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smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 プチコン3号v3.1.0のスマイルツールの マップツールv1.02についての情報です。 マップデータを表示する方法が分かりにくいため 表示方法について説明いたします。 <マップツールから保存方法> ・Yボタンを押してファイル用のダイアログを開く ・XボタンでSAVEを選ぶ ・XボタンでBGSCREENを選ぶ ・4枚のBGSCREENバイナリファイルが保存される この手順でマップツールで作成した 4階層マップが4つのファイルとして出力されます。 SAVE時にファイル名を聞かれますが、 ファイル名は7文字以内にしてください。 4つのファイルを保存する都合上、 自動的に先頭に"MAP_"と言う文字列、 お尻に"_L0"~"_L3"の文字列が追加されます。 出力されたファイルを呼び出して利用する方法を、 画像として添付いたしました。 こちらを参考にマップデータをご利用ください。
141そうだね
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親投稿
そう・・・
2そうだね
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うむ…
3そうだね
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た™¿¼³ takumasandesu
なるほど、分からん。
8そうだね
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Extra RYO0516EX
僕のまだ知らないことだ・・・勉強しよう・・・
3そうだね
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ポコ Q.9015.J
よく解った(大嘘 難しそうで買いたくても購入ボタンが押せせない
4そうだね
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グレイ pokers
共感数の差が怖い まぁどこもそんな感じだけど(笑)
3そうだね
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smile5884 smile5884
スマイルブームの小林です。 たしかに、このプログラムだけ見ても謎ですよね。 もう少し分かりやすい表現も考えてみます。 とりあえず、マップを作って保存して、 画面通りにプログラムを書けば表示させる事ができます。
8そうだね
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ポコ Q.9015.J
プログラミングなんてまさに「習うより慣れよ」なんですがねw 気が向いたら購入しますよ
5そうだね
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けい kei0baisoku
恐らく、理解するためには「キャラ(画像データ)」と「スクリーン」と「マップ表示がどのような構造になっているかの概念」の理解が先に必要だからではと思われます。 「分かる」と「出来る」は同じではなく、プログラムは分かるより出来る方が簡単なことも多いです。このマップ表示も、初心者の方はまず真似して取り合えず使えれば、第一段階としては全然問題ないと思います。 (使えるようになったら、今度は仕組みにも興味を持って理解しようとすると、より良いです)
5そうだね
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KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
3DSしか持ってない人もいるから、この、プログラムを公開キーにして公開すると、移す手間が省けていいかも…
4そうだね
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けいさんの言うように使ってみるのが一番ですね〜。 とりあえず補足(?)すると、マップエディタの保存形式には2つあって一つは前からあった全部のレイヤーをまとめて保存する独自形式ですが、新しい方はレイヤー毎に1つのファイルにして、その内容も単純にマップデータを配列にしたシンプルなものだったりします。それで今回のはその新しいレイヤー形式の読み込み用プログラムですね。 BGのパターンとしてBGSCREEN命令でBGのサイズを指定してから、BGデータをファイルから配列にLOAD命令で読み込んで、その配列に読み込んだデータをBGにBGLOAD命令で流し込む、という感じになってるんで、それが16行目〜19行目で行っているので、そこに注目するとわかりやすいかもです。 ちなみにBGのレイヤー(重なるBG数)は最大4つなので、レイヤー番号(この例では変数L)は0〜3までの指定になりますね。
5そうだね
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とりあえず、よくわからないという人は 小さいマップを作成してTESTの名前で保存しましょう そして、小林さんのプログラムを使ってみましょう 今の段階で処理の中身が理解できなくても 動かして表示される事を体感できれば ゲームを作りたいと思った時に役に立ちます
6そうだね
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これは、何をするappなのですか? わかる方教えて下さい。
3そうだね
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ロネーダ KIRBIMETKGHT
いっその事 一部プログラムに[定型文]ならぬ[定型字]を使える機能があった方が入力が楽だと思いますしよく同じプログラムを入力する所は予め入力して設定しておいた定型字を入力させられた方がいいんじゃないでしょうか。
2そうだね
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Lejenne roberingue2012
ワタシの場合はマップの表示方法は、バイナリビュワーを自作し、マップエディタでマップをテスト的につくり、それを作ったバイナリービュワーで解析してわかりました。 それと、マップエディタのソースも見ました。 まぁ、だいぶ前のことですけどね・・。
2そうだね
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ヒゲ higebo
確かに、上の方でも言われていますがアップロードしてDLキーを載せた方が手っ取り早いですね。 初心者講座とかも、webだけでどうにかするんでなく、それに合わせたプログラムをアップして進めて行くような形にすれば、分かりやすそうだなーと思いました。
2そうだね
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David NewSUPE
@smile5884 Hello Wow cool's =)
1そうだね
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òдó/Hajime spongebob.hjm
2そうだね
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けえもちゃん kerorin3000
お忙しいところ丁寧な解説本当にありがとうございます! プチコンとても楽しいです! これからもさらなるパワーアップ楽しみにしています!
1そうだね
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KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
English Version. 英語バージョン
2そうだね
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kurono64 kazuki327
【不具合報告】 ((関係あるか不明だが、)RND命令を使ったプログラムを)編集画面からプログラムを実行したあとに、スタートボタンを連打すると、画面がおかしくなり、フリーズしました。あと、HOMEメニューに戻った際、文字化けしている部分がありました。
2そうだね
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むーちゃん hiroki99525
ありがとうございます! 説明書を見てもよく分からなかったので、とても役に立ちました!
1そうだね
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901 901kyuumaruiti
マップって何? というところからやった方が良いと思います。
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TONBERI Mr.Donperi
このプログラムを見てやっとマップロードの方法が6割ぐらい理解できました!説明ありがとうございます!
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なぁああああああああああ るぅうううううううううう ほぉおおおおおおおおおお どぉおおおおおおおおおお これで、一回断念したレースゲームが作れる! 春休み忙しくなりそぉーーーーー!
0そうだね
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TESTというデータを作って試してみたのですが、ファイルがありませんと言われてしまいます。どなたか理由がわかるかたいないでしょうか。
0そうだね
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☆Jeffrey☆ jeffreyawsome
Hacks
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なるほど!STRとループ変数を組み合わせるんですね!
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