プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックshoum shoum04032016/10/03 20:53:18質問横スクロールアクションゲーム 質問まずは横スクロールアクションゲームの基本中の基本 キャラクターをジャンプさせたいです。 移動やキャラクターの表示などは後でつけたすので、 ジャンプだけのプログラムを教えてください。 できれば説明ありで、 宜しくお願いします。0そうだね 26返信プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 20:59キャラクターの表示は先にやっておいた方が 良いかも。 キャラクターというのはSPでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 21:20とりあえず、 これがジャンプだけのプログラムになります。 解説の前に… SPSET SPOFS という命令は分かります?1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿shoum shoum04032016/10/3 21:36はい!わかります!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 21:42「自然なジャンプをさせる」というのは 「物理学的な移動をさせる」ということです。 物理学的な動き… この場合は"物体が落下する時の法則" を使います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 21:46物体は落とされた時、 落ちる速度が加速しながら落ちていきます! プログラム内の変数Yがキャラクターの 高さとなるので、 Yが落下の方向…つまり 落下するときは変数Yが大きくなると いうことです。 ここまでの説明は分かりましたかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 21:49まあ、落ちる速度の加速には限度があるので、 そういう意味では自然的ではありません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿shoum shoum04032016/10/3 22:00はい。分かりました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 22:076行目のIF文。 これは、落下の処理によって 決められたところよりも下に落下して しまわない為のものです。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿shoum shoum04032016/10/3 22:23ふむふむなるほど0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿アオリイカGames oitti-momoji2016/10/3 22:25だにえるs»我が君あなた様はなんて丁寧なんでしょう。尊敬します。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 23:02プログラムは写しましたか? 落下の処理を分かりやすくするため、 13~15行目を一旦外します。 »あおりイカs ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 23:085行目でYをADDYの分だけ足していて、 これが落下となります。 4行目でADDYを増やしているので "加速しながら落ちていく処理"が 作れるわけです。 0.1が加速する数値なので、 試しに 0.5とかにすると、だいぶ速くなるのが 分かると思います!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 23:14AIRという変数、 これはキャラクターが 「空中にいる/いない」を判断するため のもので、 AIR==0なら地上、 AIR==1なら空中 ということになります。 6行目のIF THEN AIR=0 ELSE AIR=1 で数値を入れているわけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/3 23:2113行目のIFになりますが、 BUTTON() AND #A && ! の意味はそれぞれ分かりますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿shoum shoum04032016/10/4 7:23Aボタンが押された時、?かな? それとELSEっていうのはどういうことでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:09IF 「A」 THEN 「B」 ELSE 「C」 ENDIF IFは「A」の条件が成立したときに、 「B」を実行する。 これが基本ですね。 逆に、「A」の条件が不成立の時に、 ELSE にある「C」を実行するわけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:14ENDIFはIF文が2行以上の時に必要って いう、それだけです。 ちなみに、 ELSE IF「D」THEN と、したい場合は ELSEIFと言う命令があるので ELSEIF「D」THEN と、しましょう。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:23&&は条件をいくつも繋げる時に使います。 例えば、 IF 0<HP && 0<MP THEN だと、 0<HP であり、かつ 0<MP の時に成立します。 ¦¦という記号も同様で、 IF 0<HP ¦¦ 0<MP THEN とした場合は、 0<HP、0<MP のどちらか1つでも合っていれば成立します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:34!AIR の「!」はAIRの数値を"反転"します。 反転させると !0 →1 !1 →0 !-1 →0 !0.5 →0 !-0.5→0 というように、 0なら1に、 0以外なら1 と、なります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:37つまり、 AIR==0を !AIRとして、 プログラムを短くする"テクニック"です!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:50そうやって、 ジャンプは 「Aボタンが押された」かつ「地上にいる」 ことで成立するようにしています。 ADDY=ADDY-5 は、ADDYはYの変化値であり、 "落下の速度"です。 つまり、マイナスにすることによって、 落下ではなく上昇 と言う状態になります! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/4 9:55↑誤:ADDY=-5 4行目でADDYは増えていくので、 ジャンプ後にも落下する。というわけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ネタバレだにえる haru2016nen2016/10/4 10:14数値を変えることで、 落下速度、ジャンプの高さを変える ことが出来るので、やってみよう!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿kirarin 2015-manato2016/10/4 17:16投稿主は、だにえるさんが言っていることをわかっているのか...謎だ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿shoum shoum04032016/10/4 18:24細かくありがとうございます。 とても分かりやすかったです! 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:49:01に取得