プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/15 17:19おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ 読むといいよ2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/15 16:25複数のプログラムをLOADしておけるのですよ、これをSLOTと呼ぶ 他のSLOTのサブルーチンを呼ぶこともできる 日刊!プチコン3号――4倍編集拳!「プログラムSLOT」 - ITmedia PC USER http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/28/news090.html 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:34:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/15 14:06どうすればいいですか?とは、どうしたいのですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/15 13:40フライトシュミルーターではありませんが0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/14 23:20こんな感じで MAZE_EXP【KDVEVNNE】0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/14 23:17キャラクタの座標をBGキャラクタ単位にすればいい 移動はアニメ表示させればいい0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/14 19:29ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/14 17:00スプライト関連の命令なら先頭にSPと付いてます アニメする命令はANIM どんな命令があるのか一度、全部見てみるといい http://petitcom.net/1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/14 1:09https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHkjIATkHQ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/14 1:06プチコンはゲームではなくプログラム言語です。 プログラムを覚え、努力すればゲームも作れます。 プログラムを知らなくても、他の人のプログラムで遊べます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/13 21:53BGGETは、2種類の座標系が指定できます。 座標系フラグ(省略時0) 0: X,Y座標をBGスクリーン座標(キャラ単位)とする 1: X,Y座標を画面座標(ドット単位)とする BGGETのX,Y座標には調べたいBGキャラの座標を指定するのですが、 BGのスクロールとかするならBGCOORDを使って座標変換すると良いかもしれません。 BGCOORDは、BGレイヤーの、画面上の座標(ドット)とBGレイヤー上の座標(ドット・キャラ単位)を相互変換できます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/13 21:51では、どう制御すれば壁に入り込まないようにできるのか少々説明します、 キャラクタをボタン動作で移動させる場合、次の手順を踏みます。 ボタン入力→自キャラの座標を移動計算→自キャラの座標に自キャラ表示 この「自キャラの座標を移動計算」の前に、 ボタンを押した先の座標にあるBGキャラクタ番号を調べ、 その番号が、貴方の考える壁の番号だったら、自キャラの座標を進めない。 とすることで壁に入らないようにできます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/13 21:51毎度ながら BASIC自体には壁という概念が無いので、 壁をすり抜けない方法は、貴方の作るプログラムによって、 貴方が壁と考えるBGキャラの位置に、 自キャラが入り込まないように 自キャラの移動を制限することで実現できます。 で、指定座標にあるBGのキャラクタ番号を調べるのがBGGETです。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/13 21:48一昨日作った 迷路描いてSPキャラを十字キーで移動するサンプル 変数Wが壁のコード 改造して使ってよ MAZE_EXP【KDVEVNNE】3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/13 21:22スプライトの移動はSPOFSかSPANIMの"XY" BGの移動はBGOFSかBGANIMの"XYを使う"1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/13 20:43チェックマークではなく、[<<いいえ]は戻る的な何かなのかも0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:12:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ΖΕΧ ZEX2562015/11/13 19:571.買わない方がいい理由なら、 プログラム言語なので、難しいことが嫌いな人、正確性に欠ける人は向かない。 2。 プチコン3号プチガイドブック http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf 「日刊!プチコン3号」最新記事一覧 http://www.itmedia.co.jp/keywords/puticom3.html4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:34に取得