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返信[6]
親投稿
このソフトはプログラミング開発環境です。 といってもよく分かりませんよね。 要はなんでもツクールです。(なんでも作れるとは言っていない) RPGからSTGからACTから脱出ゲームからカードゲームから推理ゲームからお絵描きツールから暗号生成から画像変換ツールからOSから講座から……。 なんでもござれですが、自由度が高いということは、難易度も高いのです。 「イチゴを2体出現させる」 ではプチコンは理解してくれません。 プチコンが分かる言葉に直さないといけないのです。 FOR I=0 TO 1 SPSET I,1 SPOFS I,I*16,0 NEXT としなければ理解できないのです。 このように、プチコンはとても難しいので、入念に調べることをお勧めします。
3そうだね
プレイ済み
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親投稿
背景はグラフィックですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
おちゃめさん おっしゃる通り、このトピは「クソゲー」を「つまらないゲーム」「悪いゲーム」と定義していきます。 万人受けというのはなかなか難しいですよね。 人の価値観は千差万別ですからね。 Black softさん 内容が少なくゲー無になるのは避けたいですね。 ありすぎても困りますけど。 引き込まれない 引き込んだ後が続かない インパクトがありすぎると出オチになりやすいですから、そこらへんが難しいです。 インパクトを与え続けるのも難しいですし。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
何らかの事情があるのだろうと考えております。 例えばサブ垢とかプチコン3号の方で活動しているとかやむをえない状況だったとか、考えられるのは色々あります。 たとえプレイをしていなかろうと、ここまでの投稿をしたということは、何らかの事情があるのでしょう。 と、考えています。 あとこのコミュは変な人よりは変態様が多いですかね。 QSPの達人とか変態な技術持ちのアフロとか。 あの方達は流石です。
1そうだね
未プレイ
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親投稿
スーさん いい点が思い浮かばないので悪い点を挙げる方が簡単だと思ったので。 起動やロードが遅い 難易度が何処かで跳ね上がる
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
デスクリムゾンネタは知りませんでした。(調べた) これはひどい。 バグ(こいつだけは許さない) 誤字脱字 語弊を含むような文章 操作が多い ストーリーが難解すぎる
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Shunさんの言う通り、なんか「遊び」から「作業」に変わるのが飽きる瞬間なんですよね。 その点映画とかは展開が速いので、やっぱり展開が早くサクサクできるほうがいいのですかね。 展開というか変化か? 実際ヒライさん作の「ジントリッチ」とかは毎回違う戦いになるから面白いんですよね。 そういう変化のあるゲームが良いのですかね。 処理が重い ゲームバランスがおかしい システムに穴がある 最初から最後まで同じ感じの戦術で通る バリエーションが少ない
2そうだね
プレイ済み
トピック

良いゲームを作るために。

「良いゲームにあるもの」というのは考え辛いものです。 どのような点が良く評価されるのか。 そんなことを考えていたら、逆の考えが沸いてきました。 「クソゲーを反面教師にすれば良いゲームになるんじゃね?」 ということで、「クソゲーにあるもの」を挙げていくトピックです。 例:文章が冗長になりがち   グラフィックがひどい (頭にブーメラン刺さってます)
14そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
トピックを閉めさせて頂きます。 コメントありがとうございました。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
出来ないなら出来るようにすればいいじゃないっ! と言いたいところですがそう簡単に出来ないのがプチコンですね。 とりあえず遊ぶのをおすすめします。 で作りたくなってきたら作るのが良いと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
配列の宣言というよりも、変数の宣言ですね。 OPTION SERICTとすると、変数を使うには宣言をしなくてはならなくなります。 そもそも他の言語では宣言しないと駄目なのが多いので、名残というかなんというかです。 変数名のミスをなくせます。 あと、DEFの中で宣言をすれば、ローカル変数というものになります。 ローカル変数とは、DEFの中だけの変数です。 A=1 ?A:?A():?A DEF A() VAR A=10 RETURN A END とすればわかるでしょうか。 DEFの外のAと中のAでは別の変数扱いになります。 逆にVARを使わないと、グローバル変数と呼ばれ、同じ変数扱いになります。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
使えると思いますが…。 あと質問をするときは画像を貼るのが吉です。 それにINPUTに文字列変数か数値変数のどちらを使っているかで、条件式で比べるやつが違います。 文字列変数だったら"(ダブルクオーテーションマーク)で囲ったもので比較しないと、エラーになります。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
はっそういやそうだった。 1は1の半分より小さいですか?って聞いてるようなもんでした。 「現在のHPの半分以上を失ったら」ならHPCにはダメージを受ける前のHPを 「HPが最大HPの半分以下になったら」 ならHPCには最大HPを入れるとしっかり動くと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
HP<(HP/2)でどうでしょう。 COPYは変数も文字列変数も配列変数もラベルもできると思いますが…? 型が合っていなかったりDATAや配列の要素が足りなかったりならエラー吐きます。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
処理がよく理解できてないので分かりませんが、とりあえず(HP/2)<40としてみて下さい。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
枠はPRINTとLOCATEで充分だと思います。 絵柄や番号を変えるのはそこにLOCATEでできます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
多分同じだと思います。 !(B AND 16)みたいにELSE使わずに否定表現に使えるし本当に便利です。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
パスワードはグラフィック、SP、BG、コンソールのどれで描画しますか? どれにしてもとりあえず枠を書き、ループ+ボタンで処理すればいいと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
これはゲームではない(無言の腹パン) ゲーム等はDLしましたか? 色んなゲームがあるので、まず公開キーを使い色々遊んでみてはいかがでしょう。 また、プログラミングはしてみましたか? プログラムは難しいですが達成感がとてもあり、私は楽しいです。 それらをして、つまらないというのならそれでいいです。 だけど消去をしないことをお勧めします。 3000円か無駄になるし、それに将来役に立つからです。 教育の指導領域にもプログラミングが必修科目になるみたいですし。 (プレイ済マークついていないのはプチコン3号で活動しているからです)
2そうだね
未プレイ
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親投稿
サブルーチンには、よく使う処理を入れるのが妥当だと思います。 例えば画面の描画とかに私は使っています。 (いつもDEFだがGOSUBと変わりなし) それにメインループの流れをGOSUBで分けたりしますね。 WHILE 1 GOSUB @BUTTON GOSUB @PAINT GOSUB @MYSP GOSUB @OPJECT_CHECK VSYNC 1 WEND みたいに。 あと色を変えるのはそれしかないと思います。 (FONTDEFという抜け道もあるが酷くめんどい上にCOLORと同じ扱い方なので)
2そうだね
プレイ済み