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??? 258556

RPGのキャラ単位の移動はどうやってするのですか?

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ぶれいぶ kamenrider7974
ドット単位じゃなくてキャラ単位なんですか? IF B AND 4 THEN VX=-16 IF B AND 8 THEN VX=16 でどうでしょう キャラの大きさにもよりますが、16ドットずつ(キャラ一つ分)動かすならコレでいいと思います
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みむ*mim hidemimtp
RPGの、というのはドラクエのようにキャラは中央で固定で、背景だけ動くって事ですか?だとして、背景の移動はBGOFSかBGANIMですが、キャラ単位となるとおそらくBGANIMの方が楽なので(BGANIMを使う場合はBGOFSはしない) @LOOP B=BUTTON(0) IF B AND 15 && !BGCHK(0) THEN '移動中でなければ  MX=0:MY=0  IF B==#UP   THEN MY=-1  IF B==#DOWN THEN MY=1  IF B==#LEFT THEN MX=-1  IF B==#RIGHT THEN MX=1  BX=BX+16*MX  BY=BY+16*MY  BGANIM 0, "XY" ,-30,BX,BY '30フレーム(0.5秒)で移動 ENDIF:VSYNC:GOTO @LOOP
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ΖΕΧ ZEX256
キャラクタの座標をBGキャラクタ単位にすればいい 移動はアニメ表示させればいい
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ΖΕΧ ZEX256
こんな感じで MAZE_EXP【KDVEVNNE】
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1000‰ 1000par
率直に、BGとかはともかく動かすだけならSPANIMで16ビットずつ動かすのが定番かな。 実際、RPGではないけど、そんな動きをさせてみたプログラムあるし。 まあ、もし背景を動かすのみだったらみむさんのが一番かな。分かりやすいし。 背景動かす方法だと自機の座標を出すのに面倒だったりするからあまりオススメしないけど。(まあでもやるなら、ZEXさんのプログラムと融合すれば出来たりはする。)
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??? 258556
できました! ありがとうございました!
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