で 完成した作品の公開キー登録をお願いします。 なお、博士は公開キーを集めるだけの役割なので、 プチコン3号のバグ(不具合)や要望などは、 これまで通りコミュニティーへの投稿や、 小林の投稿へのコメントでお願いいたします。 気前のよいハカセなので、 すぐれた作品には何か考えてくれてるのかも!? 「みんなの活動」から「ハカセ」で検索して、 顔アイコンに緑色の印が付いているのが本物です。 今後ともよろしくお願いします。
96そうだね
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スマイルブーム小林です。 大変ながらくお待たせいたしました。 プチコン3号配信直後に行われた、 大喜利コンテストの結果が発表となりました! ひとまず動画のみの先行配信となります。 WEB上の情報は後ほど更新いたします。 3DSのYOUTUBEやニコ動からも動画を見ることができます。 ・ニコニコ → 検索から sm26120388 ・YouTube → 検索から NXhckRQTzDU 第3回大喜利に参加していただいたみなさん ありがとうございました。 コンテスト以降にMiiverse上で発表されている作品も かなり作りこまれたものが増えてきましたので、 Miiverse専用のコンテストも今後行いたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。
108そうだね
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スマイルブーム小林です。 昨年の東京ゲームショーのブース内で展示されていた プログラミング生放送のキャラクター画像(プロ生ちゃん)と、 展示の際に使っていたデモプログラムを少し改造したものを 公式サイトの公式公開キーサイトにアップしました。 画像とアニメーションのデータが含まれているため、 少々大きめのプロジェクトとなっておりますが、 興味のある方はダウンロードし、プログラムや画像を 使った新しいゲーム等の作品作りにご活用ください。
106そうだね
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スマイルブームの小林です。 大変お待たせいたしました。 発売直後に行われたプチコン大喜利の ノミネート作品が発表となりました。 不安定だった初期バージョンを使って、 非常に短い期間で作りこんでくれた皆さん 本当にありがとうございます。 このノミネート作品の中から大賞が選ばれます。 発表までもう少々お待ちください。 大賞の発表に合わせて、 これからも作ることが楽しくなるような、 楽しいアイデアも発表いたします。 そちらもお楽しみに!
128そうだね
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スマイルブーム小林です。 プチコン3号v3.1.0のスマイルツールの マップツールv1.02についての情報です。 マップデータを表示する方法が分かりにくいため 表示方法について説明いたします。 <マップツールから保存方法> ・Yボタンを押してファイル用のダイアログを開く ・XボタンでSAVEを選ぶ ・XボタンでBGSCREENを選ぶ ・4枚のBGSCREENバイナリファイルが保存される この手順でマップツールで作成した 4階層マップが4つのファイルとして出力されます。 SAVE時にファイル名を聞かれますが、 ファイル名は7文字以内にしてください。 4つのファイルを保存する都合上、 自動的に先頭に"MAP_"と言う文字列、 お尻に"_L0"~"_L3"の文字列が追加されます。 出力されたファイルを呼び出して利用する方法を、 画像として添付いたしました。 こちらを参考にマップデータをご利用ください。
141そうだね
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スマイルブーム小林です。 本日配信されたVer.3.1.0において、 すでにいくつかの不具合が報告されています。 更新のたびにご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。 SPSETを呼び出さずにSPHIDE等を行った場合にエラーが出る部分については、恐れ入りますが先にSPSETを呼び出すように修正をお願いいたします。 その他の症状については、お手数ですが、この投稿へのコメントとして「症状」と「発生する前に実行していたプログラム等」について記載いただけますようお願いいたします。 発生条件が含まれた公開できるプログラムがあるようでしたら公開キーについても記載いただけると助かります。 なかなか安定しない状況でご迷惑をおかけして申し訳ありません。発生した不具合については、できるだけ早く対処いたします。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
97そうだね
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スマイルブーム小林です。 プチコン3号の不具合等を修正した更新データが 3月4日(水)に配信される予定です。 これまでにご報告いただいた不具合の修正と、 一部命令への機能および新しい命令の追加があります。 詳しくは、公式ページの更新と障害情報をご覧ください。 初心者の方に向けて、 ・サンプルだけを見るためのボタン ・公式サイト初心者向けページを表示するボタン 上記2個のボタンを追加いたしました。 初心者向けのページ内容は皆様からのご意見等を元に 今後少しずつ充実させます。 なお、今回の3.1.0更新版をインストールすると、 スプライト系の処理においてエラー判定が厳密になり、 SPSETせずにSPHIDEやSPOFS等を使っているプログラムは エラーとなってしまいます。 おそれいりますが、スプライトを利用する際には、 必ず最初にSPSETを呼び出してから利用してください。 更新後にスプライト系の命令でエラーが出る場合は、 SPSETを先に呼び出すように修正をお願いいたします。 ※正しく使っている場合はエラーは出ません また、MMLの内部変数に代入を行うと発生する不具合は、 今回の3.1.0では修正されていません。恐れ入りますが、 次回更新版までMML内部変数は使わない様にお願いします。 その他、何か問題が発生した場合は、 こちらへコメントとしてお知らせください。 よろしくお願いいたします。
123そうだね
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スマイルブーム小林です。 ニンテンドードリームさんから発売される プチコン3号の公式書籍について、 あったらうれしいことリクエストを募集します。 皆様が欲しいと思う要素、たとえば・・ ・はじめての人用に基本操作 ・もっと文字の大きい命令一覧表 ・命令ごとの引数の意味と有効範囲の説明 ・上級者のテクニック ・凄い作品の公開キーと作者の一言 と言った要望や、 ・最初この部分がわからなかった ・いまだにこの部分で間違うことが多い ・自分が考えた便利なテクニック ・間違ってSAVEした後に復帰させる方法 失敗談、よく使っているテクニックなど、 思いつくことをコメントとして残してください。 こちらの内容はニンドリ編集部へ定期的に伝えます。 どこまで採用されるかはわかりませんが、 必ず見てもらいますので、幅広い皆さんが 使いやすい書籍を作ってもらいましょう! ご協力よろしくお願いいたします。
153そうだね
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スマイルブーム小林です。 初心者への対応が不十分なプチコン3号ですが、 初めてプログラムに触れるお客様へのガイドとして 「日経ソフトウエア3月号」誌上で プチコン3号の初心者向け連載が始まりました! BASICを使ったプログラムの基礎部分から プチコンの基本的な使い方まで6ページに渡って 詳しく説明が書かれています。 付録としてA2サイズの命令一覧表も入っています。 ぜひご活用ください! なお、プチコン自身も初めてのお客様が迷わない様に 皆様からのご意見ご要望を元に少しずつ改善を進めます。 今後ともよろしくお願いいたします。
113そうだね
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スマイルブーム小林です。 公開申請された複数の作品を含むプロジェクトファイル内に ・過去に削除対象となった作品 ・「商標」がそのまま表示されるような作品 が含まれている場合、それ以外の作品が問題にならない場合でもNGとなります。 何気なく使っている単語が商標として登録されている場合は気が付きにくいので、できるだけ既存商品として存在しない名称を考えて使ってください。 ゲームに限らずOSっぽいものやツール等についてもご注意ください。
101そうだね
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スマイルブーム小林です。 3.0.2アップデートによって、波形を登録する命令WAVSETAのディケイ(DECAY)とサスティーン(SASUTAIN)の値が正しく設定される様になりました。修正前は常時127が入っていたため設定されている数値によってはアップデート後に音が聞こえなくなる症状が出ると思います。恐れ入りますが、プログラム内の数値の見直しをお願いいたします。 また、SPDEFによるスプライトの原点座標も調整されてしまったため、アップデート後に表示位置がずれる症状も出ると思います。恐れ入りますが、今回の修正に合わせた調整をお願いいたします。原点座標の変化については下記URL内に表を用意いたしました。
103そうだね
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