トピック
******* ** junki0223

『プチコン3号』をしている人に質問です。

1.プチコン3号を買おうと思っています。買ったほうがいいですか? 2.プチコン3号の機能は、どんなのですか?プログラムを作る事は、知っていましたが他に機能があったら教えて下さると嬉しいです。
0そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
1.お好みでどうぞ。やりたいから買って上達した人もいれば、よく分からずに買って上達した人もいます。私は後者です。 2.作るほかに、もう一つ。ほかの人が作って"公開"しているプログラムをダウンロードして使えます。ただし"公開"されていないプログラムもあるのであしからず。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
1.買わない方がいい理由なら、 プログラム言語なので、難しいことが嫌いな人、正確性に欠ける人は向かない。 2。 プチコン3号プチガイドブック http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf 「日刊!プチコン3号」最新記事一覧 http://www.itmedia.co.jp/keywords/puticom3.html
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
******* ** junki0223
あまさと しおん'sとZEX's質問に協力してくださってありがとうございます!
1そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
nobu divine-creator
1.買ったほうが良いかどうかは、使う人の目的によるので、この情報だけでは判断できませんが、すでに買おうと思っているのなら、買っても後悔しないと思います♪ 2.あまさとさんも答えているように、プチコンで作られたソフトを使うためには、プチコンが必要になります! なので、自分で作れなくても他人の作ったソフトを使いたければ、買うしかない…とも言えます! これまでにどんなソフトが作られているかは、いろいろな情報を見てみれば分かります♪
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
say sayer.exe
買ったほうがいいかどうかと問われると、主観的には「買った方がいい」んですが、客観的には「買ってみなくちゃわからない」んですよね 肌に合うか合わないかはこちらからは何とも言えないので、 プログラミングが既にできるんであり、金銭的にも余裕があるなら「試しに買ってみる」ことをお勧めします 今からプログラムを学び、絶対挫折しない心意気があるなら「是非買え!」って強く勧めます 今からプログラムを学び、挫折する予感があるなら「お好きなように」と判断をお任せします 自分の話ですが、むかーし、たっかいゼニ出して、とある開発環境に手に入れたけど、肌に合わなかったが為に結局モノににできなかった経験があります(Windowsでの話だぞ) 故に客観的には「うーん…」
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
プロフを見てみました!なるほど、東方キャラが好きな小学生ですか。それなら、自分で作れなかったとしても、東方キャラの登場するソフトがすでにあるし、今後も公開される予定があるはずなので、買って損はしないでしょう♪ それに、同級生のユーザーもいるので、彼らと一緒に学んでいけば、自分自身で作れるようになる可能性は充分にあるでしょう! プログラミングは簡単とは言えませんけど、今から学んでおけば将来役に立つと思いますよ♪ 自分が遊んでいるゲームがどうやって作られているのか?知ることもできますし、ユーザーとしての考え方も変わりますよ! 単純な操作も複雑なプログラムで動いていて、プログラマーってスゴい!と実感させられます。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
1 個人的にはすごく楽しめているので1000円は格安に感じるレベルですが、どんな面白いソフトも人によって向き不向きがあります。 RPGツクールやメイドイン俺などとは異なりどんなジャンルのゲームでもツールでも作ることが可能なのですが、最初のうちは覚えることが多いためそれを乗り越えられるかどうかで楽しめるかどうかが決まると思います。 ある程度プログラムの作り方を覚えれば3DS本体さえあればいつでもどこでも作れるため「退屈で暇をもてあます」なんてことが無くなります。 2 自分でゲーム等を作る以外にMiiverseやtwitterなどで公開されているゲーム等をダウンロードしてプレイすることが可能です。自分で作らなくてもそれらを利用するだけで1000円分以上の価値はあると思います。(これはあくまで私の主観です)
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
上記2の補足 ソフトはゲームだけではなくお絵かき用ソフトもたくさんあるためプチコン3号がお絵かき用のキャンバスになるし、音楽も作れるため音楽(自分で曲を作ったり、耳コミしての打ち込んだり)に興味があればそれでも十分買う価値はあります。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
1.どちらかというとプログラミングに興味があれば、買ってみてはどうでしょうか。他の人に聞くことじゃなくて自分で考えるべきです。 2.BASIC指向の言語は比較的扱いやすいので、2ヶ月であっという間に慣れると思います。(人によっては1年くらい)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
nobu divine-creator
操作を覚える速さは人によって異なるので、買ったばかりですぐにいろいろなことができてしまう人を見て、自分の遅さにガクゼンとしてしまうことがありますけど、ミバ留学のおかげで挫折しないで続けていられます♪ あきらめてしまわなければ、Miiverseで質問して学んでいけるので、分からないから…と尻込みする必要はありませんよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
******* ** junki0223
皆さんありがとうございます。 分からないことがあったらMiiversに質問するので解答宜しくお願いします!
0そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
nobu divine-creator
意味は伝わるので大丈夫ですが、 解答 ← 問題に対するカイトウ 回答 ← 質問に対するカイトウ 覚えておきましょう!
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
関係ないですが、ちょこっとだけ教えたいことがあるんですけど プログラムを書くときに変数を使うときが多々あります。 しかし初心者にとって、変数ってなんだという疑問が浮かんで難しいと思います。 簡単に例えると変数は棚です。棚に、数値や文字列を書き込む(これも簡単に言えば紙に書く)と思えばよいです。 配列変数は、引き出し付き棚です。 var[0]=123 これは、varという名前の棚の最初の引き出しに、123という数値を紙に書くということになります。 他にもいろいろな命令なども、身近な物で例えると簡単に考えることができます。
1そうだね
プレイ済み