Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4
次のページ(過去)
トピック
受付中
smile5884 smile5884

Announcement from SmileBoom

To all valuable SmileBASIC users, The DLC, Advanced Sound Processing Unit will be available on Apr 29th 9AM PDT. For now it seems nothing happens when you try to purchase. Thank you for your understanding. We really appreciate your support for SmileBASIC.
126そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
smile5884 smile5884

カタログIPコラボの使い方について

スマイルブーム小林です。 4月6日に配信となったバージョン3.3から利用可能となった「カタログIPコラボ」の追加コンテンツについて、使い方などをまとめたページを用意いたしました。(少しプチコン3号でのプログラム知識が必要となります) すでにいくつかのカタログIPを使った作品が生み出されていますが、どれも素材や世界観を生かしつつ独自のルールを実現して非常に面白い作品に仕上がっていました。(他の人がカタログIPを使って作った作品を見る場合は同じ種類のカタログIPを購入しておく必要があります) 古き時代の洗練されたコンテンツを題材に、新しいアイデアで飛びぬけた作品を生み出して「カタログIPオープン化プロジェクト」を盛り上げましょう! 近いうちにバンダイナムコさんへ訪問します。お伺いした際にはプチコン上で動いているカタログIPを使った作品を持ち込んで見ていただこうと思っています。 小ネタでもかまいませんので、ぜひ面白い作品を生み出してください!! よろしくお願いいたします。
102そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

★★★プチコン要望登録コーナー(2016.4)

スマイルブーム小林です。 アップデート3.3配信に合わせて要望を受け付けるコーナーを新しくします。 SmileBASICへのリクエストを登録するために新しい保存先を用意しました。SmileBASICに足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
91そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

◆◆◆プチコン・バグ保存室(2016.4)

スマイルブーム小林です。 アップデート3.3配信に合わせて新しいバグ保存室を追加いたします。 発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとSmileBASICが止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、SmileBASIC公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
33そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

SmileBASIC is at 50% discount on Nintendo eShop until Mar 21st PDT!

By providing this special offer SmileBoom Co.Ltd. celebrates this year’s GDC that is the 30th edition and our first appearance at GDC to introduce a new product. For those who do not have SmileBASIC yet it is a good opportunity to buy it to enjoy programming! (This special offer is for the US, Canada and Mexico only.)
162そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
smile5884 smile5884

第4回大喜利の受付最終日です!!

おはようございます。 スマイルブーム小林です。 昨日発生していたWEB不具合によるエントリーボタンが消える症状が解決しました。 昨年末のサーバー側のトラブルと今回の受付できない症状を考慮して受付時間を1日延期しています。最終日となりましたがまだ間に合いますので自慢の作品をお待ちしております!! 延長された締切日時: 2016年1月4日 23時59分59秒 本年もよろしくお願いいたします。
179そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

WEB不具合のご連絡:大喜利の作品応募エントリーボタンについて

あけましておめでとうございます。 スマイルブーム小林です。 夜分に失礼いたします。 初ご挨拶がWEB不具合報告となってしまい大変申し訳ありません。 2016.1.3(2:00)現在、本日が締め切りの第4回大喜利コンテストの作品投稿ページへ入るためのエントリーボタンが消えております。現在修正対応を進めておりますが、締め切り時間までに回復しない可能性もあるため、エントリーページへの直接URLを用意しましたので、恐れ入りますが作品応募については、こちらのURLからの応募をお願いいたします。 新年早々ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 現在、100を超える応募作品が集まっています。 本日が受付最終日となっていますが、出そうかどうか迷っている皆さんも多少の不具合が残っている状態でも構いませんので、ぜひ作品の登録をお願いいたします。 今年も皆様と一緒に楽しいものを作ります。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
38そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
smile5884 smile5884

Announcement from SmileBoom regarding the correct deadline for Ogiri submissions

To all valuable SmileBASIC users, We found that there was a typo in the date to close Ogiri submissions. We really sorry about this mistake. The correct deadline is Jan 3rd this year and we will accept all submissions by 6:59AM (PST) on Jan 3rd '16, which is 11:59PM (JST) on the same day. So far we are receiving 80+ submission from Japan and North America and more to come. You still have a few days till the close date. Please try to brush up your work before making your submission. We all are looking forward to your unique game with your great creativity! Thank you for your understanding. We really appreciate your support for SmileBASIC.
81そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

◆◆◆SmileBASIC – Bug Storeroom (11/2015) Takaki Kobayashi of SmileBoom here! I am adding a new bug storeroom in response to the launch of SmileBASIC. If you find any new problems, please post them in the comment section below in order to share bug information found from today (11/2015) on. =================== When writing a bug report, please try to write what you can about the following points: -Public Key (if it’s the bug is something that you can definitely reproduce) -Bug Symptoms (your explanation of the problem) -What you were doing right before the bug occurred (Give us an idea of what was going on—For example, did you just leave the program running for a long period of time?) -A screenshot of when the bug occurred (if you can take a screenshot) This is all going to be information that helps make it easier for the developers to recreate the same scenario you encountered. The bugs that are easiest to recreate will be worked on first. =================== <Caution> Running the public keys written in bug reports may cause SmileBASIC to freeze. Please do not run any of the public keys written down in this storeroom. If you are really unlucky, you could lose the programs you are working on or image data may disappear. This is only a place to post public keys in order to share information with the developers. Please be careful. =================== We will continue to make adjustments in order to make our product as stable as possible. Thanks for supporting SmileBASIC! Furthermore, please also check out the “Updates and Bug Information” section on the official SmileBASIC website for information in regards to bugs we find and revisions.

114そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

★★★SmileBASIC Request Registration Corner (11/2015) Takaki Kobayashi of SmileBoom here! SmileBASIC has finally been released, so we are making a new section for your requests too. We have prepared a new place for you to send in your requests to SmileBASIC. Please send your requests here, such as commands you want us to add or new functions that you think SmileBASIC needs. We will use this data as a reference for our future product development. I’m sorry, but we can’t guarantee that we will be able to meet your requests. However, please feel free to leave us a comment!

34そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
smile5884 smile5884

This is Kobayashi, the official character of SmileBoom Co.Ltd.

SmileBASIC, a development platform allowing to create games on Nintendo 3DS, has been available. It took more than a year since we have made the announcement back in 2014 during Tokyo Game Show but we finally managed to make it available for North America. In the Miiverse community for Japanese version of SmileBASIC there is a good atmosphere that experts answer questions from beginners very tenderly. I guess that every beginner tends to ask similar questions like "I don't know what to do with SmileBASIC" but I would like experts like you to answer them with your great experience and expertise. It is my belief that the community is the place to bring up all future enjoyable programmers. Of course, my company is fully committed to helping out all of you having any type of questions. There are 2 different verified characters in the Miiverse. The first one is "smile5884" who takes care of questions you have, problems you found and additional features you want. The other one is "smileDr. (Hakase)" who manages a warehouse where all available public keys are stored. The public keys has been stored since Nov. '14 when the Japanese version of SmileBASIC was released and you will enjoy games/contents created by Japanese users by having a public key to download. (Please note that older games/contents should have a different public key from the original) smileDr. will talk more about the public key warehouse. All of us are based in Japan and it should take longer to respond back due to the time zone difference but we always trying to be as much flexible as possible in order to support users outside Japan. Please feel free to contact us with your questions or problems. You can talk to us in English. Looking forward to seeing your great works which can compare favorably with the works by Japanese users. I am expecting that lots of enjoyable programmers are born and will play an important role in the Japanese gaming industry.
21そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

★★★プチコン要望登録コーナー(2015.10.1)

スマイルブーム小林です。 プチコンへのリクエストを登録するために新しい保存先を用意しました。プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
109そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

★★★プチコン要望登録コーナー(2015.9.18)

スマイルブーム小林です。 プチコンへのリクエストを登録するために新しい保存先を用意しました。プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
87そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

★★★プチコン要望登録コーナー(2015.8.5)

スマイルブーム小林です。 要望登録コーナー(3)が多くなってきたため新しい保存先を用意しました。プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
111そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

◆◆◆プチコン・バグ保存室(20150805)

スマイルブーム小林です。 v3.2.1アップデートに合わせて新しいバグ保存室を追加いたします。 本日(2015.8.5)以降に発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
34そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
smile5884 smile5884

8/5(水)プチコン3号ver3.2.1配信のお知らせ

スマイルブーム小林です。 プチコン3号SmileBASICアップデートのお知らせです。 Ver.3.2.1の配信日が8月5日(水)に決定いたしました。 お待たせして申し訳ありません。 Ver.3.2配信後に発見された不具合修正のみ対応です。 新しい機能追加はありません。 詳しくは、公式ページの情報をご確認ください。 ・障害情報(3.2までに発生している障害) ・更新データのお知らせ(7/30現在登録作業中です) 上記障害情報に書かれた不具合は3.2.1で修正済みです。 主な修正点と追加要素についてお伝えします。 ◎重大な不具合の修正(以下実行後のハングアップを修正) ・EXEC中に他のプログラムを読んで実行しSTOP後にBACKTRACE ・DEF内でSTOPした後にDEFを呼び出しローカル変数へのアクセス ・EXECで複数スロット間をジャンプ後にGOTO等の命令コール ・New3DSでBEEP命令を頻繁に呼び出す ・Webプチコン入門でブラウザ起動後HOMEで再開せず終了させる ◎その他の修正 ・GCIRCLEで円弧の描画が正しく行われない ・命令のOUTパラメータ最後を省略すると誤動作 ・DEF命令で変数やラベル名が32文字以上使えない ・定数リテラル#BGROT90,#BGROT180,#BGROT280の値 ・加算合成属性がSPCHRを使用しても変化しない ・STOP後に命令を実行しCONTすると実行できない命令でエラー ・検索や置換中にL/Rを押すとファンクションキーに変化 ・FILEMENUでコピー時に既存ファイルダイアログでボタンが反応しない ・WIDTH 16実行時にスマイルツールが使用できない ・電子説明書ゴールド会員権に関する説明追加 ・オンラインヘルプの修正 ◎新しい要素 なし アップデート配信後に何か問題が発生した場合は、 プチコン・バグ保存室へコメントをお願いいたします。
91そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 プチコン3号ご利用中の皆様へ関連商品のお知らせです。 ・プチコンマガジン創刊号 ・プチコン3号テーマ(ハカセとゆかいな仲間) ・プチコン3号テーマ(Mr.シンタックス) 本日、上記3つの関連商品について情報を公開しました。 2つのテーマは、プチコン3号ファンの皆様へ向けたグッズです。本体のテーマごとプチコンだらけにすることで創作意欲を高めることができるかも!?しれません。 「プチコンマガジン」は、昨年11月に行われた第3回プチコン大喜利コンテストのノミネート作品を1つにまとめてプチコン3号なしでも楽しめる商品としてニンテンドーeショップから発売します。 プチコンマガジンに作品が掲載されることで、プチコンを持っていない人にも作品を見てもらうことができます。今回は創刊号ですが、第4回大喜利コンテストや、Miiverse上での作品募集など、次のマガジンへ向けた作品募集も行いますので、これからもプチコン3号を使って面白い作品を生み出してください!! ・・もの凄い作品が現れたら単独のソフトとして販売することも夢ではありません! プチコンマガジンの配信日は、まだ未定ですが配信日が決まり次第お知らせいたします。 下記URLから少し詳しい情報を見ることができます。
101そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□    プチコン要望登録コーナー (3) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□ スマイルブーム小林です。 要望登録コーナー(2)が多くなってきたため新しい保存先を用意しました。プチコン3号に足りない機能や追加してほしい命令等についてのご要望をこちらに集めます。今後の商品開発の参考としての情報収集となります。 要望に関しての対応保証はできませんがお気軽にコメントをお寄せください。
39そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 本日配信が始まったver3.2に関する補足説明となります。 新しく追加された「追加機能の購入」の有効期間の最大は210日までとなっています。本体側での説明が不足しており大変申し訳ありません。公式サイト等で説明を追加いたします。 具体的には、 ・30日購入後に180日の追加購入は可能 ・90日購入後に180日の追加購入はできません ・180日購入後に30日の追加購入は可能 ・180日購入後に90日の追加購入はできません 後から追加した結果、210日を超えてしまう場合は購入できない仕様となっております。期限が切れても登録内容が消えてしまう訳ではないので、それほど悪影響は出ないと思いますが、ご購入を検討される際にはご注意ください。 アップデート後に問題が発生した場合は「プチコン・バグ保存室(20150617)」を追加しましたので、そちらへコメントとして書き込みをお願いいたします。
45そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆   プチコン・バグ保存室(20150617) ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スマイルブーム小林です。 v3.2アップデートに合わせて新しいバグ保存室を追加いたします。 本日(2015.6.17)以降に発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
44そうだね
プレイ済み