投稿
smile5884 smile5884
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆     プチコン・バグ保存室   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スマイルブーム小林です。 プチコン・バグ&要望保存室(2)のコメントが増えたため新しい登録先を追加いたします。バグと要望が一緒になっていると探しにくいとのご提案を受けて、今回よりこちらはバグ専用の保存室となります。要望については別の登録先を用意しますのでお待ちください。 発生しているバグの情報を共有化するためにも、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。また、使っていて不便に感じた時に追加してほしい機能等についてのご要望もこちらにお願いします。要望に関しての対応保証はできませんがアップデートの際に参考にいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
68そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
実行すると必ずフリーズ(強制終了)します
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Oskar oskar_liebig
とっても些細なのですが一応報告しておきます。 PRINT文のカンマ(,)による空白補完出力でカーソルが画面右端を通過する場合に、次の表示開始位置が次行でなく同じ行の右端(LOCATE 49,Y の位置)になってしまう 'れい TABSTEP=5:A$="A"*8:PRINT A$,A$,A$,A$,A$,A$,A$
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Oskar oskar_liebig
連続ですみません。一応画面をつけておきます。一行なので公開キーは省略します。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
急いで対処が必要なものではありませんが、不具合を報告します。 症状 TOP MENUのVIEWERとファイルの管理で、ファイル一覧の表示がおかしい。 再現手順 1)テスト用のプロジェクトを作成する。 2)ファイル名が連番のテストファイルを30個作成する 3)ファイル一覧を表示させ、十字キーで1つずつ選択ファイルを移動する。 4)選択ファイルが変わらない場合や、2つ移動する場合があることを確認する。 ご確認お願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
これを入力し、ダイレクトモードで WH BUTTON()!=32,PRINT"あ" と入力すると、プログラムを 実行できなくなりました。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
こう subwars
つい先程バグりました。 一部の文字(特に漢字)が表示されず、ソフト 本体よりもホーム画面の方に影響が出てます。 今も画面キーボードに細かい点が写ったり して、支障は無いけれど目障りです…… プチコン本体に今のところ異常はないのですが ホーム画面のバグに関しては画面を貼れません なので、小林さんの自活にもバグ集の 投稿をよろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
マギー M191246
フリーズするようなバグではありませんけど、 添付画像のプログラムを実行し 2台(親機1台、子機1台)で接続に成功すると 2台が同じボタンを押したときだけしか リピートが、働きません。 (親機でも子機でも同じです。) 3台以上では確認は、とれていません。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
マギー M191246
もう一つ、ローカル通信中のことについて。 ( これも、重大なバグではありません。 というか表示上のことだけだと思いますけど ) 最初に、長いユーザー名を持つ子機と 接続してから、一旦切断し 次に、短いユーザー名を持つ子機と 接続すると 親機の待機ユーザー名一覧の所に、 最初の長いユーザー名が残っていて 重なったようになります。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
i7 2630QM 634218
※かなり重大なバグです 【公開キー】KXK44D1 Aボタンを押してスプライトを消す仕組みだったのですが、Aボタンをずっと押すとフリーズし、プチコン本体はフリーズし、HOMEボタンまで効かなくなり、強制シャットダウンをしました。 ちなみに本体はNEW3DSです。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
勘違いでしたらすいません ■バグの症状 DISPLAY 1の時SPHITRC(判定するスプライトの管理番号の先頭と末尾を指定する形)が常に-1を返す。 ■直前までに行っていた操作 起動してからあまり時間がたっていない ■DISPLAY 0の状態であれば正常に動作します。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
saiyu yuse0627
TALK機能で「クォ」が発音されません。ザザザという音が聞こえます。何回か試しましたが結果は変わりません。(あまり使わない音ですが・・・)
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ナツキ natukin1978
おそらく私だけが困っている現象 ・公開キー VKXNQJK1 ・バグの症状 Out of memory のエラーが出て、プログラムが実行できなくなる。 (プチコン3号の再起動が必要になる)
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ナツキ natukin1978
続きです…… ・直前まで行っていた操作 1. TOP MENUから「SmileBASICでプログラムを作る」を選択。 2. "ONTUKU"をロードし実行。 3. プログラムを終了。 4. Smileツールボタンを押し「SBSMILE」を起動。 5. Smileツールを終了。 6. "ONTUKU"を実行。 (これで再現しない場合、3〜6を繰り返す) 以上、よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
れい rei-nntnd
バグか要望か微妙だけどこれはできて当然と思うのでバグの方で。 視差アリで、Z!=0なBGを表示するとXの値によっては端が表示されない。 16の倍数で表示非表示きめてるんだろうけど、3Dボリュームによって最大6ドット動くので、その分考慮してほしい。 ちなみに同じことをSPでやるときちんと表示される。 【BD34NV4V】 視差アリで、目を片方閉じてSPとBG比較してみると言ってることわかると思う。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
smile5884 smile5884
しまった、定型文の修正が間違っていました。 > また、使っていて不便に感じた時に追加してほしい > 機能等についてのご要望もこちらにお願いします。 > 要望に関しての対応保証はできませんがアップデート > の際に参考にいたします。 こちらはバグ専用なので、要望は書き込まないでください。 要望の登録先は、これから追加いたします。
0そうだね
プレイ済み