プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック おしるこ minabuu2017/08/22 20:06:31質問このソフトは……RPGツクー○フェスの複雑版みたいな感じですか? 購買意欲を高めたいので(←アホ)いろいろ教えてください。3そうだね 100返信未プレイ2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿STiNGER STiNGER89012017/8/22 20:15RPGツクールにはスクリプト機能がありますよね。 変数とか使うでしょ? プチコンは、まあざっくり言うとスクリプト機能ひとつでほぼ全部クリエイションを賄う感じですね。 プロジェクトの仕様や仕組みそのものから、一から自分で作るので、覚えることも多いけどその分自由度も桁違いです。 6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2017/8/22 20:57複雑版という表現が合っているかは分かりませんが、 ツクールという名のソフトは、ある程度の用意がされていて、それを使って作るという感じですよね? プチコンの場合は、最初から用意された素材もありますけど、基本的な構造から自分で作るというソフトなので、自由度の高さが違います! なので、自分でしなければならないことが多くなる分だけ難しくなりますが、その代わりに自分が作りたいソフトを作ることができます♪5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿SOU MARIO-LUIGI-01062017/8/22 21:01ツクールは簡単な機能で作れますが、 プチコンはプログラムをします。 最初のうちは多分難しいです。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿そひ ladixsofiya2017/8/22 21:28家庭用ゲーム機向けのツ○ールは 極めて命令が少ない劣化版ベーシックの日本語化なので認識としては合ってます。 フェスでも プチコンで最初に学ぶ様な基本部分はほぼあったハズなので 基本の習得は早いかな。 ツ○ールの様にRPG作成に特化してる様なモノは存在せず 全てを自作する事になって面倒だったり 日本語命令ではないので難しい印象を受けるだろうけど ツ○ールにある様な基本命令の組み合わせだけで簡単なゲームは作れるし ツ○ールの仕様上では満足行くモノが作れないとなれば 自身で調べたり 解るまで徹底的に聞いたり 学習するという覚悟は持った上で 購入してみるのは有りと思う。 PCがあって 3DSで動かしたいみたいなこだわりなければ 自由度はプチコンとそう変わらず ツールや素材が豊富なPC版ツ○ールか プチコンやツ○ールより高性能高機能な無料のウ○ィタ(別言語の日本語化)の方が圧倒的に楽です。5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/22 21:34なるほど… このコミュニティーは平均年齢が高そう… コメントありがとうございます まだコメント受付中です0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿しょぼーん sin52382017/8/22 21:38このソフトはプログラミング開発環境です。 といってもよく分かりませんよね。 要はなんでもツクールです。(なんでも作れるとは言っていない) RPGからSTGからACTから脱出ゲームからカードゲームから推理ゲームからお絵描きツールから暗号生成から画像変換ツールからOSから講座から……。 なんでもござれですが、自由度が高いということは、難易度も高いのです。 「イチゴを2体出現させる」 ではプチコンは理解してくれません。 プチコンが分かる言葉に直さないといけないのです。 FOR I=0 TO 1 SPSET I,1 SPOFS I,I*16,0 NEXT としなければ理解できないのです。 このように、プチコンはとても難しいので、入念に調べることをお勧めします。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ねこはかせ hgskdj26092017/8/22 21:43ツクールで、ツクールそのものを作る事はできません。でも、プチコンならツクールみたいな物も(努力次第で)作れるかもしれません。そこが違います。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿キルル2 kiruru22017/8/22 22:39このソフトは、自分が作ったゲームやツールを3DSで動かせて、公開するのも簡単だというのが強みです ただ、やることは普通のプログラミングなので、根気が必要になります もしあなたがプログラミングに興味があれば、買うことをオススメします しかし、そうでないならば買わないことをオススメします4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿SOU MARIO-LUIGI-01062017/8/22 22:44いやでもまだ小5です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿TTcreation TTSOFT2017/8/22 23:14平均年齢というよりは精神年齢が高いのかもしれませんね。 質問して回答したユーザが 自分より年下だった、ってこと 結構あります。 僕は実年齢-3歳くらいな 気がしますけどね4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿だにえる haru2016nen2017/8/22 23:49ツクールを 「ある程度ルール(縛り)が 決められた中でRPGを制御出来るもの」 だとしたら、プチコンは 「3DS全体を(プチコンを起動した 環境の上で)制御出来るもの」 (ただし、インターネット通信、 カメラ機能、アミーボは利用不可) 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Mc mc0144832017/8/23 0:06ツクールでプチコンは作れない プチコンでツクールは作れる7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2017/8/23 5:55算数のテストで言うと 「□+4=9」の□部分を埋めよ。みたいな問題より 「□+△=○」の□・△・○の部分を埋めてもいいよ。みたいな感じだったり なお、この問題から連想する物を答えよ。またそれを証明せよ。 みたいな感じだったりするので、ツッコミやボケのスキルがある程度無いと「楽しむ」という面においてはキツいかもしれないです。 そんなの余裕だぜオラオラー!(←アホ)みたいな方ならオスメスします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/8/23 6:18例えるならば「すごく自由度が高いRPGツクール」です。というか、「何でもツクール」です。(どんなジャンルのゲームやツールでも作ることが可能) ただし、自由度が高くRPGを作ろうと思ったら基本システム(マップ画面での移動、敵との戦闘など)さえも自分で作る必要があります。 最初は覚えることがそれなりにありますが、慣れればそれほど難しいことではありません。 自分が思っているゲーム(頭の中にあるゲーム)が形になる(実際にプレイできるようになる)というのは非常に楽しいですよ。自分が考えて何かを作るのが好きならばぜひチャレンジしてみてください。 もちろん、他の人が作ったゲームを遊ぶだけでも何ら問題ないですよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿MNC2 Monaca-kun22017/8/23 9:01最近のツクールの仕様はわかりませんが、防御力制ではなくアーマークラス制にしたり、MP制ではなく魔法レベル+回数制にしたRPGを作りたいのなら、プチコン3号の方が多分楽だと思います1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 9:30あっ、共感は既読っていうことです。 SOUさん小5なんだ!?…… 成績良さそう……(勝手な想像) まだコメント受付中です。 1そうだね 未プレイ2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 12:31もし、上手く作れなくても、人の作ったものを遊んだり出来るんですよね? まだコメント受付中です。 コメントお願いします。。0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿°*★ぼまーぽてと★ Toya06072017/8/23 12:46人の作品で遊ぶこともできますよ! ブラウザーで調べてみればたくさん出てきます。 あっ、ちなみに中3です。受験生なので勉強ソフトを自分で作ろうかと考えているという...2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 13:21今、原稿用紙買いに行くついでに、コンビニとTSUTAYA行ったんですけど、3000円以上のプリペイドカードしかなくて、今日は買えませんでした… なので、買うまでなんか用語とか教えて下さい。0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿STiNGER STiNGER89012017/8/23 13:27私の手書き投稿に、WiiU版での初心者講座があるので、参考にどうぞ。内容は3DSでも同じです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 14:24さっきロー○ン行って1500円のプリカなくて、今ファミリー○ートいって1500のプリカ発見して、買って来ました!買ってしまった……またswitchが遠くなった… なんか、豆知識とかあったらこのトピックに書いてって下さい。0そうだね 未プレイ2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿°*★ぼまーぽてと★ Toya06072017/8/23 14:26[豆知識といわないかもしれないけれど。] 何事も創造力と想像力と目標しだいで何でも作れます。 4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿あ rejittsuan2017/8/23 16:34僕小四です(どうでもいい あ・・・もう全てわかったっぽい...1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿キムKEN kenken03092017/8/23 16:52僕も初心者ですがお互い頑張りました。まぁ確かにRPGツクールフェスはピチコンの劣化ですが…。RPGツクールフェスも初心者にも作りやすいのでせれはそれでいいと思います。 また、プチコンでマリオメーカーを作った人もいます!プチコンは自由度が高いです。 プチコンで自分の思った通りにゲームが動いてくれた時はとても嬉しいと僕は思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿キムKEN kenken03092017/8/23 16:53↑ピチコンって何w2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿キムKEN kenken03092017/8/23 17:12ちなみに今僕は画面タッチで扱えるスマホ的ななにかを作っています。全然進んでないが… 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 17:34この画像のところはどういうことですか? 人のゲーム?をやるには、公開キーなるものを入力しないと出来ないんですか?? 教えて下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿キムKEN kenken03092017/8/23 17:41ここの「公開キーを使ってダウンロード」をタッチして調べた「キー」を入力するとできます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿こういち driton2017/8/23 17:41>この画像のところはどういうことですか?< アップロードした作品をダウンロードする画面です。 「間違えてファイル消しちゃった」 みたいな場面に便利です。 >人のゲーム?をやるには、公開キーなるものを入力しないと出来ないんですか??< その通りです。 "公開キーを使ってダウンロード"ってところで公開キーを入力するとダウンロード出来ます。 逆に公開キーを発行するには"アップロード"でファイルやプロジェクトを選んで"二次利用可能な作品を他の人に公開"で発行出来ます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 18:00ありがとうございます。 まだコメント受付中なので、いろいろ教えてくれる人コメントお願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿キルル2 kiruru22017/8/23 18:21人の作ったプログラムをダウンロードするときは公開キーが必要になります インターネットが使える環境なら、公開キーを検索してみてください たくさん出てきますよ せっかくなので、公開キーを3つ書いておきます 入力してダウンロードをしてみてください 1分程度のシューティングゲーム【NDNEA3XD】 ゲームの詰め合わせ【SKLXV2HV】 SB2weeks(ある時期に催された大会 ほとんどのゲームがワンボタンで遊ぶものになっている)【QRNDS3A3】1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿Mc mc0144832017/8/23 18:23僕の場合、プログラムを覚えるにはやっぱりサンプルをじっくり読み込むのが良いと気づきました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿りきすけ rikisuke2017/8/23 18:25アクションアドベンチャー、メイドの伝説。 公開キー【QKQ52E8D】です。テストプレイバージョンですが良かったら遊んでみてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿りきすけ rikisuke2017/8/23 18:27技術はまだまだですが、気合と根気と愛(笑)で作りました。バグがまだあるとは思いますが、ちょっとは楽しめるかと思います。良かったらメイドの伝説を遊んでみてくださいませ〜〜(^o^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 18:35ありがとうございます。 公開キー入力してやってみます! とりあえず、KEY~で、下画面の上のやつ変えるのと、BGMの付け消しはできました! まだまだコメントお願いします。 CLSで消すの楽しい…… でも、まだ、ダイレクトでしかやってないので、もっといろいろ覚えないと…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿キムKEN kenken03092017/8/23 18:48プチコン楽しいよね!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿SEKI22 rcftgrsfrr5782017/8/23 18:48俺小6か中1です(どっちかっていうのは察して) あくまで RPGツクール=ゲーム プチコン=ツール この違い3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 18:52さっきの公開キー遊んでます。 だんだん難しくなってきた… てか、よくこんなの作れますねぇ~ 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿°*★ぼまーぽてと★ Toya06072017/8/23 18:54ゲームだけでなく、お絵かきや作曲ソフトもありますよ(^_^)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[40]親投稿ネタバレこういち driton2017/8/23 18:59KEY覚えたんですね。 文字列操作命令を覚えるともっと便利になります。 例 KEY 1,FORMAT$("ACLS%s",CHR$(13)) {KEY 1,"ACLS"+CHR$(13)でも可} KEY 2,FORMAT$("PROJECT %s",CHR$(34)) {KEY 2,"PROJECT "+CHR$(34)でも可}1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 19:08(⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒) (ドキュラは頭がこんがらがってしま) (った ▼) (ーーーーーーーーーーーーーーーー)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[42]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 19:28あのー、ダイレクトの方はAボタンを押せば実行出来るのは分かったんですが、 エディットと方に、書いたんですが、これを実行するにはどうやるんですか? 教えてください。。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[44]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 19:31ホームボタン隣のSTARTボタンですか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[45]親投稿ツララ LongIceSword2017/8/23 19:31°*★ぽまーぽてと★さんみたく勉強用に暗記用英単語カードみたいなの作るのいいかも。 クイズゲームを作るにしても自身にとって当面必要な知識を問題にするのは手っ取り早かったりしますし 別に誰かのためとかじゃなくて、自分専用のプログラムを作れるのもプチコンの利点だったりしますし。 趣味と実益を兼ねた一石二鳥でナイスな活用法かも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[46]親投稿SEKI22 rcftgrsfrr5782017/8/23 19:38↑そうだね(お互い押せない)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿こういち driton2017/8/23 19:43FORMAT$()はまだ早かったと反省中。 >ホームボタン隣のSTARTボタンですか?< その通りです。もしくはダイレクトモードでRUN でも実行出来ます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿SEKI22 rcftgrsfrr5782017/8/23 19:45(MMLの方が早いのでは?)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 20:08なんかSTARTボタンで、できなかったので、ダイレクト行ってRUNで、できました! MML?のは、どうやるんですか? コメントお願いします。。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[50]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 20:39USAって書け。ってやって、@使って、GOTO@~ってやったら『わ~』な状態になったんですがこれをゆっくりにするには、どうすればいいのですか? 教えて下さい。。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿こういち driton2017/8/23 20:47ラベルの直後に WAIT 1 (VSYNK 1でも可) でゆっくりになります。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 20:49ありがとうございます! もう、コメント100なるまで受付します。。。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[53]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 20:58できました! これでドナルド・トランプ支持者ができました!(嘘)USA!USA! 命令語?コメントでいろいろ教えて下さい!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[54]親投稿reji(2ds) reji02432017/8/23 21:06PRINTのとこをDIALOGやTALKに変えて実行すると..!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 21:20こんな感じになりました。 TALKは検討つくけど、DIALOGは何だろ、やってみます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[56]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/23 21:33TALKの声高くしたつもりなんですが、低くないですか??何か違う? DIALOGって高速で来たら大変な事になりそう… 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[57]親投稿Mc mc0144832017/8/23 22:58VSYNC(Kではない)ですね。個人的にはWAITよりVSYNCの方が遅延無視のため好きです。ちゃんと違いについて知りたくなる時が主さんにも来るはず。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[58]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 9:33これは、99回、2ずつ増えるって事ですよね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[59]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 9:3899『まで』か?!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[60]親投稿キルル2 kiruru22017/8/24 13:32FORも繰り返しの命令です。 「初期値」「終了値」「増分」という言葉を理解すると早いです。 そのコードでいうと、初期値は0、終了値は99、増分は2になります。 まず、変数に初期値を代入します(I=0) 次に、NEXTまでの処理を行います(PRINT I) それが終わったら、変数に増分の数値を足します(この場合は増分が2なのでI=I+2) 最後に繰り返しを抜ける判定を行います。判定方法は増分が正の数のとき変数>=終了値。負の数のとき変数<=終了値です。0のときは判定を行いません。今は増分が正の数なので変数>=終了値です。 これが自動で行われています。 要するに、「Iに2を足していって99をこえたら終わり」ということです。 Iは最終的に100になります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[61]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 14:55これはどうゆうことですか? 教えてください!(泣)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[62]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 14:58これでさっきのエラー?が起きました。 ちなみに、ネットのやつをうつしてみました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[63]親投稿wakame wakame12892017/8/24 15:30ネットの物を移したのなら見直してみては。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[64]親投稿HRT-86_にでら mijuharuto2017/8/24 16:071~5行目はのせられますか? OPTION DEFINTが原因かも1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[65]親投稿キルル2 kiruru22017/8/24 16:09とりあえずの知識として、そのエラーはアンディファインド・バリエーブルと発音します(非ネイティブ)アンディファインドが未定義。バリエーブルが変数という意味です。つまり、変数が未定義だと言われています。 変数の定義にはDIMかVARを使います DIM FX DIM FY コンマを使って、一行で書くこともできます(例:DIM FX,FY) 推測ですが、プログラムの最初にOPTION STRICTを実行していませんか?たしかそのエラーは、STRICT実行時のみ出るものだったかと。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[66]親投稿HRT-86_にでら mijuharuto2017/8/24 16:34OPTION STRICTだったわ、間違ってた すみません1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[67]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 16:37ありがとうございます。 それと、質問ばかりで申し訳ないのですが、このプログラムさっき、つくったんですが、『セーブして作品を見る』で、見ると『ドレ♪』で終わってしまいます。 何でそうなるか分かりますか? ちなみに、これはチャルメラ?です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[68]親投稿HRT-86_にでら mijuharuto2017/8/24 16:39それはプログラムがBGMPLAYを行ってからすぐ終了してしまうためです。 とりあえずWAIT 300(数値は適当)でも入れとけばBGMが終わる前にプログラムが終わるのを止められるかと1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[69]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 16:40『セーブして「作品を見る」』でした… あと、これは2つ同じのがありますが、1つでも「ドレ♪」で終わってしまいました0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[70]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 16:42なるほど! ありがとうございます このコミュニティの人、皆、神だぁ~0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[71]親投稿HRT-86_にでら mijuharuto2017/8/24 16:44BGMPLAYはバックグラウンドで使いやすいように(?)再生してから終わるまで待ってくれません。そのため「作品を見る」からBGM単体のプログラムを実行するためには待たせる処理が必要です1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[72]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 16:49ありがとうございます! 神様!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[73]親投稿HRT-86_にでら mijuharuto2017/8/24 16:52俺は神じゃない それで神谷奈緒だったら神なんてどこにでもゴロゴロいることになっちゃう1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[74]親投稿HRT-86_にでら mijuharuto2017/8/24 16:53おっと意味不明な誤字が。 神谷奈緒さんをよろしくお願いします(場違いのダイマ)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[75]親投稿SOU MARIO-LUIGI-01062017/8/24 17:37このコミュの人、優しいですよね。 僕も質問の時、助かります。(ありがとう)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[76]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 18:40今「君が代」作ってたけど、自分で新しい曲作った方が楽かな?? 後半がめちゃくちゃ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[77]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 18:47音楽教科書見て、短い曲ないーって思ったら、「君が代」があったんですょぉぉ 音階少し覚えちゃった(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[78]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 18:52SOUさんの年齢<僕の年齢 (どうでもいい)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[79]親投稿SOU MARIO-LUIGI-01062017/8/24 18:55小1でゲーム作れたら天才ですね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[80]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 18:59@MAIN PRINT “ソウデスネ” GOTO@MAIN ソウデスネソウデスネソウデスネソウデスネソウデスネソウデスネソウデスネソウデスネソウデスネソウデスネ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[81]親投稿SOU MARIO-LUIGI-01062017/8/24 19:03@A PRINT "w" GOTO @A wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(無限ループ)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[82]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 19:07PRINT “ア” @A PRINT “ハ” GOTO@A アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ……1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[83]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 19:08急に、真面目になりましたね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[84]親投稿SOU MARIO-LUIGI-01062017/8/24 19:15僕のコメント多くてごめんなさい… (色々消しました)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[85]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/8/24 19:23REPERT T$="" L%=0 REPERT INC T$,CHR$(RND(65536)) L%=L%+1 UNTIL L%==5 COLOR 2+RND(14) ?T$ UNTIL 01そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[86]親投稿だにえる haru2016nen2017/8/24 19:26訂正: ?T$ ↓ ?T$;1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[87]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2017/8/24 19:31INCの部分を INC T$,"★☆"[RND(2)] みたいにしてみても 面白いかも。 RNDの引数はLEN("★☆")ね。←つまり文字数1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[88]親投稿しょぼーん sin52382017/8/24 20:43始めたてでここまで出来る……だと……! ここまできたら変数ですね。 察しのいい人ならすぐ分かるかも。 A=1+2+3+4+5 '変数Aに入れる処理 A$="1+2+3+4+5 = " '文字列の時は$つける ?A$;A ';は文字が繋がる魔法の記号 これを実行してみて下さい。 実際覚えるペース早いですよ。頑張って下さい。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[89]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/24 21:02頑張ります! ノートも使ってやってます♪←勤勉1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[90]親投稿こういち driton2017/8/24 21:10ちなみにだにえるさんのプログラムの INC T$,CHR$(RND(65536)) を INC T$,CHR$(RND(94)+33) に UNTIL L%==5 を UNTIL L%==10 みたいにするとパスワードみたいになって面白いです。(実際それでパスワード決めたりしました。)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[91]親投稿Mc mc0144832017/8/24 21:29初心者でMMLやっちゃうとか怪物2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[92]親投稿SOU MARIO-LUIGI-01062017/8/25 9:27BGMPLAY "CDEFGAB<C" PRINT "正直言ってMMLは" PRINT "全然できなかったです。" PRINT "昨日ようやくできましたが。" PRINT "(「PRINT」は「?」で代用可能)"1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[93]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/25 9:32PRINTは?で代用可能? あと2つで100コメントだー 良ければ、新しいトピック作ります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[94]親投稿SOU MARIO-LUIGI-01062017/8/25 9:35新しいトピック作ってください! ?で代用可能の件 PRINT "こんにちは" ↓ ? "こんにちは" 省略できます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[95]親投稿 おしるこ minabuu2017/8/25 9:37そうなんですか! では、トピック作ります。 ここに、コメントしてくださった方々できたら、新しいトピックにも、コメント下さい。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:17:18に取得