トピック
Maitake sora1213

BGは置けたのですが……

当たり判定の付け方が分かりません。誰か教えて下さい。
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
if文を使おう もし 進もうとしたマスに壁のチップがない ならば 移動の処理
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
一昨日作った 迷路描いてSPキャラを十字キーで移動するサンプル 変数Wが壁のコード 改造して使ってよ MAZE_EXP【KDVEVNNE】
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
実行するとこうなる
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
毎度ながら BASIC自体には壁という概念が無いので、 壁をすり抜けない方法は、貴方の作るプログラムによって、 貴方が壁と考えるBGキャラの位置に、 自キャラが入り込まないように 自キャラの移動を制限することで実現できます。 で、指定座標にあるBGのキャラクタ番号を調べるのがBGGETです。
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
では、どう制御すれば壁に入り込まないようにできるのか少々説明します、 キャラクタをボタン動作で移動させる場合、次の手順を踏みます。 ボタン入力→自キャラの座標を移動計算→自キャラの座標に自キャラ表示 この「自キャラの座標を移動計算」の前に、 ボタンを押した先の座標にあるBGキャラクタ番号を調べ、 その番号が、貴方の考える壁の番号だったら、自キャラの座標を進めない。 とすることで壁に入らないようにできます。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
BGGETは、2種類の座標系が指定できます。 座標系フラグ(省略時0) 0: X,Y座標をBGスクリーン座標(キャラ単位)とする 1: X,Y座標を画面座標(ドット単位)とする BGGETのX,Y座標には調べたいBGキャラの座標を指定するのですが、 BGのスクロールとかするならBGCOORDを使って座標変換すると良いかもしれません。 BGCOORDは、BGレイヤーの、画面上の座標(ドット)とBGレイヤー上の座標(ドット・キャラ単位)を相互変換できます。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
1000‰ 1000par
(二次行列を使えばもっと多様性が出来ると思ったのは僕だけだろうか…)
1そうだね
プレイ済み